2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、雪でした。

今朝6時過ぎは昨夜からの雪が少し積もって 雪が少し降っていました。 そして、気温は氷点下2度でした。 雪は朝までで、天気は晴れでした。 気温も上がり、軒下のツララがなくなりました。 夕方4時頃の蓼科山です。4度の気温。 夜8時頃でも氷点下2度で…

今季最低気温。

今朝6時過ぎでも蓼科山や殿上山の姿も 見えるぐらい外はかなり明るくなりました。 そして、今朝の気温がうちの軒下で氷点下17度でした。 しかし、少し下ると今日は氷点下20度! 今まで氷点下19度が最低気温でしたが、 今朝は、とても冷え込みました。…

午前中は雪でした。

今朝6時過ぎ氷点下9度でした。 そして、うっすらと雪も降って、 まだ降っていました。 午後からは晴れて居ましたが、 昼でも氷点下8度でした。 夕方5時過ぎには氷点下10度でした。 また雪も舞っていました。 1日氷点下のようでした。 明日は今シーズ…

あしあと。

朝は氷点下11度でした。 雪が少し積もっていました。 今朝、玄関先にたくさんの可愛い小さな足跡が きれいに残されていました。 たぶんキツネのあしあとかなと思います。 夜8時頃は氷点下8度でした。 明日は寒波がやってくるようです。

今日も晴れでした。

今朝7時前すっかり明るくなりました。 青空ももう見えていました。 気温は氷点下12度でした。 でも下の道路では氷点下16度でした。 放射冷却で冷え込んだようです。 朝の殿上山も蓼科山もきれいに 見えました。 4時頃の青空の中の蓼科山や建物です。 …

うっすらと雪。

今朝7時前は昨日より寒く感じましたが、 気温は軒下で氷点下13度でした。 そして、雪がうっすらと積もっていました。 木のベランダの屋根の下にもツララが並んでいます。 今日も晴天で放射冷却で冷え込みました。 昼の青空の中の蓼科山です。 夕方6時頃…

雪化粧。

朝7時前の気温は氷点下18度と 放射冷却で冷え込みました。 雪も少し積もって冷えたので、 殿上山の樹氷が真っ白で、とても美しかったです。 朝のゲレンデです。 そして、蓼科山の朝と昼。 今日は晴天のキレイな青空でした。 玄関にも長いツララが1日で出…

積雪。

朝7時前明るくなりました。 気温は氷点下4度でした。 朝の殿上山です。 そして、少し雪が積もっていました。 昨日の状態がそのまま凍っていて 普段のツルツル状態ではなく、 靴の跡などはそのままで、道路は ガキガキに凍っていました。 また積雪が50c…

朝から雪でした。

今朝6時過ぎ気温は氷点下4度でした。 そして、朝から雪が降っていて、 すでに道路にも雪が積もっていました。 午前中に中央高速も雪で何カ所か 通行止めになっていました。 午前中の姫木の道路もまた ナルニア国のようになっていました。 また雪が積もりま…

ツララと蓼科山。

今朝は窓ガラスが凍っていて、 たぶん氷点下15度以下でした。 放射冷却で冷え込んだようです。 まぶしいぐらいの晴天で、雪もたっぷりあり 昼間は昨日より気温も上がったようでした。 今日は絶好のスキー場日和でした。 3時頃建物のツララが長く尖ってい…

フワフワキラキラ雪で、冷えていました。

今朝6時過ぎ気温は氷点下11度でした。 朝はまたさらに雪が積もっていました。 昨日からの雪で40cm位は積もっていました。 気温が低い中の雪で軽いフワフワの雪でした。 積もっている雪もキラキラしていました。 そして、まだ暗い中。まだ雪が降ってい…

雪とシカ。

今朝6時過ぎ氷点下5度でした。 そして、雪が降っていて道路に うっすらと積もっていました。 朝から降り続いた雪は30cm以上 積もって、さらに降り続いていました。 2時頃、玄関を勢いよく出ると 道路を隔てたシーハイルさんの大きな看板の 後ろからい…

今朝のゲレンデ。

今朝6時過ぎのエコーバレースキー場の もう空が白んできているゲレンデです。 蓼科山は雲に覆われて姿が見えなかったです。 早朝からスノーマシンが稼働して 雪を作っていました。それから 気温は見忘れましたが、もちろん氷点下。 今日の天気は晴れでした…

