2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から夕方も雪でした。

今朝7時頃雪でした。 気温は氷点下2度ぐらいでした。 また、風があり、軽い雪なので 飛ばされていました。 そして、夕方もまだ雪でした。 窓からの景色も寒々していましたが 氷点下ですが、昨日より気温は下がらなかったです。 玄関先の雪もだんだん大きく…

青空の中。

今朝は全国的に冷え込んだようです。 こちらも放射冷却で冷え込みました。 10時頃の雲一つない青空の殿上山と蓼科山です。 青空の中の庭も建物横の大きなツララも凍っていました。 また夕方、青空の中に一筋の光る雲 何かと一枚。後で確かめたらその先に …

朝は雪、午後は青空。

朝7時過ぎ雪が舞っていました。 今朝は気温は下がり氷点下8度でした。 そして、山は見えず、語義の雪がキレイでした。 午前中に天気は回復して、日差しも差していても 昼前の気温は氷点下5度でした。 氷点下2度の3時前の青空の殿上山と雪化粧の 蓼科山…

積雪と大きなツララ。

今朝は少し雪が積もっていました。 木のベランダから見える雪はいつもと 違う積雪の景色です。 10時頃の蓼科山です。 蓼科山は雲の中でした。 午前中は晴れのち、あっと言う間に霧でした。 今日は気温が上がったので 建物横の大きなツララを 少し落としま…

アボカド。

朝から晴れでした。 青空の殿上山と雲がたなびく 蓼科山です。 大きくなったアボカドです。 高さは80cmぐらいに育ちました。 冬は3階ぐらい越冬しています。 明日は天気は下り坂です。

芽が出ました。

今日も朝からせいてんでした。 昨日より気温も高かったようです。 でも、昼頃から曇り空に。 曇り空の殿上山と蓼科山です。 そして、室内に置いてあった 植木鉢の中のアボカドの種から まだ寒いこの時期に小さい芽を 見つけました。 小さなアスパラのようで…

木のテラスからの木々。

今朝は冷え込んだようでした。 朝8時前でも街道は氷点下13度でした。 キレイな青空の殿上山です。 昨日降った雪と今日の天気でスキー日和の 一日でした。 午前中の木のテラスからの木々の景色です。 午後の蓼科山もキレイでした。

銀世界。

今日は景色がまた一変しました。 一面美しい銀世界でした。 10時頃曇り空の殿上山です。 北の空は青空が見えていました。 夕方にはやっと蓼科山も姿を見せていました。 そして、5時頃にはもう氷点下6度でした。 明日は晴れるようですが、冷え込むようで…

朝から雪でした。」

今朝はもう雪が降っていました。 そして、雪も積もっていました。 朝7時頃の気温は氷点下1度でした。 昼頃までには、さらに積雪が増えて 木々にも雪が積もり景色が変わっていました。 一時雪は止んでいましたが、 夜から朝にかけて長野県全県に 雪の予報が…

午後、晴れました。

朝から曇っていました。 曇り空の殿上山です。 朝の庭は例年と違う景色です。 午後から下り坂という予報だったですが 木のテラスには日差しがありました。 屋根からのツララの影をくっきりと映していました。 うす青空の蓼科山も見えました。 気温もあがった…

小さいあしあと。

今朝は蓼科山は雲の中でしたが 雲の中から朝日が見えていました。 その光が少し殿上山を照らしていました。 朝はうっすらと雪が積もっていました。 そして、そこに小さな足跡が玄関の方に続いていました。 今日は、晴れ間もあり蓼科山も姿を見せていました。…

雪が舞う一日。

今朝はどんより曇り空で雪が舞っていました。 また、朝は道路が凍っていました。 朝7時過ぎの曇り空の殿上山です。 ずっと雪が舞っていましたが、 だんだん少しですが雪が積もっていました。 明日は天気が回復するようです。

青空と雪景色。

今朝もうっすらと積もっていました。 しかし、昨日とは違って 朝から晴れて青空でした。 放射冷却で気温は下がったようでした。 日差しが会っても9時頃で氷点下6度でした。 雪化粧の殿上山と蓼科山でした。 建物横のツララも大きくなっていいました。 木の…

一時晴れのち雪。

今朝は曇り。雪も降ったようで 積雪が少しありました。 それから晴れてきて、青空も見え始めました。 うす青空の殿上山でした。 天気が回復するのかと思っていたら 空があやしくなってきて、 あっという間に雪が降っていました。 一時やんだりしたようですが…

雪景色。

今日は朝から天気が良く 周りの雪の積もった景色はキレイでした。 でも冷えていたので、昼前まで雪がとけずでした。 サクラ、モミ、シラカバの木々に 雪の花が咲いたようでした。 朝10時頃の殿上山と蓼科山です。 昼間は気温が少し上がっていたので 暖かく…

