2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝のエコーバレースキー場。

今朝6時過ぎは氷点下12度でした。 エコーバレースキー場のゲレンデでは雪けむりの中 スノーマシンが稼働して、雪を降らせていました。 ちょうど雪が吹き出しているところが見えました。 昼間は晴れて気温も上がりました。 夜7時頃には氷点下8度でした。…

ツララと蓼科山。

今朝6時過ぎ氷点下12度でした。 今日は雪は積もっていませんでした。 ゲレンデではスノーマシンが 雪を吹き上げ稼働していました。 晴天の1日でした。 ツララがもう少しで地面に届きそうです。 外から見るとツララと木が並んでいました。 4時過ぎ、氷点…

今日も冷えています。

朝6時過ぎ氷点下12度でした。 すぐ下の方は氷点下15度まで下がっていました。 今朝も軽くて良い雪が10cm程積もっていました。 またゲレンデでは朝から雪煙をあげて スノーマシンが全開で稼働していました。 青空がキレイな晴天の1日でした。 雪の…

ツララ。

今朝6時すぎ、氷点下15度でした。 街道では氷点下17度とかなり寒かったようです。 ツララの垂れ下がった屋根に青空に映えていました 木のテラスのツララも大きくなっています。 外からと内からのツララです。 青空と蓼科山も美しい。 夜7時頃には氷点…

おみやげ。

今朝も雪が降っていました。 気温6時過ぎは軒下で氷点下12度でした。 寒い冬の長野からずっと南の地の種子島の おみやげをお客様から頂きました。 安納イモと紫イモのパイです。 とても美味しく頂きました。 N様、有難うございました。 ごちそうさまでした…

今日の蓼科山。

今朝6時過ぎ雪が降っていました。 気温は氷点下6度でした。 昼前に雪かきをしましたが 積もった雪は冷えているので とても良い雪質です。 一旦止んで、再び曇ってまた雪が降りました。 2時頃晴れ間がでましたが、また冷え込み始めました。 青空が見えた時…

雪の蓼科山。

今朝6時過ぎ氷点下6度でした。 昨夜からの雪も10cm以上積もっていました。 今朝もゲレンデではスノーマシンが 稼働していました。 そして、昼間は綺麗な青空で 気温も上がりました。 雪の蓼科山も青空に映えて美しかったです。 でも夕方には雲に覆われ…

午後から雪でした。

今朝6時過ぎ氷点下6度でした。 そして、雪が少し積もって、 まだ少し降っていました。 天気は曇り気味でしたが、 午後からは雪が降り出し ずっと降っていて、結構 もう雪が積もりました。 気温は夕方は氷点下3度。 後夜は氷点下5度でした。 今夜はは夜3…

雪のち霧。

今朝は雪が積もっていました。 6時過ぎまだ雪が降っていました。 朝は気温高めの0度でした。 木のテラスからツララの向こうに 見える雪はけっこう積もりましたが 重めの雪でした。 そして、午後からは霧でした。 夕方には気温が氷点下3度まで 下がってき…

明日は雪。

今朝6時過ぎ氷点下11度でした。 ゲレンデではスノーマシンが稼働していました。 明日はまた雪の予報のようでした。 そして、今日は夕方でも気温は 氷点下1度でした。 午後の蓼科山は薄青空の中少し雲が ありました。

冬の華。

今朝6時前と今夜10頃頃ど ちらも氷点下11度でした。 先日の大雪の後、キレイな霜の華や木々が 花が咲いたようでした。 明日も冷え込みそうです。

今日のツララと蓼科山。

今朝も冷え込んで氷点下15度でした。 キレイな晴天の青空で、雪質も良くスキー日和でした。 午後からも氷点下でしたが、少し気温も緩んで 氷点下4度ぐらいでした。 木のテラスの軒下には子供達に人気の大きなツララが 長く育っていました。 夕方の蓼科山…

寒い1日。

今朝はもう雪が積もっていました。 そして、かなり冷え込んでいました。 やはり気温はうちの軒下の気温は氷点下15度でした。 でも街道に降りると氷点下19度でした。 雪も積もっていましたが、スキー場では朝から 雪煙を舞いあげて、スノーマシンが稼働し…

朝夕雪でした。

朝6時過ぎ氷点下8度で雪でした。 雪のち晴れになりましたが、 良い雪質でした。 朝積もった雪の除雪が終わった 午後から曇り空でした。 3時前から雪が舞い始め また少し積もりました。 そして、段々と冷え込み 10時頃は氷点下15度でした。 明日もさら…

今日の蓼科山。

今朝6時の気温は氷点下13度と 冷え込んでいました。 晴れだったので、放射冷却でひえたようです。 薄い青空の午後の蓼科山は思ったより 雪がついていなかったです。 あまり気温も上がらなかったので、 ウチの横のモミの木の雪はまだ残っていました。 夜8…

