2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいキレイなタマゴが・・。

今日も晴天青空でした。 今日は庭に薄緑の小さなタマゴが落ちていました。 最初は木の実が落ちていると思い、 拾ってみるとタマゴでした。タマゴを拾ったのは初めてです。 薄緑で色に特徴がありました。 集団のムクドリは高山にはいなさそうなので たぶんコ…

クリンソウ。

今日も青空で気落ちの良い1日でした。 今日はピンクで可愛い花をたくさん 咲かせたクリンソウを見つけました。 これから色んな山野草が咲いてきます。

青空。

今日も晴天青空です。 白久もと青空の殿上山と蓼科山です。 木々と青空もさわやかでした。

木蔭。

今日は晴天青空のさわやかな 1日でした。 気温も昨日より上がり新緑もだんだんと若葉に変化して 日なたと日陰のコントラストがくっきり。 庭のエントランスも少し大げさですが トンルのような木蔭です。

コケの花?

今朝はお客様の朝食の頃から雨が降り出しましたが チェックアウトの時間には雨は止んでのお帰りで 昨日は朝から夕方まで雨の天気だったので本当に良かったです。 朝の雨に洗われた新緑の景色もキレイです。 でも、今日は庭の雨に濡れたコケが目につきました。…

雨の緑。

今日は午後まで雨が降っていました。 午前中の雨の中の庭の緑です。 雨に洗われて優しい色の葉っぱが さらに明るくなっていました。 午後からカッコウの声が聞こえていました。 夕方雨上がりの新緑とカッコウはさわやかです。

ミヤマウグイスカグラ。

今日は曇り空でした。 昨年知らないうちに庭で大きくなっていた ミヤマウグイスカグラの濃いピンクの小さな花が 咲いていました。 ツボミもまだたくさんついているので 今年はさらに実がなりそうです。 細いグミのような実です。

トチノキの新緑。

今朝は庭に木蔭が出来ていました。 新緑が繁って来たようです。 今日も気温が上がりました。 3日前には大きな木の芽から立ち上がったばかりの まだ開いていなかったトチの葉っぱが、 今日はやわらかな青になり開き始めていました。

窓から。

今日は午前中は良く晴れていましたが、 午後からは晴れたり曇ったりでした。 新緑がキレイですが 窓からの景色も緑が増えてきました。 そして、午後からの蓼科山です。 今日は午前中は良く晴れていましたが、 午後からは晴れたり曇ったりでした。 新緑がキレ…

小さな花。

今日も晴天です。 今、庭に小さな塊のような物が目につきます。 高さも2,3cm程です。 そして、それは小さな薄紫の花をいくつか咲かせます。 春に咲く小さなリンドウ・・夕方になると花は閉じてしまいます。 その形は筆先のようです。 それで、その可愛い…

今日の収穫。

青空で気温の上がった1日でした。 庭の新緑も種類が増えてきました。 今日のうちの庭での収穫のコゴミです。 ここ2,3日コゴミが庭にあらわれます。 片手ぐらいしかとれませんが・・。 今年はうまくタイミングがあったようです。 いつも気が付いたら葉っぱ…

葉っぱが・・。

今日は晴れの1日でした。 気温も上がりました。 昨日までサクラの花びらが庭に 舞い落ちていたのに・・。 今日、サクラの木2本を見上げると 緑の葉っぱが全体に出ていました。 急に季節が進んだようでした。 夕方の殿上山と2本のサクラの木です。

ヒョウーっ。

午前中に雲行きが怪しいなと 思っていると段々と激しい雨音に・・。 普通の雨音になったので窓からみると ヒョウが降っていたのに気づきました。 その後は一気に青空が見えましたが またすぐに雲が広がってきました。 夕方までは青空は見えなかったです。

庭の新緑。

今日も曇り空でした。 でも、庭の新緑は爽やかで 小さくてやさしい緑です。 午後からはまた雨でした。

ヤマブキ色の。

午前中ははれていましたが、 午後からは曇り空でした。 庭にキレイなヤマブキ色の ヤマブキの花が咲きました。 ツボミもたくさんあるので これから楽しみです。

アカフサスグリ。

今日は空は白かったですが 午前中は日差しは時々ありました。 午後からは一時雨でした。 そして、庭のアカフサスグリの葉が大きく なって来たなと見ると小さな花が 咲いていました。 昨年は何故か全く咲かずに実もならなかったので 今年は実がなりそうで楽し…

淡い色です。

朝から青空です。 目にも優しい新緑も気持ちの良い日でした。 そして、今、うちの庭の淡い色の サクラが例年よりたくさん咲いています。

新緑。

今日は朝からずっと雨でした。 雨に濡れた夕方の新しい小さな緑です。

パキラ。

午前中は晴れていました。 燦々と窓から日が射し込んで 室内の植物に光が届きます。 そして、光に向かってどんどん成長して パキラが大きくなっています。 光が透けて葉っぱの影が見えています。 午後からは曇りでした。

新芽がで出たら・・。

今日も曇り空でした。 庭のブナの木に新芽が出てきました。 そして、冬の間も残って居た枯れ葉が落ちました。 最後の葉がまだ残っていました。

葉っぱ。

今日は曇り空の日でした。 日の暮れる頃、外に出たら、いつのまにか 葉っぱが大きくなっていました。

庭に見つけました。

今日は朝から時々日差しは あるもののずっと曇って居ました。 そして、水曜日から崩れる予報が 夜は小雨が降っていました。 お客様がお帰りになってお見送りの後で 庭を見ていると小さいスミレが一株咲いているのを 今年初めて見つけました。可愛いです。

いつのまか・・。

今日は朝から青空でした。 今年は寒さが長引いて GW忙しくして居る間に いつのまにか地面に現れて もう大きくなっていました。 今年はウチの庭のフキノトウを 頂くことはできませんでした。

久しぶりに・・。

今朝は爽やかな雲と青空でした。 そして、年に一度しか出会わない ニホントカゲに久しぶりに今日出会いました。 いつもはキレイな幼虫です。でも今回は大人でした。 毎回動きが速く、カメラが間に合わずですが たまたまカメラを手にしていて また止まってい…

春の花。

今朝は曇り空時々晴れ間がありでした。 風があり雲がドンドン流れていたようでした。 午後から雨の予報でしたが午前中に 雨が降り始めました。 そして、早めに雨はやみました。 2CVの傍らに黄色いスイセンが咲きました。 また、蓼科湖の側にある聖光寺の…

新緑。

今朝はは青空でした。 朝の殿上山には小さな雲が点在して 爽やかな空でした。 新しい葉を見つけました。 ごごからは雲が増えてきた 蓼科山でした。

青空。

今朝は少し曇り気味でしたが 晴れの天気になりました。 昨日より気温も上がりました。 青空の殿上山と蓼科山です。 庭の他のスイセンもキレイに咲き始めました。

2CV。

今日は晴れ時々曇りの日でした。 お客様がたくさんお見えになるので 2CVも移動してお出迎えの用意です。 地元の長野から、また山形や仙台からもお越しです。 皆様お待ちしております。

今日は。

朝から晴れの天気でした。 お客様も早めのチェックアウトで 出発されました。 夕方の雲ひとつない殿上山と 蓼科山です。 そして、今日は3日目にして 一列すべてのスイセンが全部咲きました。

さらに・・。

今日は朝は雨が降っていました。 雨は10時頃には止んでいました。 そして、午後からは晴れて さらにスイセンが花開きました。 昨日と違って一重の種類です。 5月1日はフランスでは今日は幸せを届ける日で スズランの花やカードを送ったり、 店などではス…