2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい春。

朝から晴天でした。 朝の殿上山です。 庭にサクラ草の葉っぱの姿が。 小さな春を見つけました。

暖かな晴れの日。

今日は暖かな晴れの日でした。 午前中の青空の殿上山と ゲレンデと蓼科山です。 南向きの庭はすっかり雪は とけています。

雪舞う朝。

今日は暖かな日でした。 でも、午前中には雪が舞っていました。 曇り空の殿上山と期間延長になったゲレンデです。 今年はブランシュたかやまスキー場も 営業を延長しています。 雲に覆われそうな蓼科山は夕方には 雨が少し降り、全く見えませんでした。

ゲレンデ。

今朝も晴れのスタートでした。 薄青空の殿上山です。 ゲレンデでは春スキーを 楽しまれています。 蓼科山も青空にうっすらと雲が 広がっていました。 そして、今日は暖かでしたが 午後からは結構冷えていました。 南向きの庭の雪は今年は早くとけました。 で…

青空。

今朝は一面真っ白でした。 でも日差しと共に消えていました。 朝は冷えたようでした。 青空の殿上山はまだ白くなっていました。 そして、今日のゲレンデです。 蓼科山も雲が乗っているようでしたが青空でした。 昨日は夕方には氷点下でしたが、 今日は3度で…

曇りのち晴れ。

今朝は冷え込みました。 曇り空から晴れの天気になってきました。 午前中は雪も少しちらほらと舞っていました。 午前中の殿上山とゲレンデと蓼科山です。 エコーバレースキー場の営業は27日まで でしたが、28日から雪がなくなるまでに 変更になりました…

一面の雪。

今朝は一面雪になっていました。 今日の予報には雪の予報はなかったので 驚きました。また寒い1日でした。 でも、サラサラの雪でした。 金沢からお越しのお客様は金沢の雪とは違う 軽い雪に驚かれていました。 昼頃の殿上山とゲレンデです。 蓼科山は雲がか…

真っ白な曇り空。

今朝は天気が昨日とは一変の曇り空です。 真っ白な空の殿上山ゲレンデです。 そして、蓼科山は全体は見えましたが もっと薄ぼんやりとした白い曇り空でした。 今日の満月は見えなくて残念でした。

月と蓼科山。

朝の気温は天気が良くて低かったです。 午前中の晴天青空の殿上山と 雲一つないゲレンデと蓼科山です。 夕方は蓼科山と並んでまん丸のキレイな月でした。 今宵は満月だと思ったら、満月1日前の月でした。

舞っていました。

今朝は本当にうっすらですが雪が積もっていました。 そして、午前中は雪が舞っていました。 午前中の殿上山とゲレンデです。 午後から晴れていました。 でも、すこし冷えていました。 青空の殿上山です。 明日は朝は冷え込みそうです。

シジュウカラ。

今朝は曇りでした。 蓼科山は見えていませんでした。 曇り空の殿上山は頂上は木々が 白くなっているようでした。 また、今日のゲレンデです。 木のベランダの近くに、シジュウカラがさらに 窓の近くまでも寄ってきました。ブレていますが・・。 昼間は晴れて…

青空。

今朝は雨でしたが、10時頃からは 回復して晴れて晴天になりました。 午前中の青空の殿上山ゲレンデ そして、蓼科山です、 夕方頃から雲が山を覆ってきたようでしたが だんだんと霧に包まれていました。 夜はゲレンデや周りは霧の中でした。 その中でもナイ…

薄青空。

今朝も青空でした。 午前中の薄く爽やかな青空の殿上山です。 午後のゲレンデと雲が増えた 薄青空の蓼科山です。

晴天。

今朝は放射冷却で冷え込みました。 今日は晴天青空の天気でした。 菅平は今日は日本で3番目の 冷え込みだったようです。 雲ひとつない青空の殿上山とゲレンデと蓼科山です。 ツララも昨日より大きくなっていました。

あしあと。

今朝は昨日より冷え込みました。 菅平は氷点下18度で日本で一番 冷え込んだようでした。 薄青空の殿上山と今日のゲレンデです。 ベランダと大屋根のツララも育っていました。 また、今日は久しぶりにシカの足跡を 見つけました。 そして、夕方の蓼科山はキ…

ずっと冷えていました。

今朝も氷点下で冷えていました。 朝は山は見えずでした。 今日のゲレンデです。 10時頃は氷点下2度ぐらいでした。 昼でもほとんど雪はとけていないようでした。 ツララが長く育っていました。 夕方4時頃でもまた氷点下2度ぐらいでした。 明日の朝は今日…

