2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の朝。

朝起きると、あたり一面 霧に覆われて真っ白でした。 まるで、東山魁夷の絵の世界のようでした。 そして、今朝は冷えました。 6時すぎの気温は氷点下2度でしたが 車のフロントガラスが見えないぐらい 凍り付いていました。 昼間は蓼科山も姿を見せました。…

2CV。

今朝も蓼科山は雲の中でした。 殿上山は曇り空でした。 ほとんど曇りの1日でした。 そして、ずっとベランダの下に 雪から避難していた2CVが 先日駐車場に登場しました。 でも、さっそく雪にあいました。 また、次の冬まで駐車場で 看板車でお客様の目印…

春一番。

今朝6時過ぎは氷点下にはならず 3度でした。 朝は曇りで、殿上山には雲がかかり 蓼科山は雲の中でした。 今日の天気は曇りのち晴れ 蓼科山も姿を見せ気温もまた上がりました。 うちの周りの南向きの所は雪がとけていますが、 北側はまだ雪が残っています。…

曇り空。

今朝6時過ぎの気温は氷点下2度でした。 朝から殿上山は曇り空で、 蓼科山から少し雲に囲まれた陽が昇り 始めていました。 今日は、ほぼ曇り空の天気でした。 そして、例年の寒さぐらいの1日でした。 明日はまた気温が上がるそうです。

雪景色、そして冷え込みました。

今朝は、昨夜の雪が積もり雪景色でした。 そして、青空で、放射冷却で冷え込み 6時過ぎに氷点下11度でした。 晴れていましたが、気温はあまり 上がらなかったようでした。 夜8時頃は氷点下1度でしたが、 明日の朝もまた冷え込むようです。

霧と雪。

今朝は6時過ぎは氷点下1度でした。 昨日より冷えていました。 そして、一面霧でした。 少し日も射していましたが、 曇りの1日でした。 夜は雪が降り、少し積もりました。 夜12時頃玄関の様子です。 明日の朝は今日より6度から10度ほど 低くなるそうです。

朝と夕の山。

今朝は蓼科山は全く見えず、 殿上山も雲がかかっていました。 風も有り、少し気温も下がっていた ようでした。朝6時過ぎで0度でした。 9時頃からやっと晴れてきて 気温もまた上がり、スキー日和に なりました。蓼科山も姿を見せました。 そして、夕方の薄…

今日のゲレンデ。

今朝は6時過ぎで0度でした。 朝は陽が昇っていましたが、 蓼科山は見えなかったです。 殿上山はくっきりと見えました。 天気は晴れ。 昨日より気温が高くなっています。 道路には雪はないですが、脇道に 少し残っているだけです。 午後一時曇りの中蓼科山…

放射冷却。

今朝は長野県内すべて氷点下だったようです。 放射冷却で今朝は冷え込んだようでした。 7時頃は0度でした。 青空の殿上山と陽が昇ったばかりの逆光の蓼科山です。 今日は、晴天で気温も上がりました。 東京では統計を開始以来史上2番目の早さで 桜が満開…

氷点下。

今朝6時過ぎは気温は氷点下6度でした。 彫刻の中が凍っていました。 殿上山は朝からキレイな青空でした。 そして、蓼科山から陽がすぐに登り始めました。 その少し前の写真です。 今日は晴れの1日でした。 夜8時頃には氷点下3度に なっていました。 ゲ…

朝の山。

今朝の蓼科山と殿上山です。 朝の光が空の雲に反射して キレイでした。 ちょうど朝日が蓼科山から姿を 見せ始めた時でした。 今日は風も強く黄砂も長野でも 観測されたようです。 段々雲って、下り坂でした。 明日はまた寒さが戻るようです。

今日のゲレンデ。

晴天の1日でした。 気温も上がりました。 3時頃の今日のエコーバレースキー場のゲレンデです。 そして、青空の中の蓼科山です。 夜8時頃は4度でしたが、ゲレンデでは電気が点き 気温が下がるのを待って、雪を作る準備をしているようでした。

新芽と殿上山。

今朝は蓼科山は見えませんでした。 風がとても強く、小雨も降っていたので、 軒下から撮った殿上山ですが、 木の新芽が力強く写っていました。 今日は気温の上がり、かなりの強風でした。 エコーバレースキー場もこの強風で リフトが止まっていました。 また…

シカが・・。

今朝6時過ぎは氷点下2度でした。 今日も晴天でした。 先週の木曜日の昼に裏庭の小川の写真を撮りに レンズをのぞいていると、何か大きな物が 対岸を動いたと目で追うとシカでした。 あっという間に目の前を移動して 遠くの木々の間にうまく隠れました。 木…

朝の空と夜の空。

今朝6時過ぎは氷点下2度でした。 朝の蓼科山の空が色々な色が混じって とても美しかったです。 殿上山は青空でした。 今日は晴天そして,暖かい1日でしたが 風が結構吹いていました。 また今日は雪祭りと感謝祭が同時に行われ 夜には花火が夜空を彩りまし…

