2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲレンデでは今・・。

エコーバレースキー場のゲレンデでは、今雪を作っているようです。30日は一日風が強かったです。そして今も旗がなびいているのが はっきり見えます。

ミニ雪ダルマ。

うちの看板の上に小さな雪ダルマがのっていました。どなたが作ったのかとても可愛い雪ダルマです。

鹿児島のおみやげ。

かわいい鹿児島のおみやげを頂きました。鹿児島スイートポテトン。ネーミングもお菓子の形もかわいいスイートポテトのお菓子です。 紫イモとふつうのイモの2種類です。味もおいしいです。

凍てついてました。

金曜日から冷え込んだ土曜の日の朝日の差し込んだベランダの窓です。窓の水分が凍ったのか、朝日に映えてきれいな模様に なっていました。厨房の窓はガチガチに凍てついていました。

バームクーヘン。そしてかなり冷えています。

薪の形をしたバームクーヘンを頂きました。ちょうどクリスマス前だったのでバームクーヘンde NOELです。 この薪の形のバームクーヘンは初めて見ました。好きな厚さにスライス出来るので食べやすいです。美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。木曜日から…

今宵ホワイトクリスマスのエコーバレー。

今エコーバレーは雪が降っています。今日は一日雪が降っていました。でも下に降りると青空でした。ほとんど毎年 こちらはホワイトクリスマスです。うちの玄関からスキー場を見ると降っているのに雪も作っている?整備かな? 雪で白くけっむているように見え…

今年のイルミネーションde NOEL。

イブの夜に今年のイルミネーションも静かに変化して光っていました。

今日のエコーバレースキー場。

23日4時頃のエコーバレースキー場の正面の様子です。そして上の方も全面雪がついているようです。 27日からクワットリフトも稼働するようです。

雪が降りました。

月曜日はやはり雪が降りました。昼頃はあっという間にあたりが真っ白になりましたが、一度気温が上がったのか 雪もやみ、また夕方から降り今は道路もうっすら積もっているようです。これからどんどん冷え込んでくるようです。 今スキー場は全開で雪を作って…

暖かですが・・。

今も家の中にいても、すごい風の音が聞こえます。日曜日はお昼頃までとても良いお天気でした。午後からはかなり暖かなので 残念ながら雨でした。この低気圧が通り過ぎると北風が入ってきて寒くなるようです。クリスマス寒波も来るようで、 ほっと安心ですが…

夕方のエコーバレースキー場。

日が暮れるのが早いので夕方でも早くに暗くなってしまいます。ナイターのカクテルライトも点いていたので 今日の夕方のゲレンデの様子を見に行ってきました。

ハートの・・。

手のひらにのるぐらいの透明なハートの中にジェルのような液体が入っていて、もう一つボタンのようなものも中にある不思議なグッズ。 中のボタンをカチッと押すと中の液体が白くみるみるうちにひろがって、ハートが暖かくなってきます。タオルにくるんでおく…

いつも心に残こる作品でした。

昨年12月18日にお亡くなりになられてからもう1年が経ちました。この春と秋に2度写真の作品を見せて頂く機会がありました。 もうこれからの新しい作品が見せて頂けないかと思うと会場を訪れても寂しい限りです。20数年前に私にとってはとても遠い存在の 彫刻…

美味しそうなストラップ。

どうぞ召し上がれ!と言えそうなマカロンとプティシューの美味しそうなストラップです。ペットボトルのおまけです。

ハッピーコアラ。

冬に役立つ可愛いミニカイロを見つけました。もちろんまだ未使用ですが、毎日氷点下のバス停で待つ子供用に購入しました。

長野県のおみやげ屋さんのおみやげ。

先日たまたま長野県の観光地のおみやげ屋さんのおみやげを頂くことがあり、それがりんごのお菓子でした。 観光地のおみやげやさんは身近にありすぎて、見たり買ったりする機会がほとんどないので、勉強不足でした・・。 本当のりんごをパッケージからミニチ…

一面雪です。

今日朝起きると一面銀世界に変わっていました。ここの所暖かく雪はスキー場しか無いぐらいになっていましたが、 久しぶりの銀世界です。夜のあいだに静かに降り積もっていたようです。

写真で・・。

シクラメンの絵手紙のお返しにアサギマダラの写真をハガキ代わりに送りました。この夏にうちの玄関先に飛来したチョウです。 人なつっこくて、手を出せば止まって来て手のひらの中にもずっといました。メガネの所に止まったり、写真は片手でしたが、 カメラ…

絵手紙。

絵手紙をいただきました。ちょうど今の時期にたくさん出回るシクラメンの絵でした。有難うございました。

鹿。

山では鹿が増えています。この秋にR152で交通事故にあった鹿を3頭も見ました。6年前に初めて事故にあった鹿を見ただけでした。 でも今秋は2ヶ月ぐらいの間に3頭です。そのほとんどが牡鹿です。怖い物知らずなのか車がきても飛び出してくるのです。 …

2009年のクリスマスプレート。

やっと今年はピンクのリボンを解きました。2009年のプレートはここ何年かの物と趣が違うように思います。今年のクリスマスも来年のプレートを飾ります。

2008年のクリスマスプレート。

今年のクリスマスプレートです。でももう2009年のクリスマスプレートもバレブランシュに到着しました。 まだリボンがついたままですが・・。とりあえず今年のプレートもう一度登場です。昨年のクリスマスに飾ってから 一年間飾ってありました。昔はその年の…

月でひろった卵です。

月でひろった卵はフワフワの生地の中に細かく砕いたクリが混ざったカスタードクリームが入ったお菓子です。

オレンジ色の蓼科山。

今日の朝6時頃、車に乗る事があり、フロントガラスが真っ白に凍てつき、おまけにドアも凍って開きませんでした。 さすがにこの冬一番の冷え込みです。フロントガラスにぬるめのお湯をかけてしまったら、とたんに凍ってしまい、もう一度 熱めのお湯でとかし…

エコーバレースキー場今日オープンです。

エコーバレースキー場が今シーズンオープンしました。今日は朝雪が降っていましたが、後はずっと晴れていました。 でも気温が低かったです。昨日の最低気温が今日の最高気温だったそうです。今日の夜から明日の朝が今年一番の冷え込みに なるそうですお天気…

月でひろった卵2。

ふわふわのスポンジ生地の中に栗の入ったカスタードクリームが入ったお菓子は皇太子様と雅子様が山口を訪れた時にお茶菓子として 出されたお菓子だそうです。

まあるい木箱。

また素敵な木箱を頂きました。まあるい木箱です。そして以前に頂いたのとは手法が違うようです。落ち着いた色合いで また、とても細かい模様です。オランダのある地方の町で作られているようで、地名は覚えていないのですが・・。以前に頂いたのは オースト…

おみやげのお菓子。

また美味しいお菓子をおみやげにいただきました。「月でひろった卵」という名前のついた、かわいいお菓子です。 ふわふわの丸い形のスポンジの中にクリの入ったカスタードクリームが入っています。ごちそうさまでした。

もみじ饅頭。

おみやげに頂いた、もみじ饅頭です。初めていろいろな餡が入っているもみじ饅頭を美味しく戴きました。ごちそうさまでした。

今日の蓼科山。

今日は晴天で、暖かな日です。雪の積もった蓼科山が青空に映えています。藤森由香ちゃんの家の横からの一枚です。