今日は1日雪でした。

今朝は雪が積もって、木のテラスからの景色が 昨日とは違う雪景色でした。 朝からずっと雪が降り続いていました。 それで、真っ白で覆われて山は1日全く見えませんでした。 お客様も新雪が滑られたようですが、道路も心配と 早めにお帰りでした。 庭の石彫…

ツララ。

今朝は日差しがありました。 晴れ間はありしたが、真っ白な曇り空の 殿上山とゲレンデです。 久しぶりに姿を見せた午後からの 雪化粧の蓼科山は薄青空でした。 木のベランダから見えるツララは風に 吹かれながら凍って形になっていました。

曇りのち晴れのちガス。

今朝は氷点下。 朝から山は見えませんでした。 曇りのゲレンデです。 曇り空の周りの景色やツララです。 午後からは青空も見え始め晴れていました。 青空の殿上山と少し姿を見せた蓼科山です。 3時過ぎ頃からゲレンデもガスに覆われたようで、 早くお戻りの…

雪景色。

今朝も氷点下で冷え込みました。 昨夜より雪が増えていました。 冷えていたのでサラサラの雪質です。 10時頃でも氷点下3度ぐらいでした。 殿上山や蓼科山は白く覆われていました。 姿の見えた今日のゲレンデです。 周りの雪景色・・。 裏の川や大きなミズ…

不思木?な景色に・・。

今朝は曇りでしたが冷え込みました。 そして、景色は銀世界。 昨夜には、また雪が降っていたのか景色が 変わっていました。 10時ぐらいでも曇って山は全く見えずでした。 そして、昼頃でも氷点下の気温でした。 また、周りの木々も白くなっていましたが、 …

雪。

今日は気温が下がりました。 朝から冷たい雨が降っていましたが スキー場はちゃんと営業して、お客様も 滑っていらしたです。 でも、午後からは段々と雪に変わり 一面雪になりました。 雪は降り続いて、木々にも少し 積もり、景色が変わってきました。 夕方…

光の中のゲレンデ。

今朝は雲ひとつない晴れの天気でした。 でも放射冷却で冷え込んだようでした。 朝の青空の殿上山とゲレンデと 夕方の日が落ちた蓼科山です。 平日はナイターはないですが ゲレンデの照明が見えたので ちょっとゲレンデまで・・。 もちろん、誰もいないゲレン…

曇り空の1日。

今朝も曇り空でした。 今日は晴れ間はなく、 ずっと1日どんよりとした 曇り空でした。 午後からの殿上山とゲレンデと 夕方にやっと姿を見せた蓼科山です。 同じ頃の殿上山は少し薄青空でした。

曇り空のち日差し青空も。

今朝も曇り空でした。 だんだん日が射していましたが 曇り空の殿上山でした。 そして、蓼科山も雲の中でした。 雲の中に日差しが見えたゲレンデでは 賑わっていました。 北の空は青空でした。 午後には大きな雲が乗っかっているような 蓼科山も姿を見せまし…

曇りのち晴れのち曇り。

今朝は曇り空でした。 でも、お客様がスキーにお出掛けの頃には 日が射し始め、晴れて来ました。 午前中の青空の殿上山とゲレンデと まだ雲がかかってますが、姿を見せた蓼科山です。 夕方前から曇りになりもう蓼科山は その頃には見えませんでした。 夜はま…

朝と夜のゲレンデ。

今朝も青空でした。 朝の雲一つ無い青空の殿上山とゲレンデと 夕刻のうっすらと夕日に染まった 蓼科山です。 夜のゲレンデはスノーマシンを 稼働させていました。

雛飾り。

今朝も晴れの天気でした。 年に一度の桃の節句の雛飾りです。 青空の殿上山とゲレンデと 午後の蓼科山です。 明日も晴れの予報です。

青空と白い雲。

今朝は氷点下5度以下の冷え込みでした。 冷え込んでいたので、10時頃でもまだ スノーマシンが稼働していました。 午前中の青空と白い雲の殿上山とゲレンデ と蓼科山です。 午後からもあおぞらでしたが白い雲が増えた山でした。

雪景色。

今朝は晴天青空でした。 昨夜も雪が降ってまた積もっていました。 窓の景色も一変していました。 青空の殿上山とゲレンデ、 そして、大きな雲が載かっているような 蓼科山でしたが、午後はきれいな雪景色でした。 今日は冷え込んでいたので、夕方はまた 更に…