2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空。

昨夜からのスノーマシーンは 朝まで稼働していたようでした。 氷点下で冷えていたようです。 今日は一日曇り空でした。 風も吹いて寒い日でした。 白い空の殿上山と蓼科山です。 そして、夕方のゲレンデも白い空でした。

スノーマシーン稼働。

今日も晴れの日でした。 夕方の終わる頃のゲレンデです。 日が落ち始めると氷点下と冷えていて 早くから遅くまで、 今夜はスノーマシーンが 稼働して、カクテルライトのゲレンデ中 かなりの勢いで 雪けむりが高く舞っていました。

さわやかな空。

今朝の殿上山の空はとても さわやかな青空でした。 今日も晴れて気温も上がり スキー、スノボード日和でした。 朝一時雲に頂上が覆われていた 蓼科山でしたが、夕方には 姿を青空と共に見せていました。

朝から晴天。

朝から日差しが木のベランダに 差し込んでまぶしいぐらいでした。 冬の日差しは朝食の時間に斜めに 入ってきます。 午後の蓼科山は薄い雲も広かっていましたが キレイブルーの空でした。 殿上山もゲレンデも爽やかな空が 広がっていました。 昼間は気温も上…

朝から晴天。

朝から日差しが木のベランダに 差し込んでまぶしいぐらいでした。 冬の日差しは朝食の時間に斜めに 入ってきます。 午後の蓼科山は薄い雲も広かっていましたが キレイブルーの空でした。 殿上山もゲレンデも爽やかな空が 広がっていました。 昼間は気温も上…

少し舞いました。

朝から晴れていた天気が 午後に外へ出ると 蓼科山が雲に隠れていて、 殿場山も白くぼんやりしていて 少し雪が舞っていました。 そして、雪が見えないですが 雪舞うエコーバレーのゲレンデです。 しばらくすると晴れ間も出て きましたが、雪は舞い続けていま…

ブランシュたかやま。

今日も晴れの日でした。 風も少しありましたが 昼間は気温が上がっていました。 ブランシュたかやままで 用があり出掛けたので 駐車場からの青空の蓼科山を一枚。 そして、第二駐車場からの ゲレンデの様子です。 明日はまた冷えるようです。

晴れの一日遠くの山は薄青空。

今朝も晴れて、一日晴れの日でした。 雲と青空が見えた殿上山です。 走っている車からの雪に覆われた 凍った白樺湖からの蓼科山と 遠くから見た雪の八ヶ岳は薄青空でした。 夕方には氷点下になり冷えていました。

今日は晴れの朝でした。

今日は朝から晴天となりました。 朝は冷え込みゲレンデ入り口からの アイスバーンのようで今日はエコーバレースキー場は お客様の安全確保の為もありクローズとなりました。 それで、お泊りのお客様は 急遽スキー場を変更して すぐ近くのブランシュたかやま…

午前中は雪でした。

朝は氷点下でした。 今日は午前中から雪が降り続き あっという間に雪が積もりました。 でも、だんだんと気温が上がってきたのか 雪から雨へと変わりました。 それに風も強く吹いていました。 明日は早朝から晴れ また、冷え込むようです。

明日はスパームーン。

今朝も氷点下でした。 晴れて昼間は気温も上がりました。 午後一番の殿上山です。 そして、明日はスパームーンです。 でも明日は下り坂で多分見られないので 一応今夜の月を一枚。 明日の18時頃が最接近するようです。 そして、20日になった1時頃満月が …

晴天。

朝から晴れてスキースノーボード 日和でした。 日曜日は早めに帰られる お客様も多いですが、 今日は遅くまで滑って 帰られた方たちもいらしたです。 夕方の蓼科山と終了後のゲレンデです。

ジョウビタキ再び。

今朝も冷え込んでいました。 曇り空でしたが午後には 日差しも出て気温も 少し上がったようでした。 風も時々あり、木々が揺れていました。 午前中、木のベランダで仕事をしていたら 鳥の軽やかな声が近くに聞こえてきたので カメラを持って戻ってくると窓か…

冷え込んだ朝。

今朝は冷え込みました。 菅平では氷点下18.9度と 一番冷え込んだようでした。 夕方の曇り空の蓼科山は 雲がかかって隠れてていました。 今日の曇り空のゲレンデです。

