2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげ。

奈良のおみやげの大和の鹿という可愛いシカの形の和菓子です。 お菓子は可愛いのですが、ここ姫木平でもシカがかなり増えています。 ウチの裏庭の川のほとりにある木の皮がこの冬たべられたようです。 一本の木の皮が全部はがされ、白い木肌が見えていました…

ガラスに。

今日は朝一番は晴れ間もありましたが、すぐに雨になりました。 でも午後からは雨も止んでだんだんお天気も回復しました。 昨日は青空で暖かな一日でした。その晴れの日のガラスに写った不思議な世界です。

新芽から。

新芽からやっと芽吹き始めました。昨日は冷えていましたが、今日は青空で暖かでした。 ベランダから外を眺めていると、小さな葉っぱが出ている木が目に入りました。 今年初めて見つけました。これからどんどん他の木も芽吹きが始まります。

先週末は・・。

この間の土曜日また雪でした。せっかく植えたパンジーも雪に埋もれました。 でも春の雪、あっという間にとけました。 今日も結構冷えていましたが、雨でした。一時はみぞれ交じりの雨となりました。 でもGWは晴れで、汗ばむぐらいの天候になるそうです。き…

街道のサクラ。

町のサクラは満開で、今年は長くきれいなサクラを見ることが出来ます。でも、何度か 4月半ばを過ぎて積雪のあった辺りでは開花が遅れています。街道のサクラは車の中からしか 見ないですが、遠くから見てもサクラの木は早くからピンク色に見えました。もう…

町のサクラ。

町の方ではサクラがずっときれいに咲いています。雪が降る程の寒い日が何度かあったので、 いつもより長く咲いているようです。この辺りは標高700m位かと思いますが、 今年のサクラは例年より長く楽しめます。走っている車の中から撮りました。 日曜日の夜…

また雪でした。

冷えているなと思っていたら、山では金曜日にはまた雪でした。車が普通のタイヤに はきかえていたので、家まで帰れるかと不安でしたが、道路には雪は積もっていなかったので 無事に帰れました。キツネが飛び出してきて、ずっと車の前をライトに照らされて走…

町のサクラ。

17日に降った雪でしたが、町の桜並木もきれいに咲いていました。朝はサクラに雪の珍しい 景色です。そして冷え込んでいるので、サクラは例年より長く咲いているようです。

先週の蓼科山。

先週の雪になった後の蓼科山です。夕日に映えてローズ色に染まっていました。 見た目はもっと濃い色ですが、うまく写りません。

フキノトウ。

フキノトウがちょうど採り頃で、でも次の日にしようと思っていたら雪が降り、 すっかり姿を隠してしまいした。一度見に行った時も北側だったので、雪がまだまだ解けそうもなく 積もっていました。雪解けを待っていたのに忘れていて、今日見に行くと大きくな…

残雪。

先日この時期に珍しく降り積もった雪ですが、道路は結構早めにとけました。 雪が縁取るようにきれいに道路に沿って残っていました。あまり見ない残り方です。 今日は雨になったので、この雪の縁取りはとけてしまったかな・・。

上田城千本桜満開です。

上田城内の桜を見たのは初めてでした。車で走っていて周りを見たことしかありませんでした。 うまく満開の時に見ることが出来ました。とても美しく咲いていました。 開花してから雪が降ったりしたので、例年より長く咲いているような気がします。 今は町中あ…

花をやっと植えました。

13日に久しぶりに樽を見るとチューリップが顔を出していました。その日にパンジーを 頂いたので植えようと思ったら、寒くなってきて、霜にも強い花ですが止めました。 そしてやはり、ソフトクリームのように樽に雪が積もったので、植えなくて良かったです。…

積雪30cm以上?

