2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青空と山。

今日も晴天で青空でした。 午前中は風が強かったですが 気温も上がって、過ごしやすい日でした。 青空と白い雲と山の景色がキレイでした。 新緑が気持ち良い季節です。

青空と緑と。

今日は久しぶりの晴天で気持ちの良い 青空と白い雲でした。 殿上山の木々もキレイな 緑になりました。 そして、庭に立つと ハルゼミとウグイスの鳴き声と 他の小鳥のさえずりで とても賑やかなBGMのようでした。

クリンソウ。

今日は朝から晴れて昨日より気温も 上がり、気持ちの良い日となりました。 たぶん今週の入ってハルゼミの声が 聞こえていたようですが 今日はカッコウの鳴き声が響いて いました。そして、庭には一輪 もうキレイにクリンソウが咲いていました。

夕方まで雨でした。

今日は夕方まで雨でした。 そして、気温も下がって寒いぐらいでした。 まだストーブは出してあるので 久しぶりに点けました。 窓からは雨に濡れた石彫と若葉と 雨に光る道路です。 夕方近くには雨も止み 天気は回復していました。

ローズマリー。

朝は晴れていましたが 午後からは曇り空でした。 先日、冬の間鉢植えで屋内で越冬した ローズマリーを庭にの樽の中に植え替えました。 その後で青い花が咲いているのに 気がつきました。 始めて青い小さな花が咲きました。 今日は24年ぶりのスーパームーン…

可愛い白い花。

今朝は晴れの天気でスタートでした。 でも、午後からは曇り空になり、夜は雨と 朝昼夜と天気が変わっていった日でした。 庭で可愛い白い花が咲いていました。 見えにくいですが三輪見られます。 葉っぱが毒草のトリカブトに似ている ニリンソウです。毎年同…

大きくなっていました。

今日は曇り空で時々日差しがありました。 午後には小雨も降っていました。 週末は晴れの日が続いて暖かく しばらく庭のコゴミを見に行かなかったので 今日かなり大きく育っていて驚きました。 最後の収穫をして お昼にコゴミと野菜たっぷりの パスタを作り頂…

見上げると。

今日は気持ちの良い晴天青空でした。 庭を見上げると色んな葉っぱが大きくなり 庭を覆っていました。 殿上山も緑が鮮やかになってきました。 グリーンシーズンの到来です。

色々な緑が。

今日は朝から天気で気持ちの良い青空が 見られました。 それでも蓼科山は朝は見えませんでした。 夕方に見てみると雲が山を覆っていて 少し姿を見せていました。 木々は色々な緑が育ってきて います。

雨上がり。

昨日からかなり降り続いていた雨が 午後3時ごろから止み始めて やっと外に出られ、周りを見渡すと 殿上山も雲がまだかかっていても 緑が鮮やかでした。庭も緑が 一気に増えて景色が変わっていました。 晴れれば木陰が見られそうです。

窓からの庭。

今日はほとんど雨の一日でした。 木のベランダの窓からの景色も 緑が石彫の周りにも見えるように なってきました。

窓から。

今朝は雨が降っていました。 そして、曇り空、また雨と 繰り返していました。 窓から見た庭の緑も育ってきました。 若葉が雨に洗われて、やさしい緑が 目に入ります。

ハシリドコロ。

今朝は強い日差しが窓から 差し込んでいました。 午前中には曇り空になり 雨も降り出していました。 午後から雨も止む時間もあり 庭へ行くと春に見ることができる 毒草ですがハシリドコロが花を 咲かせていました。 花も黒味のかかった紫の花です。 その後は…

雨の日。

今日は雨の一日でした。 雨が降ったり止んだりを 繰り返していました。 庭の木々も久しぶりに潤っているようです。

ヤマブキ。

今日は朝から雨が降っていました。 雨は止んでから、午前中は曇り空が続いて 風が強く吹いていました。 その中で揺れているヤマブキの花が 庭で目立っていました。 昨日は気がつかなかったので 今日開花したのかなと思います。

