2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今のゲレンデ。

今日は朝から雪が少し積もっていました。 お天気が良くなり、道路の雪はとけていました。 でも気温は氷点下だったようです。 昼間もずっとスノーマシンガ稼働していたとお客様に 教えてもらいました。 そして今もカクテルライトの中、スノーマシーンが 雪を…

あしあと。

久しぶりに裏庭にいくと、雪の上に動物のあしあとを見つけました。 シカかキツネかテンなども歩きそうです。 夜になり、雪が降り始めたと思ったら積もりました。

クリスマスツリーは。

今年のクリスマスツリーは大きいこともあり、 まだ木のベランダに飾ってあります。 外国では年を越して飾ってあるそうです。 とは言え、ここは日本なので、早くかたづけないといけませんね。 いよいよお正月の用意です。

今晩のゲレンデ。

今晩の11時頃で氷点下11度でひえています。 ゲレンデでは、スノーマシンが稼働しています。

今朝も雪でした。

今朝日が明ける前雪がまた雪が積もっていました。 そして、まだ雪が降っていました。 昨日より冷えているなと思ったら、夕方は氷点下8度でした。 夜8時頃はもう氷点下11度でした。少しまた降ったようでした。

クリスマスプレート2011。

今年のロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートを飾りました。 今朝積もった雪は、さすがに昨日から今年一番の冷え込みだけあって 踏みしめるときゅっきゅっと音がする雪質が良い雪でした。 細かい雪なので積雪は少なめでしたが、パウダースノーでした。…

ジョワイユ ノエル。

クリスマスイヴです。 今年のツリーはウチのもみの木を使って 今までで一番大きいツリーを飾りました。 ケーキはもちろんブッシュドノエルです。 やはり今日の朝はたぶん今年一番の寒さのようでした。 昨日の夜からほんとうに寒かったです。 温度計は見に行…

今日の蓼科山。

今年一番の寒気のクリスマス寒波で冷え込んでいます。 雪がうっすらの朝6時過ぎで氷点下11度でした。 夜も11時頃はまた氷点下11度でした。 昼間は日が差し込んで、ベランダは暖かでした。 日差しがあったので、暖かく感じましたが、 思ったより寒かったです…

雪と蓼科山。

ウチの裏にある大きな駐車場は電線がないので、 蓼科山がきれいに見えます。 雪の覆われた大きな駐車場と夕日を浴びた蓼科山です。 かなり前にスバルの車が雪の蓼科山をバックにここで撮影をしていました。 クリスマス寒波が来てしばらく寒くなりそうです。

三日月。

今朝も、もちろん氷点下の冷え込んだ日でした。 朝6時すぎ、玄関を出て空を見上げるときれいな三日月が 目に入りました。 ちょうど、いつも景色には邪魔な電線が五線譜のように見え、 三日月がまるで音符のようになっていました。ソ・・です。

昼と夕刻の蓼科山雪化粧。

今日の夜8時頃は昨夜より冷えていて、氷点下8度でした。 今朝も冷え込んでおり、朝からスノーマシンも稼働していました。 同じ日の昼と夕刻の雪化粧の蓼科山です。

今朝は・・。

今朝、起きると雪が少し積もっていました。 朝6時過ぎで氷点下6度でした。 午前11時頃でも日が射していましたが、氷点下2度でした。 夜8時頃はまた氷点下6度でした。 すごく冷えなかったですが、気温もあまり上がらない日でした。 夜が更けていくとさ…

朝5番リフトのてっぺんで・・。

早朝から5番リフトの一番上でスノーマシーンが稼働していました。 南向きで日があたっていたので、ウチの所では昼間は0度になっていました。 明日の予報は曇りのようなので、ずっと氷点下かもしれません。

今朝のゲレンデ。

朝一番まだ日が昇る前のゲレンデです。 雪も積もりましたが、スノーマシーンが稼働していました。 たぶん6時頃で氷点下8度ぐらいですか・・。 お天気は回復してスキー日和でした。 夕方4時頃は氷点下5度でした。

朝から雪でした。

朝一番のスキー場、雪が降っていました。 多分ずっと氷点下で冷えていたのでとても雪質の良い雪が積もりました。 細かい雪なので見た目には積雪はで少ないですがサラサラのパウダースノーです。 夕方の4時頃で氷点下6度、夜8時過ぎは氷点下8度でした。 …

これは何でしょうか?

