2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アカソ。

朝から今日は曇り空でした。 でも昼間はとても良いお天気になりました。 今日は気温も上がりました。 そして、夕方は雷がゴロゴロと聞こえましたが、 雨はほとんど降らなかったようです。 北部の長野市は大雨のようでした。 裏庭にいつも咲くシソのような葉…

秋の気配。

朝から少し冷たい風が吹いていました。 とても気持ちが良かった。 昨日までと違う空気を感じました。 空も秋のような雲が一面に広がっていました。 朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 雲が多めで、日も、うすい雲に隠れて 薄曇りのスタートです。 晴れていま…

ヒメキンミズヒキ。

今日も晴れでした。 昨日より、朝6時頃は雲が 多いようでしたが蓼科山は昨日より 姿が濃く見えました。 庭のキンミズヒキの小さくて黄色い 細長い花が咲き始めました。 普通は草丈が1m位になるそうですが、 毎年50cmぐらいなので、たぶん ヒメミズヒ…

ツユクサ。

朝6時すぎの青空の殿上山と 蓼科山です。 今日も晴れです。ずっと雨がないので そろそろ一雨ほしいところです。 良いお天気でお客様は皆さんさらに高い山へお出掛けでした。 今丁度、庭にツユクサがたくさん咲いています。

ブルーベリー。

今日も晴天。 夕方ほんの少しだけ雨が パラパラと・・でも直ぐ止みました。 今夜もお客様と一緒に天の川見られました。 そして、今年は色づくのが遅かった ブルーベリーがやっと色づき始めました。 一本の老木ですが、今年は思ったより花を咲かせ 実を付けた…

アカトンボ。

今朝もお天気の良い朝でした。 朝10頃の青空の殿上山です。 でも蓼科山は雲の中でした。 7月終わり頃からよく見かけたトンボの アキアカネが赤くなっていました。 花が咲き終わったオカトラノウに ちょうど止まった一枚です。 たくさんのアカトンボが空を…

パキラ。

今日は、腫れ時々曇り。青空でしたあが、 午前中は蓼科山は頂上は雲の中でした。 天窓から日が射すので、観葉植物には丁度良いようです。 でも、パキラがどんどん大きくなって見上げるほどです。 天窓から日が射し、さらに春から1m近く伸びたようです。 ど…

大きなキノコが・・。

今夜も天の川が見られました。 夜に長野県内大雨警報が 出ている地域もあったようですが こちらも少しだけ雲が少しかかっていました。 今日は晴れのち曇り。 朝一番の殿上山と蓼科山です。 昨日庭に大きなキノコを見つけましたが、 ピンボケだったので、今朝…

カサブランカ。

今朝も晴れでした。 朝6時ごろの青空の殿上山と 裾野のは雲でおおわれていました。 庭のカサブランカのユリの花は 一つ残っていた蕾も気がつかぬ間に開き、 三つの花が並んで、きれいに咲いていました。 今年はユリは全部で5輪咲きました。 オリンピックの…

ウラギンスジヒョウモン?

今日も晴れて青空の1日でした。 殿上山は10時頃、蓼科山は夕方の頃です。 そして、殿上山を見た後、ウチの庭を見ると オレンジ色のチョウが飛んでいて、 オレガノに止まったので、一枚・・。 日が当たって光を反射していましたが 羽がよく見えて撮れまし…

アサギマダラ。

今日も天気の良い涼しい1日でした。 朝から殿上山の方は青空でしたが、 蓼科山はすっぽり雲の中でした。 昨日、一年ぶりに長距離を移動する蝶の アサギマダラがうちの玄関に現れました。 以前、人なつっこい蝶で、手を差し出すと 止まってくれましたが、 今…

朝と夕の・・。

今日は朝から晴れ、殿上山も青空が 少し見えましたが、蓼科山が姿は見えませんでした。 そして、天気予報の雨もなく、ずっと夏らしい モクモク雲と青空の気持ちの良い1日でした。 朝の殿上山と夕方の蓼科山と空です。 それから、今夜も流れ星が見えたと お…

ハギ。

今夜は天の川が見えるほど星空がきれいでした。 朝からは腫れでしたが、また午後一番には 激しい雷雨でした。夕方にはやみました。 涼しい日でした。夜は寒いぐらいです。 そして、庭には秋の花のハギが咲いています。

トルコキキョウ。

今朝一番、殿上山は青空でした。 午前中には雨が降りました。 雨は止んだ後、また雲行きが怪しくなり 午後からは雷と共に大雨が振り出しました。 そして、一旦やんでから お客様のディナーの間ずっと雨音が BGMのように続きました。 今日は1日不安定な天候…

庭のカサブランカが咲きました。

今朝は久しぶりの気持ちの良い晴天の朝でした。 朝、10時頃の青空です。 殿上山と緑もハッキリと見える蓼科山でした。 そして、カサブランカの三つのつぼみのうち 二つが咲いていました。そのうちの一つは 前日に二つ目は今日花を咲かせました。 明日は三つ…

