2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白く見える?

今日は昼間は予報より 寒くない晴れの日でした。 殿上山も秋の色に変化しています。 夕方また秋色の蓼科山を見ると 頂上のところが白く見える所が あるように見えました。

石彫と紅葉。

朝から晴れでした。 そして、風が強く吹いていました。 午後からは曇り空でした。。 庭の石彫も紅葉に彩られています。 落ち葉も色を添えています。 また夕暮れの蓼科山です。

今日のおやつ。

今日も秋晴れの過ごしやすい日でした。 光を浴びたブナの葉は鮮やかな 黄色に変わりました。 今日のおやつは軽く煮た プルーンを間に挟んで 上にも飾って焼きました。 夕方の蓼科山にはうっすら 雲が流れていました。

曇りから晴れて。

夜のうちに雨が降っていて 朝まで残っていました。 雨の後、道路には落ち葉と共に ズミの実が落ちていました。 日差しが強くなると庭の紅葉の木々が 燃えるように真っ赤になったり 黄色の葉っぱも映えていました。 ミズナラの葉の黄色が目立ちます。

秋晴れと庭。

今日も秋晴れで気持ちが良い 1日でした。 白い雲と青空の殿上山です。 庭のモミジが赤く染まって 華やかです。

紅葉 黄葉 青空。

今日も晴天秋晴れで 暖かい日でした。 そして、秋の光を浴びた サクラとモミジの紅葉 ブナの黄葉が目に鮮やかでした。 さらに蓼科山も青空に映えていました。 久しぶりの声は変わらないですね。

夕刻の景色。

昨夜は雨でした。 でも今日は朝から晴れて いました。 また、今日は気持ちの良い 日差しと暖かな日でした。 暮れ始めた夕刻の 蓼科山にうすっらと 色づいた雲が流れて かかっていました。 光の終わりかけた庭でも 多彩な葉っぱで飾られていました。 明日も紅…

赤い葉っぱ。

朝から晴れていました。 昼頃は曇りになり その後、日差しも出ていました。 まだ緑の葉もありますが 全体に色づきキレイになって

キレイに黄色。

今日も晴天青空でした。 秋の日差しに映えて 庭の黄色の葉っぱもキレイです。

紅葉と並んだシトロエン。

今朝は久しぶりに朝から 晴天でした。 気持ちの良い日差しが木のテラスを 照らしていました。 そして今日は全国どこへ行っても 晴れていました。半年ぶりだそうです。 朝のうちのパーキングには 紅葉と共にシトロエンが 並んでいました。 お客様方フレンチブ…

赤くなっていました。

今日は曇り空でしたが 午後からは小雨も降っていました。 日差しがなかったので 昨日より寒くかんじました。 でも庭のモミジが昨日より 赤くなっていたようです。 まだ緑から変わるところですが それもまたキレイです。 朝はかなり冷えそうですが 明日は全国…

白樺湖からの。

薄曇りの天気でした。 今日の昼頃の白樺湖からの 雲のかかった蓼科山です。 気温も下がってきてるので 庭の紅葉がさらに進みました。

山梨産。

時々曇り後青空のひでshした。 長野では手に入らないブドウの かいじをいただきました。 すっきりとした味わいで とても美味しくいただきました。

オニウコギ。

薄曇りの日で薄青空も 見えました。 山にあまりないという オニウコギの木に黒い身が 出来ていました。。 全体に丸くなるはずが 少しだけでした。

オニグルミ。

今日は薄青空も見えました。 お客様も乗鞍まで早めの お出かけでした。 今年は紅葉が例年より遅い気がします。 でも庭の木々も全体に色づき 始めました。 そして、庭に落ちてきた オニグルミも周りが朽ちて 中のからの姿があらわれました

