2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンソウ。

午後一番の殿上山と蓼科山です。 今日も青空晴天でした。 昨日より昼間は気温が少し 上がっていたかな思いました。 でも夕方には冷たい風が吹いて ベランダに流れ込んでいました。 庭にキレイにキリンソウが咲いていました。

シキンカラマツソウ。

昼頃の殿上山と蓼科山は 晴天、青空でした。 今日は窓を開けた建物の中にいると 冷たい風が吹き込んできて、 とても涼しかったです。 シキンカラマツソウの小さい 梅の花のようです。

ノリウツギ。

今日も晴天の1日でした。 3時頃の青空の殿上山と蓼科山です。 アジサイに似た白い花を咲かす木の ノリウツギです。 今の時期はあちらこちらでこの花を 見る事ができます。

カラスアゲハ。

今日は朝から晴天でした。 青空の殿上山です。 今朝も気持ちよい風が吹いて忌ました。 でも、午前中に急に曇りになり 雨が降っていました。 その後はまた晴れていました。 雨の降る前に庭に大きなカラスアゲハが やって来ました。 それは、赤いインパーチェ…

ノイチゴ。

昼頃の晴天の殿上山と蓼科山です。 また、朝から久しぶりにセミも賑やかでした。 午前中は晴れていましたが、ずっと 心地の良い冷たい風が吹いたので 昨日のように暑くはなく涼しく過ごせました。 今日も全国的に気温が上がっていました。 午後から気温も上…

タマガワホトトギス。

朝から青空の殿上山でした。 今日は蓼科山も朝から姿が見えました。 そして、今日はすっぽりと日本列島が 高気圧につつまれて晴れの天気でした。 全校的に気温が上がりました。 今年全国最高気温は味見師で 39,3度を記録しました。 久しぶりに1日晴れだった…

サワギク。

朝は曇りの殿上山です。 お客様のチェックアウトの頃には 日が差して晴れてきました。 サワギクが黄色い小さな花を 咲かせていました。 沢沿いにひっそりと咲いています。

シモツケソウ。

今朝はうす雲のさわやかな青空でした。 庭にピンクのシモチケソウの 花が咲いています。 小さな可愛い花が集まって咲いている ような花です。 夕方の蓼科山はうす青空で 雲が増えていました。

ミヤマウツボグサ紫と白。

今朝はうす青空の殿上山でした。 少しもやがかかっていました。 蓼科山はまだ雲の中でした。 今日は関東甲信地方も梅雨明けしました。 昨年より16日遅く、平均より1日遅かったようです。 今週は、晴れの日が続くようです。 いよいよ夏本番です。気温も上が…

一面の青空。

朝は曇り空で、晴れ間も見えましたが お客様のチェックアウトの頃に再び曇って来ました。 でも、だんだんと日差しも出てきました。 そして、昼前には青空の殿上山でした。 青空も広がってきました。 また、午後からはやっと蓼科山も青空で 姿も見せました。 …

ヤマアジサイの花。

朝から晴天でした。 しかし、お客様のチェックアウトの頃には 雲って、山も隠れていました。 昼頃には日差しがあり、殿上山は青空でした。 1日雨が降らなくて、 蓼科山も雲がはれてく様でしたが、 夕方に雨が降り始めました。 でも昼間は雨が降らなくで良か…

地味なチョウ。

今日は天気がコロコロち変わる日でした。 午前中も晴れていて、曇り 昼頃雨が振り出したと思ったら また青空が殿上山も空が急に変化していました。 雷雨も3時過ぎから止んで、曇って 夕方は風も強く、寒いぐらいでした。 でも蓼科山が姿を見せていました。 …

キノコ。

今朝は曇り空の殿上山でした。 蓼科山は山に沿って雲がありました。 曇り時々晴れのち雷雨そして 青空、夜はまた雨でした。 明日はさらに気温の低い寒気が 流れ込むので、さらに大気が不安定で 天気がコロコロ変わる予報です。 早くもキノコが庭にいくつか姿…

トリアシショウマ。

今朝は朝からどんより曇り空の 殿上山でした。蓼科山は雲の中でした。 晴れ間もありましたが、1日曇り 優雅阿多からは雨が降りました。 庭のにトリアシショウマが咲いていました。 見つけた花は小さい花で、今年はあまり 咲かないにかと思っていると庭の片隅…

オニグルミ。

今日は晴れの1日でした。 朝の殿上山と朝夕は雲の中だった 3時頃の蓼科山です。 そろそろ木の実が目につくように なってきました。 オニグルミも実をつけていました。 これから、うちのオニグルミは 屋根の上に落ちて庭のあちらこちらに ころがります。 落…