オニグルミ。

今朝は朝から曇り空でした。 日も射しましたが、午前中のは雨も降りました。 何度か降ったり止んだり繰り返していましたが 風が強く雲が流れて天気がコロコロと変わっていたようです。 風が冷たく昨日と同じく夕食時にはずっと窓を閉めていました。 諏訪は雨…

カサブランカ。

朝は雨が残っていましたが、昼前から 晴れ間が出て、青空も見えてきました。 午後は青空と緑白い雲と夏らしい晴れでした。 そして夜は、久しぶりに星がみられました。 少し雲が多めで、見えたり隠れたりでしたが、 運良く流れ星もみえたようでした。 庭のユ…

エンレイソウ。

今日は朝から冷たい風が吹いていました。 天気も晴れたり曇ったりを繰り返していました。 庭で見つけたエンレイソウの花の所に実が ありました。白い花が咲いた後は特に見た事が なかったので、緑の実は初めて見ました。 夜は雨が降り、今夜は残念ながら 星…

お洒落な?・・ガ。

昨夜の雨から今朝は回復して 気持ちの良い青空でした。 夕方は雨がポツポと降り、昨夜のように大雨かと 思ったら、少し降ったぐらいで終わりました。 何人かのお客様が星の観察へ・・流れ星も いくつか見えたそうです。 朝から玄関のドアに止まっている白い…

朝の蓼科山。

今朝は薄曇りの爽やかな朝でした。 午前中は晴れ午後から曇り空 そして夕方から涼しい風と供に急に 雨が降り出し大雨になりました。 雷も一度近くで大きな音でした。 ずっと長い時間雨が降っていました。 雨の中女神湖の花火の音が 聞こえたようでした。多分…

ルバーブ。

今日も天気が良く、涼しい1日でした。 ルバーブを使ってジャムを作りました。 シベリア産のハーブで別名西洋大黄です。 漢方で大黄は胃腸薬の成分として使われています。 市販薬にもこの大黄の文字を見つけます。 長野では松本や軽井沢で栽培していて、 夏…

タケニグサ。

今日も青空でした。 朝は気温が低めで肌寒かったです。 昨日久しぶりにタケニグサを見つけました。 それも、たくさんかたまって咲いていました。 背が高く、大きな菊のような葉っぱを持って 1mから2mにも育つ毒草です。 最近あまり見ることがなかったで…

夕刻の蓼科山。

今日は涼しい1日でした。 久しぶりに青空とキレイナ緑の蓼科山が 姿を見せていました。 夕刻の蓼科山と青空です。

キリンソウ。

朝は曇り気味で涼しい朝でした。 昼前には青空にモクモクの 白い雲の夏らしい空でした。 気温も上がって来たようですが 夕方のは少し肌寒かったです。 昨日のオカトラノウの近くに黄色い ベンケイソウ科のキリンソウが小さい 黄色の花を沢山丸く咲かせていま…

オカトラノウ。

昨夜からの雷雨は朝まで続き、 一旦止んで晴れ、また何度か少し 雨が降ったりとしていました。 夜は星は見えなかったですが、 曇りでした。 虎の尾から名付けられた オカトラノウの白い花がきれいにに咲きました。 シッポのようにカーブしていて、小さな花が…

タマガワホトトギス。

今日も朝から青空でした。 午後の殿上山の空です。 今、庭に自生のタマガワホトトギスが きれいに咲いています。葉は斑入りです。 花は上向きの黄色く赤い斑点があります。 ユリ科で一番寒冷地に咲く種類のようです。 夜は10時頃から雨と雷でした。

青いヤマアジサイ。

今日も朝から雲ひとつ無いキレイナ青空でした。 そして、庭でもキレイナ青色のアジサイを見つけました。 小さいですが、美しい一本の水色のアジサイです。 自生のヤマアジサイです。

ギボウシ。

今日も朝から晴天で、気持ちが良いです。 昼前の殿上山と蓼科山です。 庭に自生しているギボウシです。 毎年同じ場所に花を咲かせます。 白樺の根元の大きなギボウシの花がついこの間、 あさつゆをつけ、朝日を浴びた花芽を見つけたのですが、 今日見ると涼…

アボカド。

今日も昨日に引き続き 朝から青空で良いお天気です。 気温も上がりましたが、夕方には また涼しくなりました。 春に目を出したアボカドがかなり大きくなりました。 大小あわせて全部で5つ葉っぱがついているのが 4つです。この間やっと目が出て小さい物も…

ベルガモット。

八月になりました。 今朝も雲一つ無い気持ちの良い青空でした。 シソ科のアメリカ原産のハーブのベルガモットが キレイナ赤い花を咲かせました。 とても華やかな花です。和名はタイマツバナ。 別名モナルダです。 夕方ちょうど朝から12時間後の空は 少しの…