2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイセンが。

今朝は寒くて車のフロントガラスが凍っていました。 今日は晴れの天気で昼間は暖かでした。 今年の長野は春が早く、もうサクラの開花しています。 こちらも雪解けが早く、庭のスイセンがもう姿を見せていますが 今日花芽を見つけました。また、夜は寒くなっ…

雪の日の木肌。

先日の雪でいつもと違う木肌の色が見えたようです。 庭のヤマボウシの幹の色が雪がついて 不思議な色の木肌となっていました。

殿上山。

今朝はストーブを使っていましたが 晴れて気温が上がっていました。 殿上山の上の方が雪がもうほとんど とけていて驚きました。 いつもは上の方はゴールデンウィーク頃まで 残っていることが多いですが…。今年は 季節の進み方がいつもと違い本当に早いです。

今朝は雪が薄っすらと積もっていました。

今朝は薄っすらですが雪が積もっていました。 久しぶりに全体が白い景色になりきれいでした。 寒さも氷点下の朝でした。

春が早いです。

雪がたくさん降った日の後 道端におちていた小さな松ぼっくりです。 ここだけ雪がとけていて半分雪をつけてポツリとひとつ 周りに木がないのに そこに置いてあるように落ちていて 雪山を撮った帰りに なんか気になって戻って撮りました。 ただ落ちているだけ…

きらきらと。

今日は気温も高いのかこちらでも雨模様でした。 庭の木々の芽も膨らんでいるのか 雨粒がその芽を覆ってきらきらとしていました。

濃い霧でした。

今日は朝から曇り空でした。 そして、霧が出ていました。 今日は晴れの予報もありましたが こちらは小雨も降っていました。 明日は気温も下がるようです。

ベランダの窓から。

今日は朝から曇り空でした。 そして、午後から下り坂の天気でした。 ベランダの窓から見た殿上山の景色です。 明日はもう天気は回復するようです。

暖かです。

日曜日から、昨日今日と暖かくて 日曜日からの日差しによって 南向きのうちの庭はほとんど雪がとけていましまいました。 石彫も姿をあらわしました。 スキー場の雪は大丈夫のようです。

シラカバ。

先日の雪で庭のシラカバに雪の花が咲いたようでした。 庭だけではなく山全体の木々に花が咲いたようで 美しい景色でした。

景色が一変です。

今朝は景色が一変していました。 季節も冬に戻ったようでした。 雪が積もって青空でとてもキレイな景色でした。 お客様も早くスキー場へお出かけでした。 庭の木々はまるで雪の花が咲いたようでした。

雪。

今日は久しぶりに雪が積もりました。 こちらは結構積もって除雪車も稼働しました。 窓越しの夜の庭の石彫にも積もっています。 夕方にも雪が降っていました。

明日は雪が降る予報。

今朝は曇っていましたが、 だんだんと晴れ間もありました。 でも、朝は里に向かって降っていく程 ずっと濃い霧の中でした。 夕方頃からはまた曇り空となっていました。 段々と下り坂で明日は雪が降る予報でした。

春の小川。

今朝も朝から晴れていました。 晴れ間も続いていたので 雪と氷もとけて、春の小川の流れが 戻ってきました。今年は春の訪れが早そうです。 でも、土曜日は雪が降るようです。

蓼科山。 

朝は気温が低めでしたが、昼間は暖かくなりました。 里では20℃近くになっている所もありました。 蓼科山の青空に描かれたような雲の景色です。

真っ白な山に。

今朝は冷え込みました。 朝7時頃で氷点下4℃でした。 雪も一面に積もっていました。 そして、殿上山が青空の中 真っ白になっていて、朝の静寂の中 とてもキレイな景色でした。 昼間は晴れて暖かくなりました。

夕刻の蓼科山。

今日は忙しい天気でした。 朝は小雨から雪に変わり、再び雨になり 晴れ間が見えて、天気が回復していました。 夕刻の蓼科山には雲がかかっていて 少し姿を見せていました。 雲の合間から雪が少し全体に うっすらと広がっているのが見えました。

シラカバ。

今日も1日晴れていました。 暖かい日でした。 庭の木々も新芽の準備をしているようです。

北斜面です。

今日も晴れて暖かめの日でした。 こちらも過ごしやすい日が続いています。 この暖かさで南向きのウチの庭は雪はとけています。 でも北側の方ではこんなに雪が積もっています。 夕方の殿上山、今は休業中のエコーバレーです。

午後の殿上山。

今朝は曇り空で気温いつもより暖かめでした。 昼頃から晴れて日差しもあり、こちらでも暖かく感じました。 昨日だったか、上田市と長野市は3月一番の気温の高さ だったようでした。しかし、こちらは夜になると冷えて来ます。

春霞のようで。

今朝も冷え込んでいました。 昼間は気温が高めになっていました。 そして、雪がとけてコケが部分的に姿を見せました。 また、空は晴れているのにボヤっと霞んでいるようでした。 春霞のようです。 天気は下り坂になっていくようですが 明日の昼頃には回復す…

薄青空の殿上山。

今朝はやはり氷点下のようでした。 でも昼間は気温が上がり 上着なしで外に出られました。 晴れていても曇り空のような薄青空の 殿上山の空でした。 日本海側には黄砂が流れて来ているようでした。

川の流れ。

今朝は晴れていて気温は氷点下でした。 朝は冷えていましたが昼間は暖かく 気温も上がったようでした。 裏の小川も凍てつく川から流れが 見えています。

晴天。

今日は晴れて気持ちの良い1日でした。 昼間は気温も上がりました。 蓼科山も青空に映えていました。

建物のすぐ側で。

今朝は天気も良く晴れていました。 気温もあまり寒くなかったので スキー日和でした。 しかし、ごごからは曇り空に うちの窓から見えるところで雪がとけたので シカが草か何かを夢中で食べていました。 窓際でしっかりと見ていたのに 全く気がつかない様子で…

晴天昼は暖かめ。

朝は冷えたようですが 昼は暖かめの日でした。 スキー場は雪ありますが 南向きのうちの庭はまるで春の終わりのようです。 昼頃の殿上山です。雪はしっかりとついています。

ひな祭り。

今朝は7時頃放射冷却で氷点下9℃と冷え込みました。 今年の桃の節句は気温も上がり 過ごしやすい穏やかな日でした。 しかし、夜になると冷えていました。 また星空がキレイな夜空だったので 明日も冷え込みそうです。

朝雪が少し積もっていました。

今朝は水分多めの雪が少し積もっていました。 昼前にはまた雪が降っていましたが 早めに止んでいました。 日差しがあり結構雪がとけていました。 午後の蓼科山にはまだ全体的に うっすら雪が残っていました。

川の流れが見えました。

今朝も氷点下の朝でした。 しかし、昼間には気温が上がりました。 裏の小川は水の流れが見えました。 積もった雪にはシカの足跡が上からでも 見えました。

夕刻の蓼科山。

今日は晴れて昼間は気温が上がりました。 でも、朝はもちろん氷点下でした。 寒暖差が大きかったようです。 明日はさらに気温が上がる予報でした。 夕刻の蓼科山は頂上の雪が白く光に映えていました。