2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガマズミの実。

今朝は晴れていましたが、曇り空になっていました。 時々晴れ間もありましたが、雲も増えていて曇り空でした。 明日はスーパームーンで、この前は見逃したので 明日は忘れないで是非観たいと思います。 庭のガマズミの実がもう赤くなり、色づいていました。

殿上山。

朝早い頃は曇っていましたが、段々と晴れた空になりました。 昼前の殿上山はもうすぐ9月ですが、まだ、もくもくの雲の夏の 青空でした。今日の夜空に見えた丸い月は大きかったですが 31日が満月で1番地球に近づくスーパームーンだそうです。

木々。

今日も朝から青空でした。気温も上がった様でした。 しかし、午後からは雲行きがあやしくなって 雨になりました。お盆が過ぎればいつもは涼しくなって 半袖では寒いぐらいですが、まだ、寒いという感覚はなく 秋の紅葉は今年はどうなるのかなと思います。

ほしくそ館。

今日も天気で気持ちの良い青空でした。 今日は黒耀石ミュージアムで縄文祭りがありました。 原産地発掘跡の上にその発掘場所を剥ぎ取り間近で 発掘跡が見られる通常歩いて30分はかかりますが ほしくそ館まで今日はシャトルバスが出て 見学でき、ミュージアム…

朝に遊びに来ていました。

今日も朝から晴れていました。 午後からは雲行きがあやしくなり 雨が降って晴れ、また雨が降るを夜まで繰り返していました。 晴れた中でもまた雨が降っていました。 朝の爽やかな時間帯のお客様の朝食が始まる前に ジョウビタキが庭に遊びに来ていました。 …

晴天青空でした。

今日も朝から晴れていました。 そして.いつもはその後は雨か降る日が続いていましたが 今日は久しぶりにずっと晴れていました。昼間はそのためか 少し暑く感じました.しかし、夕方には涼しい風がありました。 今日は天気が良かったので、お客様は高原の景…

1年ぶりのクワガタです。

今日は晴れの天気でしたが、昼前から雨になり 結構風もあり雨も降りました。また晴れの中でも雨が降っていて でも、その後はまた晴れになりました。 昨日、うちの庭で歩いていたクワガタです。一年ぶりに見たクワガタです。

ゲンノショウコウのようです。

こちらは朝から晴れていました。 こちらも少し曇り気味になっていましたが、出かけると町の方は午前中にも雨が降り 午後からは町では短時間で雷雨が集中的に降った様でした。 こちらに帰ると青空で晴れていました。 庭に薬草のゲンノショウコウの可愛くて小…

サルナシ見つけました。

今日も朝は晴れて午後からは曇り空でした。 里の方に下る用事があり、昼間は暑くて本当に疲れました。 こちら姫木平は今日のお客様も涼しくて良かったようです。 散歩に行くと久しぶりにたくさんなっているサルナシを見つけました。 もう少し木の上でやわら…

色づく実。

朝から曇り空でした。時々晴れ間もありました。 おかげで朝は涼しく昼間は気温も上がり、風がなかったですが 夕方過ぎると風と共に冷たい空気が流れて来ました。 庭のカンボクの緑色だった実が赤く色づき始めていました。

タラの木の花。

今日も朝から晴れていました。 草花や樹木の花などどんどん咲いて実をつけたり 今年はまわりの花などが少なめかなと感じます。 庭の中には、ちょうどタラの木の白い花が咲いていました。

夏のススキ。

今朝も晴れて気持ちの良い朝でした。 日差しが強く段々と気温も上がったようで 午後からは曇り空にになるとカミナリと共に 雨が激しく降り出しました.夜もなかなか雨は止まずでした。 夏の早い時期のススキをこの間見つけました。

ヤマウドの花。

今日の朝も天気が良かったです。 午後はまた曇り空になりました。 里の方では雨になっていました。 庭のヤマウドが大きく育ち 丸い白い花が咲いていました。

色づいいたイタドリ。

お客様の朝食の間は曇り空でした。 朝早くお散歩にお出かけの時は晴れていたそうでした。 でも、お出かけの頃には日差しも出て、天気も良くなって来ました。 でも、昨日と同じく2時頃から雨が降り、カミナリもゴロゴロと聞こえていました。 何度も降っては止…

午後の雨の後は。

今日は朝からずっと曇り空でした。朝は蓼科山が雲の中でした。 そして、風も強く吹いていて寒いぐらいでした。 一時晴れ間もあったようです。 しかし、2時頃から4時頃まで雨が降っていました。 でも、その後は蓼科山の空には青空広がっていました。