朝うっすらと積もりました。

今朝は雪が少し積もっていました。 朝は氷点下で冷え込んでいました。 そして、しばらく 雪も少しまた降っていました。 庭の石彫も雪に覆われていました。

夕暮れに。

今日も晴れた日でした。 午前中の殿上山です。 庭の石彫は凍っていました。 明日はさらに気温が 下がるようです。 少しシャッターが遅れましたが 夕暮れの蓼科山はうっすらと ピンク色に染まっていました。

うっすら雪化粧。

今日の青空の中のうっすらと 雪化粧した蓼科山です。 昼間は晴れて寒い中にも 比較的過ごしやすい日でしたが 夜には一気に気温が下がって かなり寒くなりました。

今朝も雪。

今朝も少し積もって まだ雪が降っていました。 そのあとは良い天気でしたが 午後からは曇り空になり 気温も下がってきました。 午後のゲレンデには最終日の ゲレンデタクシーが走っていました。 お客様も乗られ、 プロのドライバーの運転で ゲレンデを駆け抜…

さらに雪が積もっていました。

朝の景色は昨日よりさらに雪が 積もっていました。 そして、またしばらく雪が降っていました。 だんだんと青空も見えて美しい 雪化粧の殿上山になっていました。 今日は朝どんどん車がやって来て ゲレンデタクシーのイベントもあり かなり賑わっていました。…

雪が降り続きました。

今朝は庭全体ににうっすらですが 雪が積もっていました。 昨夜は星がキレイだったので、 冷え込む晴れの朝と思って今たので 少し驚きました。 それから、昼頃から夕方までずっと雪が 風とともに降り続きました。 最終的には車の上には20cmぐらい の雪が積…

冷え込んでいます。

午前中は薄日が差す曇り空でした。 午後からは晴れ間も出ていましたが 昨日より気温が下がっていました。 夕方の山と薄紫の空がキレイでした。 写真はもう少し暮れてしまいました。 また、夜8時頃にはもう氷点下10度に なっていました。そして、夜空は キ…

ゲレンデ。

今朝も曇り空の1日でした。 たまたまゲレンデの中の方まで 行くことがあり、一枚写真を撮りました。 この時だけ木の影が見えたので 薄日が差していたようでした。 明日は気温が下がって冷え込む ようです。

曇り空。

今朝はどんより曇り空でした。 そして、午後から少し雪が舞っていました。 夕方一時晴れ間も見えたようでしたが 曇り空の1日でした。 姿は見えなかったですが、 野鳥の声があちらこちらから聞こえました。

白樺湖からの。

今日も晴れの日でした。 車から見た一面白く雪に覆われた 白樺湖からの蓼科山です。 そして、同じく走行中の車からの 一瞬捉えた八ヶ岳です。 青空と雪山が美しい景色です。

立春。

今日は青空の日でした。 暦の上では立春でしたが 昼間は風がありましたが 気温もいつもより上がったようでした。 昨日まであった屋根のツララが 今日はなくなっていました。 夕方にはまた冷え込んできました。

晴天から曇り空へ。

今朝も気持ちの良い晴天でした。 でも午後からは曇り空に 変わってきました。 少し青空の残った蓼科山と 殿上山です。 夕方は雪が舞っていました。

ゲレンデタクシー。

今日も朝から晴天青空で 気持ちの良い朝でした。 青空の下気温も上がり ゲレンデではSUBARUの 車を使ってゲレンデを 駆け上るゲレンデタクシーの イベントが賑やかに行われていました。 ゲレンデを車が雪煙を上げて 登って下って珍しい光景が見られます。 プ…

いっぱい積もりました。

今朝はかなり雪が積もっていました。 今シーズン一番多かったようです。 雪かきが大変でした。 庭の石彫も埋もれていました。 そして、今日は晴天青空の気持ちの良い 日でした。青空の蓼科山です。 明日はゲレンデタクシーのイベントが 行われます。 お客様…

午後から雪に。

朝から曇り空のゲレンデです。 午後からは予報通り雪が 降り続きました。 道路も雪に覆われました。