朝、雪が積もっていました。

今朝はもう雪が30cm近く積もっていました。 朝6時過ぎ氷点下5度のようでした。 朝7時前の少し明るくなった様子と 昼間の雪かきが終わった建物正面です。 晴れて気温も上がっていたようです。 そして、3時頃の雲一つ無い蓼科山です。 夜7時前にはこの…

明け方の空。

今朝の6時過ぎの気温はウチの軒下で 冷え込んで、氷点下16度で、 少し下の方は氷点下18度でした。 でも真っ暗だった6時過ぎでも 殿上山や蓼科山が見えて、以前より 少し明るくなってきたようです。 腫れの1日でしたが 夜は雪の予報でした。

昼夕の蓼科山とツララ。

今朝は朝から雪が少し積もっていました。 気温は氷点下7度でした。 時々雪が舞ったり曇ったりした後、 天気も良くなりましたが、風があり、お泊まりの お客様は早めにお帰りの方も多かったです。 しかし、エコーバレースキー場にいらした方が 今日は多かっ…

朝焼け。

今朝6時過ぎはまだ暗く 氷点下11度でした。 しばらくして7時前に蓼科山を見たら 少し朝焼けの雲が見られました。 今日も天気の良い1日でした。

サルココッカ。

今朝6時過ぎの気温は昨夜からの寒さで 氷点下17度度と冷え込みました。 この寒さの中でベランダでも大丈夫な 緑があります。 中国産の低木で、名前はサルココッカです。 普段も日陰で育ちます。 氷点下の中で、小さな花芽をつけていました。 華は小さい白…

蓼科山。

今朝6時過ぎの気温は 氷点下12度度と冷え込みました。 昼前は曇り、蓼科山は雲の中でした。 午後からは青空の中蓼科山も 姿を見せていました。 風が有りましたが、朝から10度 気温を上げ氷点下2度でした。 夜はきれいな星空で雲が無く 放射冷却で7時…

ミニツララ。

今朝6時過ぎは氷点下9度でした。 今日は風が強く、一面雪景色の 積もった雪が吹き飛ばされていました。 今日の様子です。 木のベランダの屋根にミニツララが 並んで凍っていました。 夕方は少し青空も見えました。 夕方も夜7時頃も氷点下3度でした。 う…

夕方まで雪でした。

朝から雪、気温は氷点下4度でした。 早朝からの積雪で除雪車が稼働していました。 今朝の天気予報では昼頃まで雪でしたが、 ずっと雪が夕方まで降り続いていました。 雪も積もり昨日のスケート場のような 状態はすっかり埋もれました。 庭の木々には雪の花…

明日は雪のようです。

今朝6時過ぎは氷点下7度でした。 昨日から気温が急に下がったので、 南向きの駐車場のとけた雪が凍って ツルツル状態でした。 昼間は青空でしたが、 薄い青空の蓼科山とスキー場でした。 夕方からは冷え始め夜8時頃は 氷点下3度でした。 また駐車場はス…

立春。

今朝6時頃は雪が降っていました。 気温は氷点下4度でした。 暦の上では今日は立春でした。 夏至と春分の中間にある日で、 これから徐々に春に向かって行く日 でもあるようです。 暦の名のように午前中は気温が 上がったようで、こちらでも一時雨でした。 …

暖かい日でした。

今朝6時過ぎ気温は2度でした。 晴天のとても気持ちの良い朝でした。 昼間は暖かかったので、 木のテラスの窓を全開でも 寒くなかったです。 3時頃の蓼科山は少し曇り気味の空でした。 夜6時過ぎには氷点下3度でした。

おみやげ。

今朝6時頃は気温は2度でした。 そして、こちらでも小雨が降っていました。 でも風があったので、 気温より寒く感じました。 東京でも気温が20度で、 立春前にこの気温というのは 45年ぶりだそうです、 この後は冷えるようですが、 珍しく夜6時頃でも…

今日もツララが・・・。

今朝6時過ぎ気温は氷点下7度でした。 殿上山にはまだ月が見えました。 午前中は天気が良かったですが、 3時頃には曇り空に・・でも 気温は3度もありました。 そして、午前中にはまだ木のテラスにあった 長くなったツララがこの気温で、なんと 午後には落…

ツララが・・。

今朝の6時過ぎの気温は氷点下10度でした。 今朝もゲレンデではスノーマシンが 雪を降らせていました。 今日も蓼科山も青空に映えて 晴天の1日でした。 昼間は気温も緩んだようでした。 そして、木のテラスのツララが日々長くなり 今日、地面に到達しまし…