トチ。

今朝は曇り空でした。 お客様がチェックアウトされた頃から 晴れて、暖かい日となりました。 午後の緑の増えた殿上山です。 暖かくなってきたので 庭のトチの木の若葉も育ってきました。

また収穫です。

今日は晴れていました。 午後の少し雲が増えた空の 蓼科山です。 周りの緑も 増えてきました。 今日も庭でコゴミがさらに育って 前回よりたくさん採れました。 とても瑞々しくて 今しか頂けない自然の恵みを お客様のお食事に添えて 少しだけですが春の味を …

にぎやかに。

今日は曇空の1日でした。 木々の若葉が日々育ってきて 緑が増えて 庭がにぎやかになってきました。 もうすぐ庭に木陰ができそうです。

曇り空。

今日は曇り空でした。 午後の曇り空の殿上山です。 この曇り空の中でも山の緑が 増えてきました。 夕方は肌寒くなっていました。

ミヤマウグイスカグラ。

今日は曇り時々晴れの天気でした。 昨年にシカに食べられた ミヤマウグイスカグラですが 久しぶりに見ると可愛いピンクの花を たくさん咲かせていました。 花が終わると赤い細長い実を つけます。食べられるので 楽しみです。シカには要注意ですが。

初コゴミです。

庭で今年初めてのコゴミを見つけました。 まだ小さく片手ぐらいを摘んで 少しの春の味覚を早速味わいました。 朝晴れていて、段々と曇り空 夕方からは小雨で、気温も下がって いました。 明日はまた気温が下がるようです。

新緑。

今日は晴れて青空でした。 でも、風がとても強く吹いていました。 今はカラマツの新緑も美しく 春の日差しに映えていました。 まだ、山の方はサクラも見られます。 左下の方に少し見えるのがサクラです。

咲き揃いました。

午前中は晴れていました。 だんだん雲が増えて また、風が強く吹いていました。 午後にはもう曇り空でした。 ちょうど今、庭には色々な スイセンの花が咲きそろいました。

曇り空。

今日は朝から曇り空でした。 午後から小雨も降っていました。 周りの新緑もだんだんと増えてきました。 夕方の曇り空の殿上山ですが カラマツの緑がだんだん 目立つようになってきました。

今日気がつきました。

今日は晴天青空で気持ちの良く 気温も上がって過ごしやすい一日でした。 午後、青空が気持ち良く見上げると うちの桜が咲いている事に 気がつきました。 背が高くなり、かなり上の方で咲いているので いつも咲き始めが気がつかないです。

ミズナラ。

今日は朝から曇り空で、その上 風が強く吹いていました。 お客様が朝食をとられている時 木のベランダから庭の岩のところに ジョウビタキのメスが結構長く 休んでいるのが見えました。 いつもは移動して同じ所には いないのですが、観察できました。 夕方に…

赤い葉っぱ。

今日も朝から晴れていました。 日差しもあり、今日は暖かくなり また色々な木の葉っぱも出てきました。 この葉はサクラの木の横にある細い木で この若葉は紅葉したような赤い葉で 目に入りました。 毎年手のひらサイズまで大きくなって 紅葉はいつも黄色に変…

頂上に。

今日は朝から晴れの天気でした。 午後は曇り空にもなりました。 昨日は一時雪が降りましたが 植木鉢に少し積もってすぐに止みました。 でも朝に山を見ると頂上に うっすらと雪が見られました。 しかし、写真を撮ろうとしたら 午後にはもう見えずでした。 夕…

アリストロメリア。

朝から雨は止んでいました。 そして、時々晴れ間も見えました。 強風から午後には雨も降ったり 止んだりでした。 夕方には一時雪が降りました。 暗くなる前には青空も見えて いました。 木のベランダに飾ってある 長野産のアリストロメリアです。 切り花です…

2羽のジョウビタキ。

朝一番は晴れていました。 でも、午前中からずっと曇り空になり 2時過ぎ頃から小雨が降り出しました。 雨の降る前に庭に小鳥がやってきて 地面に降りてエサを探して 啄んでいました。 なかなか動きが早くて ベランダの中からこっそりと とっていてもうまく…