2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズヒップの実も。

朝は殿上山も霧がかかっていました。 霧雨もありましたが、昼間は山も姿を見せました。 でも、蓼科山は1日雲の中でした。 時々減れて青空も見えていました。 朝晩は特に気温が下がってきたので ローズヒップの青い実も少し オレンジ色に変化してきました。 …

庭のナナカマド。

今朝は曇りでした。 まだ今日もお客様のチェックアウトの頃には 日差しがありました。 昼前から段々天気も回復して きました。午後からの青空の殿上山です。 夕方の殿上山と蓼科山もさわやかでした。 そして、青空のナナカマドの葉と 夕日を浴びたまだ青い実…

タテの雲。

朝の蓼科山は霧がかかっていました。 今日は晴れ間もありましたが。 曇りの1日でした。 午後の日差しの後のうす青空の 蓼科山です。 よく見る左手にまっすぐタテの雲が見えました。 珍しい雲でした。 竜巻の下の雲のようにも見えました。 夕方はまた山が見え…

窓から。

朝から雨で。霧もでした。 昨日は気温も下がりました。 確か9月下寿運から10月の始め頃の 気温のようでした。今朝も肌寒かったです。 雨上がりの中お客様は霧ヶ峰に行かれましたが ビーナスラインの視界が心配でした。 でも。10時頃から空も明るくなり …

トルコギキョウ。

朝は曇りでしたが、 また、雨になりました。 お客様のチェックアウトの頃 ちょうど晴れ間も写真は外で 撮れました。でも再び雨が 降り出しました。 そのあと晴れ間があったので やっと雲から姿が見えた殿上山でした。 夕方も雨が上がったかと思うと 大雨が、…

うれしいおすそわけ。

今日は朝から雨でした。 でもお客様のチェックアウトの頃から 空が明るくなってきて、小雨に。 お客様情報によると9時から3時頃まで 雨は上がるという事で、時間はずれはましたが 雨も上がり、また、午後は一時晴れ間もありました。 夕方5時までくらいに…

キンミズヒキ。

朝から曇りで、9時頃雨が降ってきましたが、 しばらくしたら上がり、空がだんだんと 明るくなっていました。 ずっとくもりでしたが、なんとか 雨は夕方まで降らなかったです。 お客様が帰ってらして建物に入った後 すぐに雨が降り出しました。 10時頃の少…

オカトラノウ。

今日は曇の地晴れ、晴れのち曇りの 繰り返しでした。 少し曇りの殿上山と雲のかかった 蓼科山です。 入り口のところにやって来て自然に増えて いつもたくさんキレイに咲いている オカトラノウがまだ咲いていません。 でも、離れた場所で一輪のオカトラノウの…

アカソ。

今日も朝から気持ちの良い青空でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 まるでシソのような葉っぱが 庭のあちらこちらに見られます。 今花も咲いています。 名前はアカソです。 この草を干して繊維をたたいて よって、それを布にして服にして 縄文時代に着てい…

秋の気配。

朝からキレイな青空でした。 殿上山は白い雲と青い空が美しい朝でした。 殿上山は頂上にうすい雲が流れて いました。 早くも先週小さな秋を見つけました。 それは、小さな黄緑色のヤマグリの 実です。 でもこの実たったひとつでしたが、 もう秋の気配です。

フシグロセンノウ。

今日はやっと1日青空でした。 朝9時前お客様のお見送りの時 真っ青な殿上山の空でした。 蓼科山も流れるような白い 雲が青空に描いてあるようでした。 庭の2CVの車の隠れた所に フシグロセンノウのオレンジ色の 花がキレイに咲いていました。 夕方の殿上山…

イタドリの花。

今日は久しぶりに朝から 青空でした。 昼前の青空の殿上山です。 でも、この晴れの天気の中 蓼科山は一日中、緑の裾野は 見えましたが雲に覆われていました。 山菜のイタドリの白いがとても キレイだったので、写してみました。 まだ茎の小さい時は、折ると…

おみやげ。

さわやかな朝でした。 曇り空から晴れてきて 朝9時過ぎの青空の殿上山でした。 午後からも天気でもくもく雲の 殿上山と蓼科山でした。 蓼科山はたぶん一週間ぶりに キレイな姿を見せたようです。 Aさんまた是非この景色を見に来て 下さい。色々と有難う。 …

また、玄関に。

朝からどんよりの曇り空の 殿上山でした。 少し晴れ間もありました。 10頃ポツリときましたが、 2時過ぎもポツポツとありました。 その頃ドアを開けようとすると 外にはアサギマダラが飛んでいました。 すぐ逃げてもう一度戻ってきて、 窓に止まったので…

やっと撮れました。

朝から雨でしたが、 チェックアウトの頃は 雨もやみ、ちょうど晴れ間も 青空も少し見えました。 お客様に思い出に外で写真も 撮って頂けて良かったです。 でも、皆さんお帰りの後、かなりの雨が 降りました。 昼前に再び一時雨があがると 色々なチョウが飛ん…

