2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジー、ビオラ。

今日は朝から曇り空。 そして、午前中には雨が降っていました。 今年もビオラとパンジーを鉢植えにしました。 地植えにしたいですが、そうすると一晩で シカに食べられてしまうので…その上 毎日、室内に移動する為、軽い鉢にしか 植えられないので残念です。

ビロードツリアブ。

今年も鉢植えにした パンジーとビオラの所に 見慣れないハチのような アブのような虫がいて まん丸でフサフサして 横に飛行機の様に羽をつけた虫が 止まっていました。 調べるとツリアブという虫で ホバリングする虫のようでした。 体がビロードみたいなので…

2CVの移動。

今日は朝はまだ雨が残っていました。 晴れ間もありましたが、蓼科山の上の方は 一日中雲がかかっていて、ほぼ曇りの天気でした。 2CVを移動するとその横にはスイセンが庭に咲いていました。 このGWは看板車の2CVを目印にお越しください。

元気いっぱい咲いてます。

朝から曇り空でした。 昨日は暖かく、庭のスイセンの花が 元気いっぱい一斉に咲いています。 午後からは雨でした。

白樺湖から。

今日は晴天青空の気持ちの良い日でした。 午後の白樺湖から見える白い雲と青空の蓼科山です。 こんなに天気が良いのに明日からは また雨になりそうです。

雨の中に。

窓からの景色は雨模様。 少し今日は肌寒い日でした。 庭の石彫も雨に濡れていました。 そして、目を凝らせば、小さな緑が 雨の中に芽吹いていました。

里では。

今年は早くから暑く植物の成長が早く 里ではサクラもそろそろ終わり初めて それに代わるように 黄色いヤマブキの花が咲いています。 山の方はまだこれからです

すっかり雪がとけて。

今日も晴れて暖かな日となりました。 殿上山もすっかり雪がとけて 山肌も緑かかってきたような気がします。

たくさん。

朝は晴れて天気は良かったので 庭のスイセンの花が一気に咲きました。 段々雲が増えて、午後には雨が 降り出して来ました。 そして、夕方から冷えていました。

殿上山。

今日は青空で晴れの日でした。 午後の殿上山です。 ここから見える頂上の方は 雪がすっかり、とけています。 ちょうど大きな雲が流れてきました。

咲きました。

今日は天気も良く、暖かな日でした。 そして、スイセンの花のふくらみ始めた つぼみが今日花開きました。

雨でした。

今日は朝から小雨でした。 そして、気温も下がっていて 寒いぐらいでした。 庭の石彫もぬれていました。 夕方には結構降っていました。

庭に。

今日は晴れたり曇ったり 一時雨もありました。 庭でこの春初めての サクラソウの花一輪を見つけました。

トチ。

今日は朝から晴れて、気温が上がって来ました。 でも、風が強く吹いていました。 上田では、気候が進んで、早くもサクラは散り始めていました。 こちらはサクラはまだですが、庭の大き目のトチの新芽が夕陽を浴びて 少し膨らんできました。

いつの間にか…。

朝は雨が上がって晴れ間もすこしありました。 でも午後にはまた霧に覆われて昨日と同じようでした。 小雨もありました。 でも午前中に見た庭にはいつのまにか 花芽を持ったスイセンが大きく成長していました。

雨と霧。

朝から雨が降り出し、 昼頃まで降っていたようでした。 雨が止んでからは霧に覆われていました。 そして、また雨が降り続いていました。 昨日から気温も下がってしまいました。

上田では。

今日も天気は晴れてこちらも暖かかでした。 そして、上田市は今日は29.8度まで気温が上がり 全国で3位の気温でした。夏日が5日間続いたようです。 しかし、明日は雨で、気温は一気に16度も下がるようです。 夕方の殿上山上部の雪も一気にとけていました。 も…

気温も上がり…。

今日も晴れて気温も上がりました。 サクラの見頃になった上田は29度と 全国で6番目の気温だったそうで 長野で一番の気温でした。 そして、里のサクラも咲いていました。 こちらから見える蓼科山も 雪がかなりとけていました。 左の方にはネコヤナギの芽が 膨…

晴れて、暖かい日でした。

今日は晴れて暖かい日でした。 里では、天気も良く一気に サクラが咲いていました。 こちらも殿上山の上部の雪も とけ始めたようです。 でも夕方には曇り空でした。

雪がとけています。

今日も天気が良く、暖かでした。 午後の殿上山です。 上から下まで雪で覆われていた 斜面では雪がとけていました。 もうすぐグリーンシーズンスタートです。

庭。

今日も暖かな晴れの日でした。 明日はもっと暖かくなるようです。 そして、庭にはすっかり雪がとけ 木々も春の芽吹きを待っています。

殿上山。

今日も晴れて昼間は気温も上がっていました。 午後の青空の殿上山です。 昨日は全体が雪で覆われていましたが 今日は下の方はとけていました。

今日はスイセンが。

朝から晴れの天気でした。 そして、朝の庭で今日はスイセンの葉っぱを見つけました。 もう花芽も持っていました。 また、暖かな日でした。 でも、午後からは曇り空になり 夕方は一度日差しがあり 夜には雨が降っていました。 それから、遠くの海で 台風1号が…

サクラソウの葉っぱが。

今日も天気が良く、気温も上がりました。 南向きの庭ではすっかり雪もとけていました。 昨日から急に全部溶けていたので驚きまでぃた。 高遠、松本、上田では、昨日開花宣言がでました。 ウチの庭でもサクラソウの葉っぱが顔を出していました。 前から出始め…

二つの山の午前の青空。

午前中の雲ひとつない青空の殿上山でした。 そして、昼前の蓼科山には青空の中 雲が周りに漂っていました。 気温も上がり雪もとけていました。

今朝の庭。

今朝も昨日からの雪で積もったようでした。 除雪車も入ったようで、もう道路はほとんどなく 曇っていましたが、気温も上がって来たのか ドンドン雪はとけていました。 午後からはまた気温も下がり 雪は少し残ったようでした。

曇りのち晴れ間ありでしたが…。

朝は曇り空でした。 お客様が出られた後に 晴れ間が見られたので良かったと 思っていましたが、夕方には もう辺りは雪景色に変わっていました。

午後には雪がとけていました。

昨日雪をかぶっていた石彫は午前中の 日差しを浴びて、雪がとけていました。 雪がいっぱいで入れなかった所も 今日は、ほとんどがとけて蓼科山が写せました。 でも、お客様は雪の多さに驚いていらしたです。

朝には雪が積もっていました。

今朝は雪が積もっていました。 もう除雪車も入っていました。 石彫も雪をかぶって、一面銀世界です。 春から冬へ一気に戻りました。 晴れて青空も見え日差しもありましたが 気温が上がらず寒くて 木の上の雪も長く残っていました。

予報は。

今日は雨が降るとの予報でしたが 日差しもあり、薄日も何度も差していました。 そして、蓼科山は雲の中でした。 でも、夜には雪が降っていて 薄っすらと積もっていました。