これは何でしょうか?すこし蛍光色のような緑色、鮮やかなペンキを 塗ったような植物?です。木の幹によく見かけます。 これは秋に撮りました。まるで緑のキクラゲみたいです。 昨日久しぶりに目に入りました。寒い中今でもずっと木の幹にあります。 明日か…

夜明け前の・・。

今日夜明け前の蓼科山です。 昼間は天気も良く、気温は確かめなかったですが、特に寒く感じなかったです。 夜も8時頃に氷点下2度だったですが、やはり余り寒く感じなかったです。 もうすでに氷点下10度の時があったので、寒さに少し慣れてきたようです。

蓼科山。

いよいよ冬本番。雪に覆われた冬景色のきれいな蓼科山です。 週間予報では今週末はかなり冷え込むようです。

初ツララ。

オープン当日の今シーズン初めてのツララでした。

今日の朝のゲレンデ。

早朝の出番を待っているリフトです。 ゲレンデでは、姿は見えなかったですが、 今朝もスノーマシーンが稼働していました。 昨夜少し雪が降っていましたが、蓼科山もうっすらと雪が覆っていました。

スキー日和、エコーバレースキー場オープンです。

今日10日、エコーバレースキー場はオープンしました。 晴天、真っ青な空と真っ白なゲレンデでスキー日和のスタートです。 オープン直後でお客様方はまだリフトに乗って滑る前でした。 まだスノーマシーンも稼働していました。 ブランシュたかやまスキー場…

雪、明日エコーバレースキー場オープンです。

朝一面銀世界。明日エコーバレースキー場オープンです。 まだ雪が降っていた朝の様子と3時頃の雪たっぷりのエコーバレースキー場です。 雪が降っているのにゲレンデではスノーマシーンも稼働していました。 また今年初めて除雪車が道路の雪かきをしていまし…

ドーナッツ。

先週、頂いたクリスマスのドーナッツ。 とてもドーナッツとは思えないサンタの形になっています。 可愛いですが、しっかり美味しくいただきました。 頭はドーナッツ、胴体はシュウ生地でした。 ごちそうさまでした。 明日は雪の予報です。

初冬の影。

冬の始まりの時、午後たまたま写真を撮っていたら、 初冬の低くなってきたの太陽の影が落ち葉に長ーく写っていました。

おみやげを・・。

おみやげを頂きました。 京都の和菓子です。 上品な甘さで、濃い緑茶に良く合いました。 きっと抹茶の方がもっと合いそうです。 とても美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。

今夜のゲレンデ。

昨日の夜から冷え込んできて、エコーバレースキー場のゲレンデは夜はもちろん氷点下です。 夜はずっとスノーマシンが稼働しているようです。 今夜は曇っているのかはっきりゲレンデが見えないですが、 その左上の方に雪を吹き飛ばしているマシンがうっすら見…

グラマティックシリーズ。

新しいグラマティックシリーズです。おしゃれなガムです。 今日は昼間は暖かな日でした。

石彫にも。

庭の石彫にも久しぶりに雪が積もりました。 雪の帽子と肩掛けです。

今朝の様子と夕方のエコーバレーのゲレンデ。

今朝の様子です。 昨夜からまた少し積もったようで景色がまた変わっていました。 朝からスキー場でもスノーマシーンも稼働していました。 朝一番はまだ少し降っていたようでした。 エコーバレースキー場のゲレンデの様子と思い夕方見に行くと 真っ白な霧の中…

雪積もりました。

午後から雪が降り出しました。 徐々に雪が積もり始め、夜には道路にも積もっていました。 夜、エコーバレースキー場のゲレンデではスノーマシーンも稼働していました。