雪の花が咲きました。

今朝は朝から雪が降っていました。 雪の一日でした。 平地でも雪でずっと道路が白くなっていました。 そして、夕方には木のベランダから見える 景色が一変していました。 木々に雪の花が咲いたようでした。

不思議な雲。

昼前の殿上山と蓼科山です。 まだキレイな青空でしたが 雲が風に乗って、キレイに 吹き飛ばされたようになって 美しい文様になっていました。 夕方のは曇っていました。 明日は下り坂です。

今日の青空。

昼前の青空の殿上山と蓼科山です。 庭の雪もも例年より多いです。 そして、建物の横のツララは手ごわくて まったく落ちません。 さらに大きくなっているようです。 キレイな青空です。 夕日の蓼科山も日も暮れて淡い色に 染まっていました。 夜もキレイに星…

雪の花が咲いたよう。

今朝は景色が一変していました。 お客様の車にも庭にも雪が20cm近く 積もっていました、 そして、空は真っ青でした。 その中で木々に積もった雪が まるで雪の花が咲いたようでした。 風が吹くと木々からの雪が また降っているようでした。 夕刻の蓼科山も…

午後から雪です。

今朝は曇りでした。曇りの殿上山です。 蓼科山は見えませんでした。 昨日より気温が下がらなかったようです。 霜花も見られませんでした。 昨日の朝は氷点下11度行動は氷点下12度 だったようでした。 そして、午後からは雪が降り始め、 車も雪に覆われま…

今日の霜華。

今朝も冷え込みました。 日の出前の蓼科山と朝焼けの雲の 蓼科山です。 放射冷却で冷え込んでまた今朝も 窓にキレイな霜華が咲いていました。 天気は一日晴れでした。 明日もさらに冷え込みそうです。

朝焼け、霜華、夕日。

朝7時頃の朝日に少し照らされた殿上山と 朝の蓼科山です。 朝焼けも見られ、今日の天気も晴れでした。 やはり、今朝も冷え込みました。 道路も凍結し、霜華も見られました。 昼間は道路は解けていました。 しかし、夕方4時過ぎはもう 氷点下4度と冷えてい…

大きくなったツララ。

すっと木のテラスに飾ってあって昨日まで キレイに咲いていた花が、今日はかなり 冷え込んだようで、凍みて萎れていました。 うっかりしていました。気温は見ていませんでしたが 気温は昨日は氷点下10度だったので、 今日はかなり下がったようでした。 放…

冬のシラカバ。

今朝は冷え込んで朝7時頃で 氷点下10度でした。 道路ももちろん凍結していました。 日が昇る前の殿上山と蓼科山です。 朝の建物正面もまた雪が増えてました。 朝の光が一気に差し込んで来た木のベランダから 見た雪です。今日は晴れでした。 昼間の青空の…

吹雪く。

今日は午前中には雪が降って来ました。 風が強かったので、吹雪いていました。 夕方までは降っていて、結構積もり 夕方からの雪かきでしたが、屋根の氷も 落とせたので良かったです。 明日からはま冷え込むようです。

切山椒。

今日も晴れの一日でした。 昼前の殿上山です。 蓼科山も青空でした。 下諏訪の諏訪大社秋宮の 裏手にある新鶴は 塩羊羹が有名な和菓子の店です。 でも正月の15日まで購入出来る 切山椒という素朴な菓子があります。 箱を開けるとさわやかな山椒の香りが 広…

青空。

今朝10時頃の殿上山と蓼科山です。 昨日と同じくキレイな青空でした。 ベランダのツララの様子です。 建物横のツララもアルバイトたちが 落としていましたがかなり大きくて また固まっていてあまり落とせ なかったようです。 今日も天気で暖かく、 スキー…

昼と夕暮れの蓼科山とツララ。

昨日の夕方から降っていた雪が 積もっていました。 今日は晴天の青空の一日でした。 雪質もとても良く、絶好のスキー日和でした。 雪に覆われて真っ白な昼と夕の夕日に映えた 蓼科山は本当にキレイでした。 昨日落としたベランダのツララも 新しく育っていま…

初の晴天とツララ。

朝から晴れていました。 今年初の晴天で、キレイな青空でした。 昼前の殿上山と輪の雲が頂上にある 蓼科山です。全体も雲が面白い形でした。 そして、ベランダのツララや玄関のツララも 一晩で大きくなっていました。 このツララはみんなで撮影の後アルバイ…

開けましておめでとうございます。

開けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 朝、雪が積もっていました。 今日はとても寒くずっと雪が 降っていました。 昼までも氷点下7度だったようです。 そのため雪はパウダースノーで ふかふかの雪のようでした。 夜には氷点下…