2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科山。

今朝も天気の良い日で今日は雨はなかったです。 お客様も皆さん早めのお出かけでした。 午後の蓼科山の空も雲は大きかったですが 夏の青空でした。

朝から晴れて、午後は雨でした。

今日も朝から晴れていました。 こちらも昼間は例年より暑く感じますが お客様はこちらは涼しいと一言を頂きます。 夕方からはさらに涼しくなるので お休みには心地よさそうです。 午後からは雨が結構降って涼しくなりました。 その後は再び晴れていました。 …

オニグルミ。

今日も朝から晴れていました。 でも、午後からは曇り空に…ゴロゴロときこえてくると カミナリと共に雨が降ってきました。 もうすぐ8月ですが、クルミの青い実が、屋根にボトリと 大きな音を立てて転がって落ちて庭に広がっています。 例年より早くからたく…

今年のアンズ。

朝から晴れていました。 午後には曇り空でカミナリも聞こえていました。 でも、昨日の夜とは違い雨が降る事はなかったです。 今日は今年のアンズを使ってジャムを少しですが作りました。

ハーブの樽には…。

今朝も晴れました。連日全国的にかなり暑い日々が続いています。 コチラ高原では朝晩は涼しくなるので、お客様も自然の 涼しさの中でくつろいで頂いています。 また、今年は木々草花の成長が早く感じます。 ハーブの樽の越冬したタイムがどんどん育って半分…

こんなにいっぱいです。

今日も朝から晴天でした。 でも、夕方頃は雲が増えていました。 今年はヤマボウシの花がたくさん咲いていたのですが… まだ7月なのにもうほとんどの花が実となっていました。 こんなにヤマボウシの実が育っていました。 驚きです!

イタドリ。

今日も朝から天気が良く 気温も上がりました。 22日に梅雨も明けていよいよ夏休みもスタートで 本格的な夏が始まりました。 近くの大きくなるイタドリですが、花が咲き始めています。 うちの庭のイタドリはまだ小さいですが 新芽の頃にとシカに食べられてい…

もう実がなっています。

今日の朝は晴れていましたが 雲が風で流されているいのか、 晴れたり曇ったりを繰り返していました。 つい先日キレイに花をさかせていたヤマボウシが すでに、たくさんの実をつけていました。

タイム。

昨日の夜は雨がかなり降っていましたが また今日も朝から晴天でした。午後は一時雨になりました。 その後、天気は回復していました。 庭の今年のハーブの樽にはセージは越冬して出ていました。 いつもローズマリーもありますが春に枯れてしまい タイムが増え…

ホタルブクロ咲きました。

昨夜は雨がかなり降っていましたが 朝から晴れていました。曇り空にもなっていました。 昨日やっとツボミが膨らんでいたのに気がついたのです。 ホタルブクロは昨年は全く咲かずでした。今年は早くから大きくなっていて 咲くのを楽しみにしていたのですが、1…

ピンクレースフラワー。

今日は晴れていました。 でも、気温は週初めより下がっています。 そして、東海地方まで梅雨明けをしたようです。 夕方の殿上山の様子です。 青空と緑のコントラストが美しいです。 庭に白いレースフラワーを先日見つけましたが 新しくピンクのレースフラワ…

ヤマアジサイの変化2。

今朝は空は明るめでしたが、曇り空でした。 気温は昨日、一昨日とは違い下がり気味でした。 午後は雨が降りましたが早めに止みました。 再び晴れて青空も見えていました。 予報よりは雨は降りませんでした。 庭のヤマアジサイが先日からうっすらと紫でしたが…

夕方の殿上山。

今日も晴れて梅雨明けしたかのような天気で暑かったです。 でも、コチラは夕暮れからは涼しくなっていました。 夕方の殿上山もさわやかな雲が風で流れるようでした。

日差しが強い日でした。

今日は朝から晴れて眩しいぐらいの日差しで強めでした。 今ちょうどニッコウキスゲが霧ヶ峰高原で今見頃のようです。 昨日歩かれた方はその美しさに感動されていました。 20日ごろまで見頃のようです。是非、ご覧になって下さい。 夕方、4時頃の雲と青空の夏…

アサギマダラ。

朝から風があって雲がどんどん流れていたのか 晴れたり、曇ったりを繰り返していました。 朝は蓼科山は雲の中でした。殿上山からの霧ヶ峰の方も 空に雲が広がっていました。でも、午後には晴れて青空も広がっていました。 1番最初にお越しの方に駐車場をご案…