4月も中頃なのに朝外を見るとかなりの積雪でした。ついでにキツネものんびり歩いていました。 車も道路も雪かきをしないと駐車場から出られません。雪はまだ降っていました。 長靴はいても膝近くまで埋まってしまいました。スキー場もまたオープン出来そう…

朝はまた積もっていました。

夜のうちにさらに積もったようです。金曜日朝は道路はまだところどころ雪が残っている ぐらいでした。でも木々にも結構積もっていて、すっかり雪景色です。 里の方に下っても積雪があり、きれいに咲いている桜の花の上にも雪でした。 桜の花と雪を初めて見る…

朝は雪でした。

前日は冷えていました。そして木曜の朝は雪でした。ここ最近ではこの時期の積雪は珍しいです。 その上ほぼ一日降っていました。

フキノトウ。

火曜日に見つけたフキノトウを次の日に収穫しようと思っていたら、すっかり忘れていました。 夜は結構寒くなっていたので、少しは成長が止まるといいです。大きくなるととても苦くなるのですが、 多分これから大きくなるエネルギーが詰まっているからでしょ…

裏庭の・・。

火曜日は地区の全員参加のゴミ拾いがありました。私たちの班は大門峠を下った152号線沿いでした。 昨日の寒さとは違い晴れということもあり、汗をかく程でした。帰ってからうちの裏庭の事を 思い出し見に行くと雪もほとんど解け解けていました。そして残…

上社の曳行の・・。

今日は雨が降り、また寒い一日でした。東京では昨日と今日ではマイナス15度の気温差とか、 たった一日なのに寒暖の差が激しすぎます。先日見に行った上社の曳行の先頭には旗持ちの 人々が色とりどりの大きな旗と色とりどりのはっぴで賑やかさを増していま…

下社御柱の三日間の木落し終了です。

下社の八本の柱の木落しは斜度35度の斜面を多くの人が乗ったままで滑り落とします。 大きな柱が木落し坂を滑り落ちる瞬間は豪快で迫力があり、また最大の見せ場です。 今回は有線テレビで観戦です。テレビでも思わず写真をとってしまいました。載せていい…

コリドラス。

4.5年前にグッピーを頂いてからドンドン増え、今年は冬のシーズンの間もどんどん生まれて 100匹以上はいるようです。その中に2匹のコリドラスがいます。口元が掃除機の様になっていて、 底に沈んだエサを食べるので、その結果底の方の掃除役になるのです。…

ジャーマンアイリスが・・。

7日から8日の朝に降った雪は目を出したジャーマンアイリスにも積もっていました。 ここ数日は冷えて、寒かったです。

雪景色再びです。

少しづつ雪が溶け始めたゲレンデでしたが、7日から朝までかなり冷えていて、 午後から雪も降って夕方には積もり初めていました。 そして、8日の朝、青空に映えた美しい雪の山になっていました。冷えて樹氷?になったようです。

昼頃から冷えました・・そして少し雪。

昼頃から冷えました。そして、細かい雪が・・。夕方にはうっすらと積もっていました。

川渡しの前に。

柱が川渡しの前に曳行の時先頭にいた旗を持っている人たちが、まず一斉に川を渡ります。 ちょうど夕暮れの美しい時間帯でした。

前宮四の柱とめどでこ。

上社の柱の特徴としては柱の前後に「めどでこ」と呼ばれるV字型の角が前後についている所です。 まず、大きな前のめどでこに乗った人が残雪の山をバックに見えました。 四の柱の曳行の時、曳いている人が多くて柱が全然見えなかったですが、最後のめどでこ…

御柱祭上社前宮四の柱の川越し。

今日、諏訪大社上社の御柱際の四の柱の曳行と川越しを見る機会がありました。最後の川越しは 風も強くかなり冷え込むライトを照らし日も暮れた中で行われます。見物しているだけでも 寒いのに川に入っていく人々。木遣りやラッパの演奏が対岸から賑やかに聞…

雨氷の時の昼と夜。

雨氷の時昼は日に照らされキラキラと輝いていた木が夜は街頭に反射してまるで電飾を付けて 光っているように見えました。金曜日から諏訪大社の上社の御柱の行事が始まり、 もみの木の移動が始まりました。土曜日は木落が行われた様です。

キツネ。

先週、雪の上の足跡や夜にお客様が夕食の時二回ほどキツネを見かけたのですが、 今日はまだ明るい3時過ぎにウチの前を通りすぎていく動物が・・。目で追っていくとキツネでした。 しばらくお迎えの看板の所にいたので、玄関からカメラを向けるとこちらには…

裏庭のカマクラその後。

Sちゃんが作って帰った大きなカマクラは、その後雨氷や雪と結構冷え込んでいたので、 まだ残っていますよ。上から雨氷となった6日後、その2日後、最後は雪がいっぱい 積もったまた3日後です。雪に埋もれました。そしてこちらは今夜は凄い音をたてて 強風…