2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

殿上山。

夕刻の殿上山です。少し風も強めで 空は曇っていましたが、昼間は晴れていました。 昨日、一昨日と雨も降っていました。 でも、道路や南側以外には雪は結構残っています。

雨のち青空でした。

昨夜から雨が降っていました。 朝から内外で温度差があったのか窓も曇り気味でした。 午前中ですが玄関のガラスのドアがすりガラスのように曇って 外が全く見えなくなっていました。こんな窓は初めていました。 午後からは晴れて、青空でくっきりとキレイな…

春に向かってるようです。

曇り空でスタートの朝でした。 雪が中々溶けない日が続いていますが 明日からは気温が上がるようです。 石彫もまた姿が見え始めました。

雪の朝。

今朝、雪が一面積もっていました。 朝は冷え込んで氷点下の朝でした。 その後は晴れて青空になり、とてもキレイな銀世界でした。

大屋根のツララとまた雪が降りました。

朝から小雨が降っていました。 午後からはだんだん寒くなって来たなと思っていたら 雪に変わって道路も白くなっていました。 大屋根のツララも落ちて一つだけ残っていました。 明日は晴れるようです。

春雨、そして曇りから雨も。

朝は小雨が降っていて、曇り空になっていました。 午後になってまた、雨のようでした。 窓のツララも一本だけ残っていました。 明日はまた雪も降るそうです。

石彫があらわれました。

この前にやっと庭の石彫が見えて来たと思ったら 昨日も積もりましたが、今日は一つだけは全体が あらわれました。明日からはまた気温が緩むようです。

朝から雪が降り積もっていました。

今朝も冷えて寒かったです。朝からずっと雪が降り続いていたので 外には出なかったです。木のベランダから外を見た1枚です。 3月だと言うのに寒いです。

青空でまた冷え込みました。

今朝もまた昨日と同じく朝は冷え込みました。 朝の殿上山は真っ白な雪に映えたキレイな青空でした。 お客様にとってもスキー日和になられたようです。 明日はまた雪❄️になるようです。夜も冷え込んできました。

青空で氷点下でした。

今朝は晴れて、放射冷却で冷え込みました。 朝7時ごろで氷点下9℃でした。そして、一日中氷点下のようで寒い一日でした。 寒くても天気も良くて、お客様が今日のゲレンデはとても良い雪だったと教えて頂きました。

今朝雪が降っていました。

今朝は雪が降っていました。 そして、すでに雪が結構積もっていました。 道路は轍が前回の雪の時と同じぐらいでしたが ちょうど雪を車から取った頃少し晴れ間が出て 安心していました。除雪車も来たようで 午後は道路はとけている所もありました。 また雪も…

大屋根のツララ。

今朝は7時頃は氷点下7℃とかなり気温が下がっていました。 風も少しありました。大屋根のツララは一度とけて 落ちましたがまた、ツララが育っていました。 明日はまた寒くなり、雪も降るようです。

雪の仏岩。

前回に降った後の雪の仏岩です。いつも青空で雪のついた仏岩はなかなかないです。 先日はうまく積もった晴れの日に道路を通って うまく撮る事が出来ました。 結構積もっていました。

ツララも落下しました。

今日は昨日より気温が上がっていました。 そして、ずっととけなかったツララが 透明から白い塊のようになり、次から次へと 落下しました。あっという間になくなっていました。 少しだけ上の部分が残っているだけでした。

通路の奥にいるのは。

今日は晴れて気温が上がっているようで ツララもとけて落ちていました。 なんか近くでシカの鳴き声が聞こえるので 建物横の通路の奥を見るとこちらを向いている シカが見えました。

とうとう地面に到達しました。

今日も朝から晴れていました。 ベランダのツララは日々長く伸びて とうとう地面にまで到達しました。

蓼科山。

今日は朝から晴れていました。 そして、天気の良い1日でした。 夕方になってからたくさん着込んで 雪の蓼科山を写真に収めようと出かけました。 夕焼けには早かったですが、近くでシカが高い声を こちらに向けて何度も鳴いているので 見てみると2匹ぐらいが…