マムシグサ。

朝から青空の緑の殿上山です。 蓼科山も姿を見せていました。 夕方は晴れていても雲の中でした。 夕方庭を見ていたら、マムシグサが もう鮮やかな緑色の実をつけていました。 これから大きくなってその身が 秋頃には真っ赤になり、庭では とても目立ってきま…

ジャム作り。

今日は今年の長野県更埴の生のアンズが 手に入ったので、ジャムを作りました。 とてもキレイで大きなアンズです。 半分に割り、種を取り、二度煮こぼしてから 自家製なので砂糖少なめで、半分の形そのままで ゆっくり煮て最後まで完全に煮崩さないで 果肉も…

昨夜の月。

昨夜土曜日に外に出てると夕方は曇りでしたが、 月が出ていました。しかし、雲がっかって おぼろ月でした。でもよく見るとまん丸の月。 満月でした。写真を撮ろうとして、構えるのですが 手ぶれしてフレームの端になったりしているうちに ちょうど雲が晴れキ…

ツマグロヒョウモン。

今日は晴天でしたが、夕方は曇りでした。 午後の殿上山と蓼科山です。 朝、窓からたまたま外を見ると鮮やかな オレンジ色のチョウが少し離れた 木の幹に止まったのが目に入りました。 そして、午後からマリーゴールドにたくさんの チョウが目につき、見ると…

山と空。

朝は曇り空の殿上山でしたが。 蓼科山は雲の中でした。 台風一過の青空。 昼と夕方の殿上山と蓼科山 久しぶりの高原の晴天、青空でした。 白い雲と青い空が気持ちよい日でした。

ガマズミの花。

朝から強い風が吹いていました。 どんより曇りの霧がかかった殿上山でした。 蓼科山は真っ白でまったく姿は無かったです。 2週間前につぼみだったガマズミの ひとつづつの小さい花が咲いていました。 また午前中から雨が降り出しました。 夕方一時雨がやん…

レディースマントル。

朝は晴天でレイな青空の殿上山でした、 蓼科山に沿って雲にもくもくと 覆われていました。 今年のミニハーブガーデンの レディースマントルの黄色い花が 咲くのが遅いようです。 よく見たらひとつキノコがその 葉っぱの下に隠れていました。 午後からはこち…

ドッグローズの花。

先程11時前頃この辺りは激しい雷雨でした。 朝から青空の殿上山でした。 ずっと晴れのてんきでしたが、 蓼科山はすっと雲の中でした。 町では雨が降っていましたが、 こちらは何時頃から降っていたのか 一瞬停電になった時に気がつきました。 昼頃庭を見に行…

ヤマアジサイとジャガイモの花。

朝から雨でした。 今朝、玄関先に立っているといると すごい早さで蝶のようなものが突っ込んで来て くるっと回ってまた出て行きました。 何が来たのかと思ったら、少し下った道路の方で 小さな鳥が見え、また旋回して、裏に行きました。 素早くて小さくて茶…

エニシダ。

今日は朝から晴れでした。 1日早くこの天候だと良かったです。 でも、お客様のチェックアウトの頃、さわやかに 晴れていましたが、蓼科山がまだ雲の中でした。 昨日の雨の後の晴れ間なので、 ミニハーブガーデンのエニシダの 黄色い花が、前回見た時より 多…

美ヶ原トレイルラン。

今朝3時、とても激しい雨でした。 その中で80kmの選手は出発でした。 4時から雨でスタート。 トレイルランは雨でも中止にならないそうです。 また8時スタートの40kmは今年のコースは 初めてウチの前を通過しました。 雨もちょうど小雨で、最後は上が…

しずく。

今朝は山は雲の中で霧にも覆われていました。 雨はあがっていましたが、 木々の葉っぱもまだ濡れていました。 玄関を入ろうとした時、日差しがさして 葉っぱからのしずくがキラリと目に入りました。 そして、すぐに霧がおりてきました。 後は雨が降ったり曇…

バイカウツギ。

朝は曇りでしたが、殿上山も 蓼科山も見えました。 昨日の雨でまだ庭は乾いていませんでした。 何年か前に間違えて切ってしまった ウメのような白いキレイな花を咲かせる バイカウツギ。残念な事をしたのですが 先日すぐ近くに咲いているのに気づきました。 …

ノイバラ。

朝は殿上山が見えただけでした。 午前中は晴れていましたが午後から 曇り、段々暗くなって3時頃から雷雨で、 雨が夜もずっと降っていました。 午後からはほぼ長野県全域で、大雨警報が 出ていました。 今年はノイバラが白い一重のかわいい花を たくさんつけ…

レースフラワー。

今日から7月スタートです。 朝は山は雲の中でしたが、 晴れの1日でした。 今日は1日半袖で過ごせました。 晴れていても今はセミの音はなく この間までのハルゼミのにぎやかさは 嘘のように静かです。 庭のレースフラワーがピンクに色づいて 涼しげに咲いて…