2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科山。

今日は朝から晴れて、キレイな青空も見られました。 そして、今日は雪化粧の蓼科山も見えました。 いつも写真を撮る場所は雪が積もっていて入れないので 違う所からの山の景色です。

朝から雪が降っていました。

今日は天気予報は曇りでしたが、朝から雪でした。 そして、また少し積もっていました。 今朝の写真で上手く降る雪は写ってませんでした。 そして、9時頃でも氷点下6℃でした。昨日より冷えていました。 昼頃には晴れ間もありました。また、夕方には氷点下6℃…

ツララ。

今朝7時ごろは氷点下5℃でした。 また夜にも雪が降り続いて 朝の木々は雪におおわれて一面銀世界でした。 そして、ウチのベランダからは長いツララが 久しぶりに見られました。

朝からずっと雪でした。

今日は朝から雪が降り続いていました。 お客様も皆さん早くからスキーへお出かけでした。 昼過ぎには、ほとんど石彫も埋もれ始めていました。 最終的には見ていなかったですが…。 雪かきも何度かしましたが朝まで雪が降っているようです。

スキー日和でした。

今朝は晴れて冷え込みました。昨日よりさらに積もっていました。 青空と景色がうまく撮れずでした。昼間には気温が上がっていました。 今日は景色も良く、晴れて、雪も充分あり、スキー日和のようでした。 明日はまた、天気は下り坂になるのか、雪が降る様で…

雪積もりました。

今朝は雪が昨日より積もっていました。 そして、ずっと降り続いていて、午後にはさらに 積もっていました。また気温も下がっていました。 明日は晴れるそうで、朝と昼間の寒暖差はあるようですが 雪がたくさんでスキー日和となりそうです。

うっすらですが雪です。

今日は朝からうっすらと雪が積もっていました。 そして、とても細かい雪がしばらく降っていました。 昨日の雨の後から気温が下がって木々が凍りついた上に 雪が積もった様でした。

北側に雪ありますが…。

今日は朝から小雨が降っていました。 ベランダから奥の北側の方には雪が残っているのが見えます。 南向きのうちの方は雪がとけていました。夜にはさらに降っていましたが 明日は雪が降るようです。今は例年の2月にはない、見ない景色です。

北側に雪ありますが…。

今日は朝から小雨が降っていました。 ベランダから奥の北側の方には雪が残っているのが見えます。 南向きのうちの方は雪がとけていました。夜にはさらに降っていましたが 明日は雪が降るようです。今は例年の2月にはない、見ない景色です。

昨日より流れる小川でした。

今日は午前中は曇っていて薄日で 午後は曇り時々晴れでした。 そして、また小川を見てみると 昨日より氷が解けて、昨日よりさらに多く 流れていました。2月なのに、まるで春の小川のようです。 でも明日からはまたグッと気温が下がり冬に戻るようです。

さらに小川が流れていました。

朝は曇り空でした。 そして、午後からは風が強く吹いていました。 裏の小川は昨日よりさらに流れが強くなっていました。 秋田では20℃なんて驚きです。でも、また寒くなるようで このような気温差になかなか、ついていけません。

小川は流れていました。

朝から青空で良い天気でした。 お客様も青空を入れて写真を一枚撮られました。 午後になって曇り空になっていました。 午後からは曇り空でした。 裏の小川はこの間まで凍っていましたが 今日はもう流れていました。

雪が積もっていました。

今朝は雪が一面積もっていました。 昨日より気温が下がったようです。 一日中とけずでした。 木の枝にも雪が積もったのがとけませんでした。

虹🌈。

朝から曇り空でした。 午後からは小雨が降り始めていましたが 里では青空で虹が見られました。 一部でしたが、久しぶりの大きな虹でした。 とてもキレイでした。夜も雨が降っていました。 でも、また明日は冷えるようで、朝方は雪のようです。

やっと姿が現れました。

今日も天気が良かったです。 昨日今日とこの辺りでも少しは気温が緩んだようで 石彫がやっと全面の姿を見せました。 しかし、やはり朝晩は冷えます。

埋もれてました。

朝からとても良い天気でした。 でも、朝から風が強く吹いていました。 夜も風がありました。 朝晩が冷えるので結構雪が解けません 石彫が雪に覆われています。 これは日曜日の昼の様子でした。

少し積もっていました。

昨夜雪が降っていて、朝には雪が少し積もっていました。 玄関先は下が凍っていて、雪が積もっていたので 普通に歩くと結構滑りました。 そして、今日も晴れて青空でスキー日和でした。 午後の蓼科山です。

大屋根にも。

今日も晴天青空でした。 でも、夜6時台にお客様が到着された時には雪が降っていました。 昼間は晴れていても、やはり雪はあまりとけないようです。 そして、大屋根を見てみると久しぶりにツララがぶらさがっていました。

晴天。

今日はさわやかな晴天青空でした。 午前中の殿上山です。 お客様のお子様がブランシュたかやまから 富士山が見えたと教えてくれました。 そして、他のお客様からは今日はブランシュたかやまは とても良いゲレンデコンディションだったそうでした。

今日もツララ。

今朝も晴れて冷えていました。 玄関先にもツララが大きくなっていました。 昼間は日差しもありますが、朝晩は冷え込むので ツララも育つようです。例年ではツララもいつものことですが 今年は少ない気がします。玄関先で危ないので早速落としました。

ツララ。

朝から晴れていました。 ベランダからは今年はなかなか見ないツララがありました。 朝晩が冷えているので、雪がなかなかとけないです。

庭のモミの木にも積もりました。

今日は午前中は青空で、雪景色とのコントラストが美しいかつたです。庭のモミの木にも雪がたっぷりと積もっています。

埋もれていました。

朝からも雪は降り続いていました。 庭の石彫もすっかり埋もれてしいました。 今回の雪は今季最高に積もりました。 久しぶりの雪かきが大変でした。 今日はお客様は高速道路が封鎖されて解除がされていなかったですが 帰宅されました。下道と解除されていた所…

朝から一日中雪でした。

今日はお客様が朝食ごろから雪が降り出して 一日中雪が降り続きました。ドンドン雪が積もっていきました。 除雪車が頻繁に稼働していました。 今年では久しぶりの例年ぐらいの積雪です。 夜中には一度やむようです。

暦では立春ですが雪が。

今日は暦の上では立春ですが 朝には雪で一面が白くなり雪が積もっていました。 明日から、明後日までさらに雪が降るようです。

霜華少し。

今朝もかなり冷え込みました。 7時台は玄関先の温度計は氷点下8℃でした。 ストーブを着けていたベランダですが、 お客様の朝食前まで窓に霜華を見つけました。 儚く消えてしまう繊細な氷の芸術のようです。 今日も天気が良く青空でした。

今日は晴れました。

朝は晴れて冷えていました。 殿上山の木々が凍りついているような感じでした。 雪は夜からはあまり降らなかったようでしたが スキー場は良い雪だったとお客様からお聞きしました。 夜もやはり冷えていました。

曇り、キリ、日差しもそして夜には雪でした。

今日は天気が色々と変化していました。 曇り、キリ、日差しもあり、またキリが出て 夜には雪がうっすらと積もっていました。 気温は段々と下がってきました。 明日の朝は氷点下10℃近くにはなりそうです。

あれ?ほとんど赤い実がない。

あれほとんどないです。ガマズミの赤い実が…。 寒かったからか、鳥が食べたか。時々人間も食べていますけれど。 少し酸味があり、ほとんどタネですがすっきりとしていて美味しいです。 今日も天気で朝は冷えて、午後からは曇り空で雪が舞っていました。