蓼科山と殿上山。

今朝も気温は下がって6時過ぎは 氷点下6度でした。 冷えていたので、殿上山の木々も真っ白でした。 蓼科山から朝日が昇る前でした。 山々は日々刻々と景色が変化するので見飽きません。 昼間は天気も良く気温も上がりました。 蓼科山も青空の中でした。 夜…

雪景色。

今朝は雪が積もっていました。 気温も昨日よりぐっと下がっていました。 朝6時過ぎは氷点下7度でした。 昨夜は気温が高く雨から行きになり、 冷え込んだので、木々が花が咲いたように なっていました。 朝は蓼科山も殿上山もまったく 見えませんでしたが、…

朝の蓼科山。

朝からずっと、すごい風が吹いていました。 そして、この風が何かを運んで来たのか 今朝は、なんとなく鼻がムズムズしました。 もう7時過ぎだったので、 ちょうど蓼科山の上に太陽が見えました。 殿上山は薄曇りでした。 今日は気温が上がりました。

木の皮が・・。

今日は晴天の1日でした。 夕方の営業終了後のエコーバレースキー場 のゲレンデです。 そして、裏の大きな駐車場からの蓼科山です。 その途中の道の木の皮が削り取られている 様な木が2カ所で目に入りました。 シカに食べられたようでした。 最近この辺りで…

真冬の朝そして、青空でした。

今朝6時過ぎ氷点下12度でした。 真冬の朝に戻りました。 昨日の朝とは10度ぐらい違いました。 今朝の殿上山と蓼科山です。 3時頃の空は雲一つない青空でした。 蓼科山もキレイな青空の中でした。 気温は4度になりました。 夜8時頃は氷点下5度と 冷…

黄砂。

暖かな朝でした。 今朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 蓼科山が心なしか全体が白くなっているようでした。 今日は東日本にまで黄砂は広がって来るようでした。 すでに昨日から車にはうっすらと黄砂が全体についていました。 午前中は、日が射したり、隠れた…

窓から。

今朝6時過ぎは蓼科山は朝焼けの オレンジ色の空でした。 そして、気温が高く気温2度でした。 7時前はちょうど蓼科山から 陽が昇り、殿上山にも日が差し 始めました。 今日も晴天で気温が高くなりました。 でも今、厨房の窓から見える景色は 170cmほ…

石彫。

今朝6時過ぎは気温は0度でした。 蓼科山は雲の中で、殿上山は曇り空でした。 そして道路は少し濡れているようでした。 だんだんと日差しも出て晴れ間もありました。 でも、蓼科山も薄曇りの中、姿を見せましたが、 午後からは曇り空でした。 3日ぐらい前…

朝焼けの空。

今朝6時過ぎのうす青空の殿上山と 朝焼けの中の蓼科山です。 昼間も今日も晴れて気温も上がりました。 夜8時過ぎでも4度でした。 雪にすっぽりと覆われていた 庭の石彫も姿を現しました。

晴れの1日。

今朝6時過ぎ氷点下5度でした。 昨日の朝よりさらに明るい朝でした。 朝の蓼科山と殿上山です。 今日は晴天で暖かな1日でした。 夜8時前は氷点下1度でした。 いつもより暖かい夜なのかシカが姿を見せます。 今夜も二カ所で道路にシカが出ていました。

朝。

今朝は氷点下10度で冷えていました。 殿上山はうす青空で 蓼科山は少し朝焼けが見えました。 昨夜から降った雪が少し積もりました。 道路には雪はなく、走りやすいかったですが 気温がいつもより上がっているので、最近 シカが夕方から夜はよく見かけまし…

青空。

今朝6時過ぎは蓼科山は 雲の中でまったく姿が見えず、 そして、殿上山も雲がかかっていました。 朝の気温は氷点下9度まで下がりました。 お客様のチェックアウトの頃はすっかり 気持ちの良いキレイな青空でした。 殿上山の頂上の辺りは木々が 白くなってい…

ひなまつり。

今朝6時過ぎ気温は氷点下13度 とても冷え込みました。 車の窓に雪の結晶がついていました。 殿上山の方には月が見えていました。 今日はひなまつりでした。 今年もおひな様を飾りました。 そして、3日の夜には片付けました。 昼間は晴天で気温が上がり …

朝は雪でした。

今朝6時過ぎは昨日の気温とは違い 朝から冷えていて氷点下7度でした。 そして、少しですが、朝から雪が降っていました。 道路も朝早くは凍っていましたが、 駐車場が凍って、ツルツル状態でかなり滑るので 朝から氷を割って、歩ける様にしました。 朝は蓼…

強風。

今日は朝から強雨風が吹いていました。 東京では春一番が吹いたようでした。 こちらも強い南風が吹いたようでした。 6時過ぎの気温も氷点下1度でした。 今朝は曇りでしたが、 昨日の朝は見えなかった蓼科山も その姿を見せていましたが カメラを持つ手も揺…