2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インバチェンスとオレガノ。

殿上山の方は朝から青空でした。 蓼科山は姿はなしでした。 でも日は昇りお日様だけ姿を見せ 久しぶりにインパチェンスの赤い八重の花に 朝陽が射していました。 それから今朝、ミニハーブガーデンで 今年初めてのオレガノの花を見つけました。 ひとつだけピ…

ホタルブクロの花。

今朝は昨夜の雨で道路が乾き始めたばかりでした。 緑にはまだ水滴が・・。 でも空は青空、今日は蓼科山も見えました。 雨の水滴が残った小さな一つのホタルブクロが 白樺の根元に咲いていました。 庭のあちらこちらで順番に咲いています。 沢山咲いているの…

ゼラニュウム。

いよいよロンドンオリンピックが開幕しました。 日本ガンバレ! 今朝は青空の殿上山でした。 蓼科山は姿がなかったですが、 日は見えました。 昨夜の大雨でまだ葉っぱが濡れていました。 昼間は晴れたり曇ったりでした。 夕方の気温は上田とは12度も差があ…

庭には。

朝から青空でした。 一時雨が少し降りました。 気温も昨日に引き続き上がったようですが こちらは昨日よりは下がっていたような気がしました。 夕方は上田の町より10度ぐらい低かったです。 また夜8時頃から何度もかなり激しい雨が降って、また カミナリもな…

ドラゴンフライ。

今日は朝からきれいな青空で、 気持ちの良い高原の朝でした。 特に殿上山の方は雲一つ無かったです。 天気が良かったので、気温も上がりました。 猛暑日が全国で110カ所だったそうです。 用があり、町に行くと車の温度計の数字が ドンドン上がっていった…

オカトラノウ。

今朝は殿上山からずっと全体に さわやかな晴れの空が広がっていました。 蓼科山の方が、姿は見せていましたが 雲に囲まれていました。 毎年楽しみにしているオカトラノウ。 今年は遅いのかなと思っていたら、 お客様に昨日つぼみをつけていることを 教えても…

ミニハーブガーデン。

薄曇りの朝です。 冷たくてさわやかな空気が気持ち良い。 ミニハーブガーデンに花が咲き始め 賑やかになってきました。 今咲いているのは奥の黄色い花のエニシダ、 手前のピンクの可愛い花のレモンタイム 左手は地味目の黄色い花大きな葉っぱのレディースマ…

曇りのち晴れ。

今朝は殿上山の方はグレーの空でも山は見え 蓼科山は雲に隠れていましたが、青空も見えました。 朝から冷たい風が吹いていました。心地よい風でした。 日は昇ってきたので、空は曇っていても 建物と緑に日が射していました。 数日ぶりに午前中に晴れていまし…

ヤマアジサイの花。

朝から曇りです。 曇り一時晴れ一時雨の1日でした。 ウチの庭には今、雨が似合う ヤマアジサイの花が咲いています。 シロ・ムラサキ・ピンクとそれぞれの木によって 微妙に色が違います。

庭にリス。

朝の雨も上がり曇りでした。緑もまだ雨にぬれていました。 木のベランダでのお客様の朝食が終わり 木や緑などの話をしているとウチの庭に 小さなリスが姿を見せました。 ご主人様がちょうどリスを見つけられて 木のベランダ越しに皆さんと一緒に ずっとリス…

レースフラワー。

朝は曇りでした。 殿上山の方は曇り空。 蓼科山は山の頂上に沿って雲がかかって もうすぐ姿が隠れそうでした。 やがて、雨に・・今日は雨が降ったり やんだりと繰り返していました。 夕方一旦道路も乾くほどだったのに また雨でした。梅雨は明けたはずですが…

レモンタイム。

今朝も殿上山は青空でした。 蓼科山は昨日より雲が多めでした。 午後は雨が降りそうに曇りましたが、 1日晴れでした。 ベランダから風が入ったり ぴたっと止まったりでした。 暑さのピークは今日で一旦終わりのようです。 明日は最高気温が30度を超える所…

爽やかな朝とノコギリソウ。

朝一番から青空でさわやかな朝でした。 遠くでカッコウの声も聞こえていました。 そう言えばカッコウは昨日の夕方久しぶりに 声を聞いたのでした。 今朝の信濃毎日新聞に霧ヶ峰のニッコウギズゲが 咲き始めたと言う記事が載っていました。 黄色のジュータン…

今朝の空と昨日の夕方の蓼科山。

太陽が昇り始めた今朝の空には 秋のような雲が全体に見えました。 涼しくて爽やかな朝でした。 蓼科山にも雲がかかっていましたが 左の下少しだけ山が見えました。 今日は昨日に続きは晴天で気温も上がったようでした。 そして、いよいよ昨年より8日遅く、…

久しぶりの青空と蓼科山。

今朝は蓼科山は姿をあらわさず、 殿上山も曇りでした。 2日続けて1日の天気がコロコロと変化していましたが、 今日はやっと安定した天気でした。 お客様のチェックアウトの頃から晴れ間が出て、 やっと気持ちの良い青空になりました。 青空にモクモクの夏…

