2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラマツも。

今日も朝から晴天で気持ちの良い 青空でした。そして、暖かい日でした。 午後、カラマツを眺めると青空と その紅葉が目に入りました。 季節が進むと光を浴びた黄金色のカラマツを 見ることが出来ます。

庭の紅葉。

今朝も晴天でした。 今日は昼間は暖かく 過ごしやすい日でした。 庭の紅葉も葉がもうかなり落葉も 進んだ様ですがまだ鮮やかな紅葉が 残っています。夜はまた星がキレイでした。

ブナ。

今日は朝から天気も良く 昨夜は星がとてもキレイだったと お客様のお話でした。 夜も晴れていたので朝はまた冷えていました。 晴れていて、お客様も早めにお出かけでした。 庭のブナの木もキレイに黄葉してきました。

エントランス。

今朝も放射冷却で冷え込みました。 朝から雲がなくて晴れていました。 エントランスにも落ち葉の絨毯の ようになってきました。

今季最低気温でした。

今朝は冷え込みました。 木々の葉っぱも一斉に落ちている所もありました。 こちらはまだで遅いですが 下の方の下の通り道は霜で白くなっていました。 昨日の蓼科山の初冠雪らしいうっすら雪のようでした。 今はもう庭の木々の紅葉が 庭の地面の方にも落葉して…

殿上山。

今朝は冷え込みました。 朝、殿上山は白くなっていました。 一日中、曇り空でした。

仏岩も紅葉。

今日は朝方雨の後曇り空で、一時晴れ間がありました。 午後には一度アラレが降って また夜には少し雨も降っていました。 昨夜はシカがけっこう近くで高い声で 何度か鳴いていました。 街道沿いの仏岩の周りも紅葉してきれいでした。 車の窓越しの一枚です。

午後の庭。

朝から日が差して 気持ちの良い朝でした。 今日は比較的暖かく秋晴れで どちらに出かけられても良い日でした。 午後は曇り空もありましたが日差しもあり 紅葉も日に映えていました。 午後の紅葉の庭です。

夕刻の蓼科山。

今日も一日良い天気でした。 午後には晴れ時々曇りでした。 夕方には風が強く吹いていました。 蓼科山には青空の中に風に吹かれて 長くたなびいた大きな雲が流れていました。 しかし、今夜は星がたくさん見えていて お客様も何組も星の観察へお出かけでした。

秋の空。

今日は晴れて気持ちの良い青空でした。 朝は冷えていたので、さらに紅葉がキレイに なってきました。 朝の秋色になって来た殿上山と さわやかな青空です。

窓からの紅葉。

今日も朝から晴天でした。 昨日は今季最低気温でしたが 今朝もさらに気温が下がり 最低気温を更新しました。 でも、窓から見える紅葉は さらに進んで朝の光に映えていました。

夕刻の蓼科山。

今日は朝から晴れていましたが 冷えていました。 紅葉が一段と進んだようです。 夕刻の蓼科山には雲が少し掛かって 空はうっすらと色づいていました。 明日は全国的に秋晴れのようです。 明日の朝は冷え込みそうです。

ヤマブドウ。

午前中は予報に反して、晴れていました。 曇り空のうちのヤマブドウの葉が 色づき始めていました。

ヤマブドウ。

午前中は予報に反して、晴れていました。 曇り空のうちのヤマブドウの葉が 色づき始めていました。

まだ咲いています。

朝から曇り空でしたが 午後3時頃から雨になり ずっと降っていました。 明日からは気温も下がってくるようです。 それでも、庭の花はまだキレイに咲いています。

2CV。

今日は朝から晴れて 青空も気持ちの良い日でした。 今日は車山でフレンチブルーミーティングが あると言うことで、お客様も ルノーサンクとルノーエクスプレスで お出かけでした。 その後、2CVも紅葉が進んできた庭で 朝日を浴びていました。 次は紅葉の中で…

少しづつ染まってます。

今日は朝からとても天気が良かったです。 でも午後は曇ったり晴れたりを繰り返していました。 少し暖かく感じました。 夕方からはもちろん冷えて来ましたが 先週のような冷え込みではなかったです。 庭の小さなモミジも少しずつ赤く染って いました。赤と緑…

今年も再び。

朝から天気が良く青空でも 気持ちの良い秋の日でした。 庭にはヨーロッパでは幸せを呼ぶキノコですが 今年も再び姿を見せました。 しかし、代表的な毒キノコです。

小雨、霧、曇り空。

朝から小雨が降っていました。 後は霧に覆われて、午前中は気温も 低めでした。ずっと曇り空の中の1日でした。 明日は晴れ間があるようです。 夕方も霧でした。

曇り空。

今日は一日曇り空でした。 朝は気温が下がっていましたが 日差しがなくてあまり気温が 上がらなかったようです。 午後の蓼科山はちょうど雲が 流れて姿を見せていました。

爽やかな青空です。

今日は久しぶりの朝からの青空でした。 そして一日中日が差していました。 午前中の爽やかな秋の空です。 殿上山がうっすらと色づき始めたように見えました。

窓から。

今朝は風が強く吹いて 雨もまだ降っていました。 ちょうど、お客さまが帰られる時には 雨も止んでいました。 ベランダの窓から見えるモミジがさらに 色づいているようでした。 今日もほとんど曇り空の1日でした。 夕方からはまた風が強く吹いていました。

午後から雨でした。

朝から曇り空でした。 山の上の方は霧が濃かったようです。 気温も低めでした。 そして、午後からは雨が降って来ました。 窓からは石彫も全体がぬれていました。

秋の味覚。

今日はほとんどが曇り空でした。 晴れ間もありましたが肌寒く感じました。 大きなイガの中の栗です。 栗の産地で有名な小布施の栗です。 お土産に頂きました。

クルミ。

今日は一日中雨でした。 夜遅くには雨は上がっていました。 そして、明日の天気は晴れるようです。 昨日大きな東御市産のクルミをいただきました。 収穫したてで10日間は生で頂けるようです。 殻も軟らかい気がします。

ハーブの樽。

今日は朝から小雨が降ったりと 曇り空でした。 そろそろ寒くなって来たので ハーブを少しづつ鉢などに移しました。 何気なくハーグを見ると なんと大きく育って来たモヒートミントが シカに食べられていました。 まん中のぼうになっていました。 ショックで…

曇り空。

朝から雨模様でした。 思ったよりは寒くはなく 過ごせました。 どんよりとした曇り空の殿上山です。

ナナカマドも。

今朝は風が強く吹いていました。 様子を見て花もだしました。 その後は晴れて日に光も注いでいました。 また午後からは山には雲がかかっていました。 庭のナナカマドも色づき始めました。

曇り空の1日。

今日は朝から曇り空でした。 先月の終わり頃から朝晩はだんだんと 冷えるようになりました。 夕方の蓼科山の空は雲が多く 所々青空も見えましたが 今日はほぼ1日曇り空でした。

葉の色が。

今日も晴天でした。 今朝は昨夜星がキレイに見えていて 朝は放射冷却で冷えていた様でした。 冷えてきているので木々の葉の色も変化して来ました。 下の写真は先週、初めて葉の色の変化に気づいた日の物です。 昼間は日の光がさんさんと注いでいて 気温も上…