5つ目の花咲きました。

今日は曇り空で一時晴れ間もありました。 そして、台風7号が西側の方を通過して、曇り空となり その中でも諏訪湖上花火大会は行われお客様もお出かけでした。 コロナ後の4年ぶりの通常開催でした。 うちの庭では、昨日見つけた5つ目のホタルブクロのツボミが…

ホタルブクロ5つ目のツボミ。

今日は朝は晴れ間がありました。 でも蓼科山は雲の中、殿上山には霧がかかっていました。 庭の石のそばに咲いたホタルブクロの5つ目のもうすぐ花開きの ツボミがありました。 午後はまた雨も降り出しました。 夕方には殿上山のキリが少しずつ 移動していまし…

老木のブルーベリー。

今日は朝からは曇り空でしたが 段々と晴れていましたが、朝から蓼科山は雲に隠れていました。 午後には段々と曇り空になり、4時頃からは雨になりました。 秋にはシカに新芽を食べられてなかなか葉っぱが出てこなかった 老木のブルーベリーの葉が結構大きく…

午前中の殿上山。

今日も朝から晴天青空でした。 昨夜は満天の星空だったので、やはり晴れました。 午前中の殿上山もさわやかな夏の青空でした。 緑も青空に映えていました。

女神湖の花火大会。

今日も朝からずっと晴れていました。 特に気温は高くはならずでした。 今日は女神湖の花火大会でした。 また画像が良くないですが、うちの裏から 白樺湖より遠くて小さい花火が結構の数の花火が見えます。 お客様と一緒に少し花火を観ました。 その上、今夜…

白樺湖の花火大会。

今日は朝から雲ひとつない晴天でした。 一日中雲がなかった様でした。 そのため夜空には星屑だらけの星がキレイに見えました。 お客様は流れ星も見られたそうです。 そして、毎年10日は白樺湖花火大会です。 うちの前からは木々が大きく育ち 少ししか見えな…

田園風景。

今朝は久しぶりに曇り空の朝でした。 少し雨も降り始めたかと思ったら 昼前から晴れて来ました。 ここは晴れていましたが夕方には山を下ると すぐに雨でした。その後また晴れてキレイな 田園風景が見られました。

アカソ。

今日も朝からまた天気が良かったです。 午後からは曇り空になり、今日は気温は少し 低めの様でした。お客様は到着時の一言は 涼しいですねです。夕方は雲がありましたが 星は結構見えた様で、星屑がたくさんで夏の 大三角形がすぐに見つからなかったとお話し…

夕刻の空。

今日も朝から晴れていました。 町では午前中には雨が降っていましたが こちらは、全く降りませんでした。 夕方の空は雲が増えて、青空が押しやられて もう、2か所しか見えなかったです。 見上げて撮った木々たちです。

トルコキキョウ。

今日は曇り空の朝かと思いましたが お出かけの頃には、いつもの様に晴れてきました。 それぞれ、お早目の出発でした。その後また曇り空になっていました。 長野で育った八重のトルコキキョウです。キレイに咲いていて長持ちします。

ラベンダーも咲きました。

今日も朝から晴れていました。 そして、朝は涼しい風が吹き込んできました。 午後も時々風がありましたがずっと晴れていたので 気温も上がってきたようでした。 でも夕方には段々と気温も下がり お客様の到着の頃には風もあり、涼しかったようでした。 一昨…

薄紫から緑へ。

今日も朝から天気でした。 昼間は特に暑くはなかったようでした。 5時頃から雷が聞こえ始め、ポツリポツリと 雨も降り始めていました。 7時頃からはざあーっと雨が降りだしました。 夕方から涼しい風が吹き込んでいました。 ヤマアジサイが薄紫から緑色に変…

さわやかな青空でした。

今日も朝から晴天でした。 朝は昨日と同じくさわやかな空気でした。 また昼間もさわやかな涼しい風が吹き込んできていました。 午前中の気持ちの良い青空の蓼科山と殿上山でした。

4個めも咲きました。

今日も朝から晴れました。 昨日は雨が降った後、さらに涼しくなっていました。 しかし朝から、もう眩しいぐらいの日差しでした。 でも、外に出ると思っていたのと違い、とてもさわやかな空気でした。 ずっと晴れていましたが、午後にはひんやりとした風が窓…

3つ目咲きました。

今日も朝から晴れていて、また午後から、遠くで 雷がずっと聞こえていました。でも、なかなか雨は降らず 4時頃から雨が少し降り始めました。しかし、5時頃からは急に 激しく雨が降り、雷も近くになり、突風も同時に吹いていました。 お客様が到着された後で…