朝から雪のち晴れ。

朝6時頃は氷点下9度で 雪も降っていました。 昼頃からキレイな青空も見えました。 モミの木や裏の木々も駐車場も 昨日からの雪に覆われています。 夜にはまた冷え込んで夜10時頃は 氷点下13度でした。 雪がとてもしまっていました。

大雪となりました。

今日は朝一番から暗くなるまで雪でした。 雪はすごい勢いで、どんどん降り積もっていました。 朝一度雪かきをした車は昼にはまた 雪で埋もれていました。 今回は平地まで雪だったので 高速道路もチェーン規制されたあと 通行止めになっていました。 お客様は…

暖かい日でした。

今朝ははまぶしいぐらいの朝日が木のテラスに 射し込んでいました。 晴天で気温も上がりました。 午後からは曇り空、 蓼科山はすっかりグレーの空でした。 3時前にはエコーバレースキー場にもうすぐ 日がかくれる少し前でした。 夜8時頃でも0度から氷点下…

夕刻。

今朝6時頃でも氷点下3度ぐらいでした。 朝の空には雲が全体を覆っているようでした。 朝は下の町の方が気温が低かったようでした。 晴れた日でした。 夕方のナイターの明かりが見え始めた エコーバレースキー場のゲレンデと 頂上にうっすらと夕日を浴びた…

今朝のゲレンデ。

今朝6時過ぎは氷点下12度でした。 エコーバレースキー場のゲレンデでは 雪けむりを高く舞上げながらスノーマシンが 全開で稼働して雪を降らせていました。 今日は日の光がまぶしいぐらいの 晴天でした。 そして、夜9時頃にはまた氷点下11度でした 夜も…

雪のち晴れでした。

今朝6時過ぎ、うっすらと雪が積もっていました。 そして、まだ雪も降っていました。 気温が低く、氷点下11度ぐらいだったので、 キラキラした雪が降っていました。 スキー場も全開でスノーマシンが稼働していました。 そして、2時頃はすっかり晴れていま…

午後の蓼科山。

今日は昨日とあまり変わらない気温でした。 天気は晴れ。明日からまた寒くなりそうです。 今日の午後の蓼科山です。 夜9時頃は氷点下8度でした。

日の出少し前。

日の出少し前の蓼科山の朝焼けがキレイでした。 そして、今朝一番オープン前のエコーバレースキー場。 今日も良い天気でした。 朝7時頃はたぶん氷点下7度だったでしょうか。 夜9時ぐらいは氷点下8度でした。

朝うっすらと積もっていました。

朝は冷え込んでいました。 7時頃で氷点下11度でした。 朝の殿上山と日が昇る前の蓼科山です。 そして、うっすらと雪がつもっていて、 一面白くなっていました。 町の方に下っても気温が下がって いたようですが、日差しがでてくると 一気に気温が上がった…

庭の石彫。

今朝6時半頃も昨日より気温は上がりましたが、 氷点下10度でした。 庭の石彫も雪と氷で違う作品になっていました。 昼間の雪の蓼科山は薄い青空の中でした。 夜7時頃でもう氷点下8度でした。 昨日は今年一番の寒さだったようですが、 今日も思ったより…

凍てつく。

今朝7時過ぎは氷点下17度でした。 昨夜のキレイナ星空で、雲一つ無い晴天で さらに冷え込みました。 もうすぐ朝日が姿を見せる少し前の蓼科山です。 飛行機雲が蓼科山から登っているようでしたが ちょうど、カメラの電池が切れて、風に流されて 移動して…

かなり冷えています。

今朝も雪が少し積もっていました。 朝6時過ぎは氷点下14度でした。 10頃でも窓にまだ霜華が咲いていました。 青空で昨日より日差しが長かったです。 昨日と同じぐらいの寒さでしたが、 風がなかったので、昨日より日差しが長く 寒さが和らいだ科と思い…

雪の蓼科山。

今朝は雪が降り、昨夜から積もっていたようです。 朝6時頃は氷点下8度でした。まだ雪は降っていました。 すでに、道路は除雪車がきれいにしてありました。 天気は回復して、青空も見えてきましたが、 とても冷え込んでいました。 木のテラスのツララもさら…

窓からの雪とツララ。

今朝は雪が10cmほど積もって忌ました。 曇りからまた、雪になりました。 風も強く、止まったリフトもあったようです。 木のテラスの軒下に小さいツララも見えました。 その窓からは一面の雪景色が見えました。 夕方にもまた雪が降っていました。

明けましておめでとうございます。

新年は気持ち良い朝日からのスタートでした。 今年も宜しくお願い致します。 午後、曇り空の元旦のエコーバレースキー場です。 夕方は本当に美しい蓼科山で、段々冷え込んで 氷点下5度でした。一段と冷え込みました。 夜9時頃はすでに氷点下7度まで下がっ…