2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れました。

今朝は天気も回復して、 朝から殿上山も青空でした。 蓼科山は午前中は雲に 隠れていました。 朝の庭の紅葉の様子です。 昼の玄関からの紅葉です。 今日は過ごしやすい日でしたが 今日の夜から冷え込み始め 明日の朝は冷えるようです。

晴れのち雨。

今朝は昨日より冷え込みませんでした。 青空もうっすら見え、朝から 殿上山も蓼科山も見えていました。 庭の地面も色とりどりの落ち葉で 敷き詰められています。 昼頃から雨になりました。 明日は回復しそうです。

一番の冷え込みから小春日和に。

今朝は雲一つない青空でした。 県内は放射冷却で今年 一番の冷え込みとなりました。 朝6時半過ぎ、車の温度啓で1度でした。 北側の道路は霜が見えました。 青空の殿上山と日が昇り始めた蓼科山です。 冷えた空位の中、朝日を浴びた紅葉です。 笹の冷え込み…

秋晴れ、紅葉・赤黄色。

久しぶりの青空でした。 午前中庭の紅葉があまりにキレイので カメラに収めたり、何度も見ていました。 赤、黄色と色々な色が鮮やかでした。 午後の殿上山と蓼科山です。 蓼科山にはうっすらと雪が見えたようでした。 朝の朝は放射冷却でかなり冷え込むよう…

台風28号通過・・紅葉も。

台風27号の影響で昨夜から強く降っていました。 そして、朝からも雨と風でした。 でも、本州から離れての通過だったので、 特に被害はなく、葉っぱは落ちていましたが 紅葉もまだまだキレイでした。 午後からはもう雨が止み晴れ間もあり、 夕方にはやっと…

色づく。

朝から霧の中の殿上山でした。 蓼科山は雲の中で姿は見えませんでした。 午前中は雨は止んだりでしたが風がありました。 午後からは少し強めに降っていました。 夜にはさらに強く降り、 上田地域は9時頃、大雨警報が出されていました。 雨が強くなり始めた…

紅葉・ハーブティー。

朝から雨でした。 後は曇り空で、霧にもなりました。 紅葉が深まってきました。 レモンタイム・レモングラス・ レモンバーベナ・レモンバームのハーブを 庭から摘んでハーブティーを入れました。 さわやかで味も飲みやすく、美味しく頂きました。 夜は大きな…

さらに紅葉。

朝は雨でまったく山は 見えませんでした。 午前中には雨は止みましたが 1日曇りでした。 4時頃、外に出ると日々 庭の紅葉が変化していますが、 さらに、あざやかになっていました。 ここ数日の間にすべての木々が 色づいてきたようです。 表と裏の庭の紅葉…

今朝の紅葉。

今朝は道路が少し濡れていました。 殿上山は曇り、蓼科山は雲の中 南と北の空は青空が見えていました。 今朝の庭の紅葉が昨日より深まった ようなな気がしました。 真っ赤、オレンジや黄色と それそれの葉っぱが色づいてきました。 曇り、一時晴れの1日でし…

紅葉と霧。

今朝も霧のスタートでした。 昨日よりはシラカバは見えました。 朝の庭の霧の中の紅葉です。 午前中は晴れていましたが、 午後からは、また曇りでした。 気温はあまり上がらなかったですが、 曇りでも、特に冷え込みませんでした。 また、夜も霧の中でした。

雨と霧。

今日は朝から雨でした。 気温は思ったよりは、 下がらなかったようです。 お客様のチェックアウトの 時間帯には、小雨になりましたが、 その後は雨と霧でした。 一時木がほとんど見えないほどの 霧でした。 明日は天気は回復するようです。

紅葉のはじまり。

今朝は雨が降ったのか、 道路が濡れていました。 殿上山も蓼科山もまったく みえませんでした。 朝の庭の薄く色づき始めた木が キレイでした。 昼前からは霧が濃くなっていました。 夕方には霧も晴れ、青空も少し、 山も姿を見せていました。 でも明日は、雨…

ナナカマド。

今朝は雲がまだ残った殿上山でした。 そして、日が登り始めた蓼科山です。 爽やかな青空も見えていました。 庭のナナカマドもさらに色づいて来ました。

今夜は、十三夜。

今朝は、殿上山や蓼科山は 雲の中でした。 夕方には、山も姿を見せてました。 そして、月も見えていました。 今夜は中秋の名月十五夜と並んで、 もう一つの名月と言われている 後の名月の十三夜でした。 少し欠けているところも また美しいそうです。 栗名月…

台風一過。

台風26号の影響で、ずっと大雨と強風でした。 大きな被害もなく、11時過ぎからはこちらは 晴れ間も見え始めました。曇りと晴れ間を 繰り返していました。 夕方の雲の多い殿上山です。 蓼科山は雲の中姿は見えませんでしたが、 紅葉と少し青空も見えました…

