2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美ヶ原トレイルラン。

今日は何度か晴れ間がありましたが 今にも降りそうな曇り空でもありました。。 午前中は風も強く吹いていましたが 涼しそうな天気でした。 雨が降らなくて本当に良かったです。 45Kmは少し出遅れましたが 今年も応援が出来ました。 今年は初コスプレ姿のラ…

明日はトレイルラン。

今日は雨は一時降りましたが ほとんどのお客様がうまく 雨を避けられてお越しのようでした。 午後の曇り空の殿場山です。 また少し晴れ間もありました。 道路沿いのコースには 美ヶ原トレイルランの 昇り旗とピンクの目印が 明日のトレイルランの為に 準備さ…

風も吹く曇るから雨。

今日は曇曇り空から 午後には雨が降って来ました。 昼頃にh殿場山には雲が かかり始めていました。 蓼科山はもう真っ白で 何もみえなかったです。 曇り空の中でカンボクの 花が白く大きくたくさん 咲かせていました。 どんよりとした中で さわやに咲いていま…

皆んなで花壇。

今日も朝から気持ちのよい 青空でした。 そして、月曜日の雨で2日遅れて 今日はここ姫木平の町内会皆んなで 花植えをしました。 いくつかある花壇を班ごとに分けて 花を植えます。 植える花はシカに食べられるので ほとんどマリーゴールドです。 私たちはエ…

晴天の日。

今日は晴れて朝から カッコウの声も住んで な気持ちの良い 一日でした。 久しぶりの青空の殿上山と 蓼科山です。 庭仕事もすすみます。 頂いた花の苗をシカも あまり好き出はない マリーゴールドなどを 石彫の周りに地植えにしてみました。

天候変化の一日。

今日は泡から雨で天気は 優れない一日でした。 雨がやんだり降ったり繰り返して 一瞬晴れ間があったりと天候が変化して 夕方には雷雨で激しく雨が降りました。 雨が上がった時に庭二出てみると 緑がいきいきとピンと伸びているようでした。 2CVも繁った緑に…

コリドラスの卵。

今日は曇り空で夕方からは 雨になりました。 昨年に引き続き 水槽にコリドラスの卵が 出現しました。 いっぱいグッピーがいるので 育つのは難しそうです。

木の花。

昼頃殿上山は少し青空も 見えていましたが 蓼科山は雲の中でした。 雨が降ったり曇ったりでした。 今、庭ではいろんな木々の花も 咲いています。 今日見つけたのは少し見上げた 所に二色の花をつけた ニシギウツギです。 夕方の蓼科山は雲がかかっても 姿を…

オニスゲ。

晴れの天気でした。 午後の青空の蓼科山です。 夜には雨も降りました。 今年もいつもの岩の上に姿を 見せたオニスゲです。 10cmほどの大きさで 全体がキレイな薄緑色の草です。 湿地などに限定され生育するそうです。 特徴のある果苞をもつようです。 また…

最近は見なかったです。

今日も朝から晴れて 予報と違ってお客様も 予定を変更されて色々と 見て周られるようになり 良かったです。ちょうど レンゲツツジが今が見頃です。 いつも春からたくさん咲いていた 花が昨年の春やその前の春も? 見つからなかった そのベニバナイチヤクソウ…

毎年見ますが。

今日は雨の予報もありましたが ほんの一時の雨だけでした。 午前中はとてもよい天気でした。 毎年同じ庭の場所に姿を 見せる大きめの葉ですが その名前はコバイケイソウです。 バイケイソウより小さいので コがつきますが、大きい葉で 存在感があります。 そ…

庭のレンゲツツジ。

今朝は晴天でした。 昼過ぎまで晴れたり 曇ったりしていました。 午後からは雲も増え 殿上山も蓼科山でも 雲が増えていました。 庭のレンゲツツジが 鮮やかにに開花しています。

カンボク。

今日は晴店でした。 でも午前中は雲が多く 山の空は白色が占めていました。。 午後からは青空も見えて 気温も上がって来ました。 カンボクの白い花が大きくなって またたくさん咲いていました。

切りバラ。

昨日の夜中はかなり雨が 降っていました。 昼過ぎには蓼科山は雲に隠れ 姿はなかったですが 殿上山は曇り空でも 山の緑がくっきりと見えました。 青空も少し見え晴れ間もありました。 バラの里と言われる坂城町の バラ祭りで一週間前に買った切り花が 気温も…

思ったよりは。

今日は雨の一日でした。 でも、予報よりは思ったより すごい雨ではなかったようでした。 一時、日が射した時間もありました。 午後ちょうど外の様子を見ていると 少し明るくなって、光がありました。 見上げると雨の中でもヤマボウシの 白い花がたくさん咲い…