淡い色。

1日曇り空の1日でした。 気温も低めの肌寒い日になりました。 庭のヤマボウシは今年はまだ 赤い実をつけています。 今は淡い色に染まり始めています。

曇りのち晴れ。

朝は霧で曇りでした。 だんだんと天気も回復して 青空になりました。 晴れると昼間は昨日よりも 暖かかったです。 庭の高い桜の木が赤く色づいています。 青空の殿上山も全体に色づいています。

オカトラノウと

朝から晴れて良い天気だったのが 昼前からずっと曇り空に。 夕方からは霧に覆われていました。 庭の野草のオカトラノウも赤く 色づきました。 でもその横に春のように 黄色い元気なタンポポが咲いていました。 傍に桜の赤くなった葉っぱが落ちているので 秋…

雨模様。

今日は1日中雨模様の日でした。 午前中は霧に包まれていました。 そして、気温もあまり上がらずでした。 長野県内では観測地点で2カ所しか 20度を超えなかったようです。 明日の朝は放射冷却で 冷え込むようです。

2CV。

曇り空から雨が降りました。 夜は一時滝のような音が 聞こえるような雨が降っていました。 この雨の後は天気は回復する ようです。でも冷え込んでくるようです。 庭も秋の色になってきました。 今日夕方の看板車の2CVと落ち葉です。

ヤマアジサイ。

朝から風が吹いて 色づき始めた木々の葉が 揺れていました。 そして、天気も良く秋の青空でした。 お客様のリクエストで木のテラスから 見える赤いヤマボウシの実を口にして 頂きました。初めて試されたようでした。 久しぶりに見た庭のヤマアジサイも 可愛…

ヤマボウシも。

今日も晴れて過ごしやすい日となりました。 庭を散策していて見上げると ヤマボウシの葉っぱも色づき 始めていました。 昼間は心地よく過ごせますが 朝晩の気温が冷えているようで 急に木々の葉っぱの色が 変わってきました。

ホウの木。

今朝は日差しがなく 気温が下がっていました。 木のテラスの窓が外との気温差で 白く曇っていました。 お客様の朝食もテラスで 冷んやりしていたので ストーブを点けました。 昨日から気温が下がって 木々の葉っぱもまた色づいた ようです。 ホウの木の大き…

ススキ。

朝一番は曇り空でしたが、 朝からさわかやかな秋の青空で 気温も高く過ごしやすい1日でした。 午後の青空の蓼科山とたまたま 通った道に秋のススキが群生していました。

ミズナラ。

午前中は晴れていましたが 午後からはずっと曇っていました。 長野県ではフェーン現象と南風で 多くの場所では10月として 最高気温になったようですが、 こちらは過ごしやすい日でした。 台風の影響で風もだんだんと 強くなっていました。 夕方からは雨も…

ナナカマド。

今日も晴れて過ごしやすい日でした。 庭の一方のナナカマドも色づき 始めました。 そして、もう一方のナナカマドには 赤い実がたくさんついています。

モミジの実。

今日は日差しも少なく 曇り空でした。 気温もさがっていました。 また、ヤマボウシの実を少し 集めました。 モミジも紅葉するとその美しさに 目が向きますが、まず木の背が高いので 普段はあまり良く見る事がないのです。 今年の9月の初めに低めの木で 葉っ…

秋の始まり。

今日も暖かく気持ちの良い 晴れの日でした。 山では紅葉や多くの 木々も色づき始めて きました。 これからの紅葉が楽しみです。

オニグルミ。

今日も晴れて気持ちの良い 1日となりました。 しかし、朝は放射冷却で 冷え込みました。 今日の最低気温の6位までが長野県内 だったようでした。 夕方の殿上山の青空には秋らしい 雲が連なっていました。 庭では、オニグルミが 周りの青梅みたいな皮が朽ち…

台風一過。

朝から台風一過で気持ちの良い さわやかな真っ青な秋の空でした。 でも、風はまだ強く雲がどんどんと 流れていて、フレームの中の空には 雲がいっぱい入りましたが、 真っ白の空でした。 久しぶりに見た秋晴れの空でした。