2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼラニュウム。

朝からうす曇りで、風もありました。 薄曇りの空の殿上山と蓼科山です。 でも、昼間は暖かく過ごしやすかったです。 昨日と違うのは夕方から急に冷え込んできました。 そして、ゼラニュウムはまだキレイな花を咲かせていますが 寒くなってきたので、来春、ま…

石彫。

今日も朝から青空でした。 風も無く、暖かな日差しでした。 午前中の殿上山と蓼科山です。 葉っぱが急に落ちてきたので、 木のベランダにも落葉と太陽の傾きと共に 日が射し込んできました。 暖かだったので、室内の植物を出して 日光浴でした、 葉っぱに覆…

落葉。

昨夜も風が強かったです。 朝は地面が濡れていたので、 夜に雨が降ったようでした。 朝から青空でした。 午前中の殿上山です。蓼科山は青空でしたが 雲がかかっていました。 風と寒さで落葉が進みました。 3日前の庭のモミジと昨日のモミジです。 急に景色…

満月ですが・・。

今朝は晴れでしたが、朝から とても強い風が吹いていました。 その風でドンドン紅葉の葉っぱが 吹き飛ばされていました。 天気は良かったですが、夕方に近づく程 雲が増えてきました。 夜からは雨の予報でした。 そして、今夜は満月でした。 また、夕方から…

昨夜から・・。

今朝は雲一つ無い青空でした。 全国的に今季一番の冷え込みだったようで こちらも一番の寒さになりました。 殿上山の頂上辺りは白く霜が見えました。 一晩で庭の景色が変わったようでした。 青空の1日でした。 夕方の空は流れるような雲が面白かったです。 …

十三夜・後の名月。

今日は朝から雲一つない青空でした。 放射冷却で気温が下がっていたようでしたが、 晴れてだんだん気温が上がり過ごしやすい日でした。 青空の殿上山と蓼科山でした。 真っ赤に染まったサクラの葉っぱは たくさん落葉しました。 でも庭にはまだまだ赤い紅葉…

ヤマボウシ。

朝から青空でした。 気温も高めで過ごしやすい日でした。 爽やかな青空の殿上山と蓼科山です。 サクラの葉が結構風で落ちました。 今はヤマボウシの葉がキレイに色づいています。 今夜はあまり寒くなかったです。

ツリバナ。

朝は曇り空でした。 晴れて来ましたが、空はまた薄ぼんやりでした。 薄青空の殿上山と蓼科山です。 木の実など見られなくなった中 ツリバナの実が木に残っていました。 最近、ツリバナの細い木は冬の間に 木の皮がシカにに食べられて、 木がダメになり、枯れ…

サクラの葉っぱ。

今日は晴れていましたが、 うすぼんやりした青空でした。 殿上山も蓼科や山もうっすらとベールが ずっとかかったようでした。 見上げるとサクラの葉っぱも今真っ赤になっています。 足元には落ち葉も増えていますが・・。 同じサクラの葉っぱでも色がさまざ…

日々モミジ狩り。

朝早くは霧のようでした。 今日も雲一つ無い青空で晴天でした。 気温も上がっていました。 午後から殿上山と蓼科山でした。 庭の紅葉が、さらに真っ赤に色づいて来ました。 庭で日々変化するモミジを楽しんでいます。 今夜のオリオン座流星群は雲に 覆われて…

さわやかな青空と月。

今朝は晴天で、さわやかな青空でした。 薄青空の蓼科山です。 雲が風で流された殿上山と東の空も 雲が吹き飛ばされたようでした。 庭のモミジが今日も燃えているようでした。 白樺湖まで用事があり車に乗りながらの 一枚です。 暖かで過ごしやすい1日でした…

青空・赤・黄色。

今朝も朝から雲一つない空でした。 ほぼ1日雲がなかった殿上山と 夕方の蓼科山です。 庭の紅葉も日の光で赤、黄色と鮮やかです。 赤いモミジと黄色のブナです。 モミジ、サクラ、シラカバと2CV。 青空に映えていました。

窓を開けると・・。

朝から雲一つ無ない晴天でした。 昨夜は曇り空で星が見えなかったのですが 11時頃には天の川も見えるほど星空が キレイだったとお客様に教えて頂きました。 それで、青空の殿上山と ポカリと浮かんだ白い雲の蓼科山でした。 明るい日差しを受けた葉っぱは鮮…

雨上がりの紅葉と2CV。

今朝は朝から曇り空で山は雲の中でした。 昼前には青空も見えていました。 でも午後からは夕立のような雨が降り出し 結構長く降っていましたが 4時頃には止んで、また晴れました。 やっと殿上山も青空でした。 蓼科山は雲で覆われ高い空は青空でした。 そし…