今年も登場。

今日は夕方までは晴れの天気でした。 夕方からは曇り空で、夜には小雨が 降りだしました。 今年も庭にはいつもの 特徴のある形の全体が緑で 茎がまだらな模様を持つ マムシグサが登場しました。 この形は遠くからでも目立ちます。

梅雨晴れ。

今日は久しぶりの気持ちの良い 青空でした。 ハルゼミも賑やかに鳴いていました。 雨の後の晴れの天気で緑もぐっと 成長しているようです。 庭の木々で建物がほぼ隠れる ぐらいになりました。 午後の蓼科山と夕暮れの 雲が色づいた殿上山です。 明日も夜まで…

うっすらとピンク色。

今朝は久しぶりに雲はありましたが 殿上山の姿が見え始めました。 ほぼ一日曇りでした。 夕方には蓼科山もやっと頂上の雲が 晴れてきて青空も少し見えました。 庭のヤマボウシの花が緑の葉の中で 低く咲いていて目の高さで見つけられました 咲き始めの花苞は…

大きく開きました。

今日も梅雨冷えの一日でした。 昼頃日差しがあり天窓から光が 少し射していました。 雨が降る前の庭のホウの木 の葉っぱが雨で潤って大きく開いていました。 夕方近くには雷と共に激しい雨も 降っていました。

梅雨冷え。

今日は梅雨冷えの一日でした。 また今日もストーブが必要でした。 朝は小雨でやんでいる時間も ありましたが夜まで降っていました。 窓からの景色も緑が増えて 空間を緑が占める割合が 少し増えているようです。 雨の中カンボクの花が 大きくなっていました…

花と緑。

今日はずっと曇り空でしたが 夕方頃から雨になりました。 そして、朝から気温が低めで 寒いぐらいでした。 朝晩ストーブを少し使いました。 お向かいの藤の花が 曇りの中でも華やかに 咲いています。 雨で潤った庭の緑も繁って来ました。

青空に流れ星のよう。

昨日と違い青空になりました。 気温も上がりました。 そして、夕方の青空と蓼科山です。 青空の中見つけた一筋の白い飛行機雲が まるで青空の中の流れ星のようでした。

梅雨入り。

今日は関東甲信越で梅雨入りしました。 こちらも午前中からずっと雨でした。 風も吹いて木々も揺れていました。 夕方から小雨になり夜にはほとんど やんでいました。 木のテラスから見た雨に洗われた 木々の緑と雨に濡れた石彫です。

窓から。

今日も天気の良い日でした。 予報では明日からは雨の日が続くようです。 明日梅雨入りする事もあるようです。 お向かいの2色のツツジが今 うちの窓からキレイに見えています。 蓼科山と白樺湖からの景色も緑が増しました。

チゴユリ。

今日も晴れて 一時曇り気味でしたが 午後もハルゼミの声が 賑やかでした。 夜になってから激しい雨が 急に降っていました。 午後の青空の蓼科山と殿上山です。 庭を見ていると高さ10cmぐらいの 小さて可愛いチゴユリの白い花が 可憐に咲いていました。

ラショウモンカズラ。

こちらは午前中は晴天で ハルゼミが大合唱です。 午後から曇り空でしたが 里はずっと青空で晴れていました。 庭では紫のラショウモンカズラが 満開でたくさん咲き誇っています。 カッコウもいい声が響いています。

今日もコゴミの葉には。

午後の殿上山です。 今日は晴れの天気でした。 木々の花も咲いています。 庭のガマズミの白い花がちょうど 咲いていました。 そして、今日のコゴミの 葉の上にはコガネムシ?が じっとしていました。

今日もコゴミの葉の上に。

今日は朝から曇り空でした。 そろそろ庭の木々の緑も揃って 来たようです。 昨日と同じあたりの 大きくなったコゴミの上に また虫がいると思いよく見ると 可愛い赤い羽のような 飛びやすそうな形の物が 乗かっていました。 何かのタネのようなので 調べると…

カメムシ?の仲間。

今日は朝から晴天で 殿上山の緑も青空もキレイでした。 午前中今年初めて ハルゼミの鳴き声に気づきました。 また先週からカッコウの声も 聞こえ始めています。 大きくなったコゴミの葉に 黒い小さ虫がいて、背中に 赤い十字の線の模様がありました。 調べる…

アボカド。

今日は曇り空でしたが 午後から雨が降り出しました。 お客様は雨を避けてうまく 予定をこなされたようでした。 雨の窓からの景色は緑一色に なりました。 秋から冬を越えた室内の アボカドの小さな アスパラのような芽が出ていました。 今日はまた寒くてスト…