ザリコミ。

今日は諏訪湖の花火でした。 花火を観られたお客様も皆さん 無事に到着されました。 朝から小雨でしたが、 チェックアウトの頃には雨も上がって 晴れ間もあり、安心しましたが、 その後また雨が降り出しました。 昼過ぎには上がり、青空もまた見えて 回復す…

雨上がり。

今日は朝から雨でした。 雨が降ったりやんだりの1日でした。 ちょうど雨があがったので 外に行くと玄関にアサギマダラが舞ってました。 少し歩くとカラスアゲハにも出会いました。 そして、雨上がりの中アザミにチョウが 羽をふわりと上下にゆらゆらと揺らし…

キレイなカメムシ。

今朝は朝から冷たいさわやかな 風が吹いてここちよいですが、 寒いぐらいでした。 9時頃の青空の殿上山と うっすら姿を見せた蓼科山でした。 久しぶりの晴れの日でした。 玄関に金色が混じった緑色の キレイなカメムシがいました。 明日は午後から雨の予報…

マツヨイグサ。

今日は夕方まで雨でした。 夕方のどんより殿上山と雲に覆われて頂上が ほんの少しだけ見える蓼科山です。 でも同じ時の北と南の空は青空で晴れていました。 夜に一時雨が降りましたが、 10時頃風が吹きどんどん雲が流れ 月を隠したり、姿を見せたりでした…

青い実。

朝から雨でしたが、お客様のチェックアウトの 頃には雨がやみ、空も明るくなって、 晴れ間も見えて来ました。 青空になりましたが、蓼科山は1日雲がかかって、 裾野しか見えませんでした。 夕方の殿上山と蓼科山の裾野の空と 殿上山の方の方から広がった雲で…

オニグルミ。

台風の影響で、やはり朝から雨でした。 いつもの雨より雨音が大きい降りで また風も吹いていました。 でも、チェックアウトの時間が近づく頃 雨が上がり、日が差し始めました。 そして、山も姿をあらわしました。 曇り空の殿上山と雲が晴れた蓼科山です。 午…

ギボウシ。

今日は曇りで、夕方から雨になりました。 昼頃、殿上山も蓼科山も雲の中でした。 ゲレンデには霧が下っていました。 庭にはギボウシのうすムラサキの 涼しげな花が咲いていました。 もうすぐ台風11号が四国に上陸するようです。

シカ。

午前中は晴れの予報でしたが ちょうどお客様のチェックアウトの時、 小雨が降っていました。 でも、そんな天気の中、 曇り空の殿上山もうっすらベールのかかった 蓼科山も姿が見えました。 それから、予報通り晴れ間も見え 午後からは雨になりました。 また…

オレガノ。

今日は午後から雨が降る予報でしたが、 夕方5時過ぎ雨が少し降っただけでした。 午後3時の殿上山と蓼科山です。 ちょうど周りは青空が見えているのに 山の上は雲がもくもくでした。 庭のハーブガーデンのオレガノが ピンクの可愛い花を咲かせていました。 …

ドッグローズの実。

1日青空時々曇りの1日でした。 朝9時頃の青空の殿上山と 雲がかかった蓼科山です。 青空でしたが、午後からは ほとんど雲がかかって蓼科山は 見えなかったです。 庭にある一重のバラのドッグローズの 実が青くなっています。だんだんと 赤く色づいてきます。

ソバナ。

朝から青空の殿上山でした。 蓼科山は雲の中でした。 蓼科山はほとんど1日見えなかった のかいつ見ても雲がかかっていました。 昼過ぎには一度雨でした。 今日は群馬館林で今季最高気温の39.5度を 記録して、かなり暑い1日となったようです。 こちらは夕…

シャク。

朝から曇り空でした。 今朝は曇り空の殿上山でした。 蓼科山は雲の中でした。 日差しもありましたが曇りの 1日でした。 夕方にはポツリと雨が、でも雨は 降らなかったです。 レースフラワーを小さくしたような野草です。 葉っぱはセルフーユのようで、 ニン…

カノコガ。

朝は晴れでした。 うす青空の殿上山と 雲がたなびく蓼科山でした。 先日、信濃毎日新聞で昨年四月霧ヶ峰で 県内最大の森林火災があった事で、 以前から生息していたチョウやガが 帰って来たという記事が載っていました。 森林化を防ぐ為の火入れが大規模な火…

ネジバナ。

朝から晴天でした。 青空の殿上山と雲がきれいな蓼科山でした。 予報では午後から一時雨でしたが、 一度午前中に雨が降りました。 午後一番にまた雨でした。 その後は晴れていました。 昨日久しぶりにネジバナを見つけました。 10数年振りのような気がしま…

リュウのような雲。

今日は晴天でした。 午前中は真っ青な空に白い雲 とてもきれいな空でした。 夕方4時前は雷がずっと聞こえていましたが、 夜まで雨が降らなかったですが やはり、雷雨でした。 2時頃の殿上山と蓼科山です。 そして、広い空を見ていると まるでリュウのよう…