多彩な紅葉。

今朝も雲一つ無い青空でした。 昨日より冷え込まなかったようでした。 昼前から雲が見えた殿上山と 蓼科山です。 朝日を浴びたモミジとミズナラがキレイでした。 多彩に色づいてきた 庭の紅葉が青空に映えていました。 午後からは青空もすっかり雲に覆われて…

秋の雲と秋の黄色。

今朝は雲一つ無い空・・。また今日も 放射冷却で今季一番の冷え込みになりました。 真っ青の空に秋の雲が姿を現しました。 爽やかな雲の殿上山と 流れるような雲の蓼科山です。 拾い空に雲が一杯ひろがっていました。 そして、殿上山の雲もまたテンのような…

ヤマブドウの紅葉。

今朝は長野でも全国でも この秋一番の冷え込みだそうでした。 雲一つ無い青空だったので 放射冷却で冷え込んだようです。 雲一つ無い青空の殿上山と 蓼科山でした。 2階の窓から見えるヤマブドウの葉が 真っ赤に紅葉してきました。 明日の朝はさらに冷え込…

秋晴れ・紅葉。

今朝は曇り気味でした。 でも、木が揺れる程風が強く、雲がどんどん流れて 晴れ間も時々見えていました。 お客様も朝から散歩にお出掛けで 歩いている時に曇り、晴れ、曇り晴れを 繰り返していたそうでした。 お帰りの頃には青空が見えて、紅葉もキレイでし…

黄色と赤。

昨日と一変して朝からベランダに 日差しが射し込んでいました。 殿上山も全体に色づいてきました。 紅葉も昨日より色づいたようでした。 庭の黄色のモミジの中に赤色がキレイです。 今日は富山県立山で初冠雪だそうです。

窓から。

朝から雨でした。 ちょうどバイクのお客様が出発される時には 雨がほとんど降っていなくて良かったです。 霧が晴れた殿上山です。 昼前に一度だけまた雨が降っていましたが 天気は曇りでした。 木テラスから見た景色です。 落ち葉も増え、シラカバやモミジの…

おめでとうございます。

朝早くの爽やかな薄青空の殿上山と 蓼科山です。 今日の天気は曇りでした。 今日は幸せをお裾分けして頂きました。 お幸せに!!

収穫?

今日も朝は冷え込みましたが また晴れの1日でした。 薄青空の殿上山と蓼科山です。 もう十月なのにこの間見つけたブルーベリーの実が 4粒ですが収穫出来ました。 もうはっぱの紅葉も始まっているのに この時期には珍しいです。

マムシグサが・・。

今朝もまた今季一番の寒さとなったようでした。 でも昼間は爽やかな秋晴れの暖かい1日でした。 青空の殿上山と蓼科山でした。 庭を見ると葉の色が変わったので 更に赤い実が目立ってわかりましたが いっぱいマムシグサが咲いていたのが 今頃気がつきました。…

七色?モミジ。

今朝は晴れて一番冷え込んだようでした。 雲一つ無い殿上山とうっすら雲の かかった蓼科山です。 冷え込んだので、紅葉も進んで 七色に近い葉っぱも・・見つかりました。 夕方の蓼科山は空が澄んでいるようでした。

キノコ。

朝から晴れていましたが 午前中は蓼科山は雲の中で、 殿上山も雲が増えていました。 落ち葉がヒラヒラと落ちていました。 落ち葉が屋根の上にも見えるようになりました。 地面の落ち葉の中にキレイなキノコがありました。 午後からはまた晴れていました。 蓼…

モミジ

今日は朝から曇り空でした。 霧のかかった殿上山と 蓼科山でした。 庭のモニジが色づいて来ました。 まだまだ、緑色の残っていて 色んな色が勝っている葉尾キレイです。 うっすらと青空も見えていましたが 曇りの1日でした。

ブルーベリー。

今朝も爽やかな晴天でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 お客様もモミジ狩りにお出掛けでした。 ちょうど今は標高2000m辺りが見頃の様です。 庭のブルーベリーの葉も紅葉が始まっていますが 夏に全部収穫したのに、今日2個だけ実がなっていました。 …

ヤマブドウの葉。

朝から青空でした。 雲一つ無い青空の殿上山と蓼科山です。 裏庭のヤマブドウの葉っぱが急に 全体が赤く染まり始めました。 ここ2,3日の事です。 2階の窓から日が射すとキレイです。

秋晴れ。

昨夜は激しい風と雨で、 小枝もたくさん落ちていました。 でも朝から爽やかな秋晴れの殿上山と 蓼科山でした。 気持ちの良い秋の1日でした。 少しずつ周りも色づいて来ました。

朝の山。

朝から曇りの天気でした。 そして、朝から風が木々を揺らしていました。 午前中の曇り空の殿上山と 雲に覆われ始めた蓼科山です。 こちらは午後から雨が降り始め 風も強くなってきました。 風などに備え早めに外の椅子やテーブルを倒したり 花簿ハチを軒下に…