台風の影響。

今朝は雲が多い殿上山でしたが 蓼科山からは朝日が昇って いました。 しかし、こちらは台風26号の影響か 昼前からもう雨が降りだしました。 そして、ずっと雨が降り続いています。 台風26号は、ここ10年で 最高クラスの大きな台風だそうです。 夜の1…

庭の紅葉も・・。

今日も朝から良い天気でした。 昨日より冷え込まなかったようでした。 でも晴れなのに10時過ぎごろ蓼科山が 見えなかったです。 夕方の庭の紅葉です。 昨日からの冷え込みで紅葉が 少し進んだようです。 そして、夕方の殿上山と蓼科山です。 明日の昼頃か…

窓から。

今日は長野県では最低気温を 記録した所が多かったようです。 朝の7時頃で、5度だったと お客様に教えて頂きました。 昨夜も星がキレイだったので 放射冷却も重なって冷え込んだようでした。 晴天の1日でした。 そして、窓から、この冷え込みで、 さらに…

ハックルベリージャム。

今日は秋晴れの1日でした。 昼前の殿上山と午後の山肌 くっきりの蓼科山です。 夕方までは気温も高く暖かでしたが、 夕方以降はいつもの秋に戻ってきました。 長和町産のハックルベリーを見つけ 試しに少しの量でジャムを作ってみました。 実の写真を撮るの…

強風でした。

今朝は朝から雨でした。 落ち葉も濡れていました。 そして、天気は回復しても 大きな木が左右に揺れるほどの 強風でした。先日の台風通過の 時より、揺れていました。 昼前からは晴れて、秋晴れの キレイな青空でした。 午後の殿上山と蓼科山です。 また、今…

台風で・・。

夜の8時でも18度でした。 今日も朝は青空の殿上山でした。 そして、また今日も気温が 上がりました。 また、全国では116ケ所で 真夏日だったそうです。 でも、昼頃からは曇りでした。 昨日の台風の風でせっかくの 赤く色づいたナナカマドの実が 落ちて…

今日の朝と天気。

今日は全国140ケ所で、 10月なのに真夏日になったようです。 また、糸魚川市では35.1度を記録したそうです。 こちらは、朝から風が強く、 雲がどんどん流れていました。 殿上山も蓼科山も雲が出ていましたが 北と南の空は青空が見えていました。 でも午…

ヤマブドウ。

朝は青空の殿上山でした。 今日も過ごしやすい日でした。 しかし、段々と曇り空でした。 2階の窓から見えるヤマブドウの葉が 赤くキレイに紅葉していました。 曇り空でしたが、とても深い赤色でした。 夕方の蓼科山も雲がかかり始めていました。

見上げると・・。

今日は朝から青空でした。 殿上山も蓼科山両方の 山が見えた朝は久しぶりでした。 そして、朝空を見上げると ナナカマドの葉が赤く色づき 始めていました。 昼間の蓼科山もキレイな 青空で、山肌の緑もくっきりと よく見えました。 大阪ではまた気温が30ど…

黒いキノコ。

今朝は山は久野々中でした。 天気も良くなり増したが、 昼間は気温も上がりました。 大阪では52年ぶり、 神戸では116?年の観測史上 初めての10月の真夏日だそうした。 庭に黒いキノコを見つけました。

はじける実。

今日は1日曇り そして、霧がでていました。 その中でも少し散歩に行くと 木の実とツルのみを見つけました。 キレイに紅葉した木はマユミ、 ツルはツルウメモドキでした。 両方ともこれからはじけると さらに中から赤い実が姿を見せます。 しばらくしたら、…

霧と草の紅葉。

今朝は周りは霧に包まれていました。 朝霧の中の足元のキンミズヒキが 赤くなりキレイに色づいていました。 昼間もうっすらと霧が出て風に 流されていました。 夜は辺りはかなり濃い霧でした。 今日は1日曇り、そして、霧の日でした。

クリ。

今朝も殿上山に霧がうっすらと 見えたかと思うと、またすぐに 山だけですが、霧に囲まれていました。 蓼科山は雲の中でした。 朝の青空もさわやかでした。 姫木は、曇りで霧も出ていましたが 町の方は晴れていました。 ヤマグリが実をつけていました。

庭の紅葉。

朝はキレイナ青空の殿上山でした。 でも蓼科山は真っ白い雲の中でした。 朝の庭では、モミジがかなり色づいて来ました。 そしてすぐ後、殿上山に少しかかっていた 霧がどんどん降りてきて、この辺りにまで 霧がかかりました。 あっという間で驚きましたが、…

庭のキノコ。

朝から青空の殿上山と曇り空の 蓼科山でした。 晴れ時々曇りの1日でした。 庭にまた違うキノコを見つけました。 真ん中がへこんだ薄いベージュ色の 大きめのキノコです。 名前はわかりません。