積もりました。

朝はかなり雪が降って積もっていました。 一面銀世界で美しい景色でした。 朝もまだ雪が少し降っていました。 お客様も無事にお帰りでした。 そして、今日も雪かきが大変でした。 昼前には青空も見えて、天気が回復してきました。

朝から雪、積もって来ました。

今日は朝から雪がずっと降り続いていました。 だんだんと雪が午後からは積雪が増えて来ました。 除雪車が今日は稼働が遅めでした。 夕方は除雪がやっと始まりました。 お客様も車が登れず、茅野駅に車を置いて バスで来ていただけました。有難うございました…

ツララ再び。

今朝は晴れて放射冷却で冷え込みました。 日が燦々と差していた南向きのうちは氷点下7℃でしたが 街道に出ると、いきなり氷点下8℃になり仏岩からは氷点下10℃でした。 かなり冷え込んでいました。ベランダからのツララと外から見たツララです。

窓が凍ってました。

今朝は放射冷却で冷え込んだようでした。 窓が凍っていました。霜華も見られました。 ずっと晴れていて、昼間は、またツララがポタポタととけて伸びて育っていました。 ツララはやはり、危ないので昨日一昨日と全部おとしたのですが…。

朝から雪のち晴れ。

今朝は雪が降っていました。 このまま降り続くのかと思っていたら その後は天気は回復して、晴れていました。 晴れていてもだんだんと冷えて、寒かったです。 明日の朝はかなり冷え込むようです。

雪の仏岩。

街道沿いの道路も雪が積もっていました。 昨日の雪の中の仏岩です。雪と青空は最近珍しい景色です。 今日も冷えていたので、雪はたくさん残っています。 雪も少し雪が降っていました。

ツララが伸びて。

今日も夕方ごろには雪が少し降っていました。今朝はツララが伸びていました。雪も窓から見ると 昨日汗だくで雪かきをしたので積み上がっていました。 昼間は屋根の雪が時々落ちていましたが、やはり夜に近づくと 冷えてくるので、景色はほとんど変わりません…

今朝の雪です。

昨日からずっと雪が降り続いて、さらに積もっていました。 今日の雪かきは11時過ぎまで雪が降っていて、 朝に一度とその後に雪かきを始めました。 少し重めだったので、今日は久しぶりに雪かきをして汗だくになりました。

雪が

今日は雪が予報より早くから降り続いていました。 そして、雪もどんどんと積もっていました。 一晩中雪が降り続くようです。前回に降った雪も なかなかとけていなかった中さらに積もっています。 景色も一気に変わりました。

ツララ。

今朝は7時頃で氷点下4℃でした。 ここの所、晴れていますが、冷蔵庫状態になっているようで 雪も結構とけないようです。ベランダのツララは段々と長くなって来て 危ないので落としました。大屋根は落とせない所があるので、まだ そのままにしてあります。こ…

ひなまつり。

今朝も冷えていました。 午前中は晴れていましたが、午後からは曇り空でした。 桃の節句で今日は、ぼんぼりを一日中、灯していました。 ちらし寿司を作って、そして、ひな菓子はいつものひなあられは無しにして 桜ドーナツを用意して見ました。お雛様も驚く2…

蓼科山。

今日は朝から晴れて冷え込みました。 日差しはありましたが、気温が低めで 雪はあまりとけませんでした。 蓼科山と青空ががキレイでした。

また、雪に覆われました。

朝、雪が一面に積もって、昨日姿を見せた石彫が 雪に覆われ、見えなくなっていました。 一晩で結構な量が積もりました。 明日の朝はかなり冷え込む様です。 そして、昼間も最高気温が氷点下のようです。