ヤマボウシ。

今日は1日雨、曇り、晴れと天気が 写り変わっていました。 晴れの予報が雨も降りました。 2階から見たヤマボウシの白い十時の形の花です。 昨年より数が少なくて、一つの花が 大きいような気がします。 雨が続いていたので、裏の小川の水量が いつもより増…

アンズ。

今日は天気の変化が多い1日でした。 朝の雲に覆われた殿上山。 蓼科山はすっぽり真っ白の雲の中でした。 曇りのち午後から日が射して晴れ、 夕方は涼しい気持ちの良い風が、 少し冷たく、強く吹いていたかな・・。 そして、夜には夕立のような激しい雨が 一…

エニシダ。

ミニハーブガーデンにエニシダの黄色の花が咲きました。 朝から曇りの殿上山です。 午後は雨になりました。 エニシダはどこからかやって来てウチの ハーブガーデンに根付きました。 そして、毎年キレイナ黄色の花を咲かせます。 エニシダはエッセッンシャル…

風雨。

昨夜から雨がふっていましたが、 今日はは朝から雨風でした。 雨の中木々も風に揺れていました。 玄関先にある赤いインパチェンスも風に揺れ ピントがうまく合わなかったです。 昼間は雨が一時止んで、町の方は青空も見えていました。 夕方からは雨も激しく…

セイヨウノコギリソウ。

朝は殿上山の方は青空も見えましたが、 蓼科山は姿が見え図でした。 全体はくもりでした。 7時頃から蓼科山は隠れたままで 日が射して来ました。 昼間は晴れていましたが、 その後は雲行きが怪しくなり雨に・・ 夕方には肌寒くなりました。 庭にはハーブの…

オオムラサキツユクサの花。

今朝6時過ぎは蓼科山も殿上山も 全く見えませんでした。 7時頃にはカッコウの声が 遠くから聞こえました。 昼間は晴れて爽やかな日でした。 昨日つぼみだったオオムラサキツユクサが 朝見ると、ムラサキ色の花がいくつか咲いていました。

オオムラサキツユクサ。

今朝の殿上山は昨日より雲に 覆われていました。 蓼科山は全く見えませんでした。 昨年、苗を頂いて庭に植えて、越冬した オオムラサキツユクサが育ちやっと、つぼみをつけました。 もうすぐ咲きそうです。 夏の終わりには自生のツユクサが ウチの庭にたくさ…

オオカメノキ。

今朝は雨も止み、曇りでした。 朝6時頃、殿上山頂上にはまだ 雲がかかっていました。 ずっと降っていた雨が止んで そんなに時間が経っていないようで、 オオカメノキの大きな葉っぱや 他の木々の幹の部分が まだ雨に濡れていました。

夜も雨でした・・。

七夕の今日は朝から雨でした。 一時天候が回復したものの・・。 そして、夜も雨でした。さっきも雨でした。 残念ながら星は見ることは出来なかったです。 朝一番雨に洗われた緑はきれいでした。

ガマズミ。

今朝は薄曇りでした。 昼前には雨で、すっと雨の1日でした。 夜には結構激しくなり、まだ降っています。 朝に見ると、南向きの日当たりの良い所にある ガマズミの花がやっと咲いていました。 裏庭のガマズミの花はもうすでに 散り、実をつけているのですが…

ローズマリー。

朝は曇りでした。日はうっすら見えましたが、 蓼科山は雲に隠れていました。 昨日の朝の光のスポットライトを 浴びているようなローズマリーです。 ひと冬越えて、この春にひとまわり 大きく育ったようです。 肉料理やジャガイモに合わせても美味しいです。 …

今朝の美しい蓼科山。

夜明けと同時に雲が晴れて青空と共に 現れたような蓼科山でした。 うっすらと頂きに沿ったベールのような雲に 光がさして美しかったです。 数日振りに青空が広がりすーっと気持ちの良い朝でした。 まだ水滴が残っていた葉っぱに朝日が あたりキラキラしてい…

ガマズミの花。

朝6時過ぎの天気は曇り空でした。 午後から雨の予報でしたが、 昼前からもう雨が降り出しました。 夜まで雨でした。 庭のガマズミの白く可愛い花が咲いて 今はもう散り始めています。

ホタルブクロ。

今日、朝一番は霧でした。 だんだんと天気が回復し、晴れてきました。 ホタルブクロが蕾をつけていました。 まだ小さいですが、地面に向かって 細長く伸びた袋のような赤紫の花を咲かせます。

これは何でしょう?

昨日の天気とは違って、朝は曇りから 雨の1日でした。 今朝の殿上山は霧に包まれていました。 先日、ナルコユリの葉っぱの上に 1cmまでの何か乗っていました。 カタツムリの赤ちゃん?のような 小エビ?みたいな虫のようですが・・。