ジョウビタキ。

朝はずっと曇り空でした.ちょうど10時ごろから雨が降りました。 あとはずっと曇り空だったので、涼しかったようです。 お客様は皆さんコチラは涼しいですねと到着される度に言ってらしたです。 夕方、お食事が始まる前から木のベランダ前の庭にジョウビタキ…

白いウツボグサ。

今日は朝からずっと曇り空でした。 そして、気温も低めでした。 庭に白いウツボグサが広く咲いていました。 この辺りのウツボグサは普通は紫色なので 珍しいのかと思います。紫のものより高さは低いようです。

ツリバナ。

今日は一日中どんよりとした曇り空でした。 昨日とは違い気温も低めでした。 特に夕方は強めに風が吹いていました。 この間、いつもより花がたくさん咲いていたツリバナですが もう実がなっていました。この吊り下がった実が割れて 中にタネが4個付いたまま…

ヤマアジサイの変化。

朝から晴れていました。 薄曇りと天気を繰り返していました。 雲がだんだんと増えて夕方からは雨になりました。 庭のヤマアジサイの花が周りと花が薄紫に変わってきました。 夜中には結構な雨になっています。

カンボク。

朝から晴れて、昨日より気温があがっているようでした。 こちらは30度にはならないですが、里の方は30度は超えていたようです。 今年は花が早めに咲いているのか、カンボクも白いアジサイのような花が もう咲き終わりました。そして、今日実がなっていること…

モミジのタネです。

今日は一変、朝から晴れていました。 天気もとても良かったので、お客様も早めに出発されました。 庭のモミジの間からそのタネがたくさん見られます。 タネの形はプロペラのようで 回転しながら飛んでいくようです。

雨の予報でしたが…。

夜にはかなり雨が降っていましたが 朝からは曇り空でした。 チェックアウトの頃には少し日差しもあり 外で写真も撮って頂けたので、良かったです。 雨の予報でしたが、夕方までは一時ほんの少しの小雨があっても ずっと曇り空でした。緑がキレイな殿上山も午…

ノコギリソウ。

朝方激しい雨が降っていたようでした。 朝は止んでいて、午前中は曇り空でした。 その時に撮ったノコギリソウです。 これは野草ではなくハーブとして植えたものです。 濃いピンクのノコギリソウがキレイに何輪か咲いていました。 写真を撮ろうとしたら、風が…

トリアシショウマ。

今日も朝から晴れていました。今日は七夕ですが 夜には少し雨も降っていたようです。 明日からはまた雨の日がつづくようです。 庭に特徴のあるトリアシショウマの白い花が咲いていました。

殿上山。

今朝は朝から晴天でした。ずっと晴れていて だんだんと気温も上がってきたようでした。 午後の殿上山のさわやかな空と緑がキレイでした。 明日はさらに気温も上がり今年一番の暑さと なるようです。

ヤマアジサイ。

今日は朝から曇り空でした。 いつ降ってくるかと思うぐらい曇っていました。 午後から少し降り出したりしましたが 止んだりしていました。 でも、暗くなってからは結構降っていました。 明日の朝までは続くようです。 シカに新芽を食べられていたヤマアジサ…

エニシダ。

今日も晴れていました。 こちらは大丈夫でしたが、気温も上がったようです。 ハーブのミニガーデンでは周りの木が大きくなって 日当たりが悪くなっていて、奥の方にあるハーブは 成長が遅くなっているようですが エニシダの黄色の花が咲き始めました。

ノイバラ。

今日も晴れて気温も上がりました。 今日もまだ長袖を着ていましたが 半袖でも着られそうでした。 今、周りではノイバラの白い花が 咲いているのが目につきます。 かわいい花です。

梅雨の晴れ間。

今日は昨日の雨から一変 朝から晴れて気持ちの良い日でした。 お客様も早めのお出かけでした。 午後の蓼科山は緑も空も久しぶりに スッキリ、ハッキリ、キレイでした。

窓から見えるヤマボウシ。

今日は朝から雨でした。 時々止んではまた強く降り出したりを繰り返していました。 お客さまがお見えになった時はちょうど雨が止んでいて それ以降はずっと激しく雨が降っていました。 ちょうど窓から見えた白いヤマボウシ 今年はすごい数の花が咲いています…