2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボミ。

今朝は道路が濡れていて、雨上がりでした。 昨夜、雨が降っていたことは 気づかなかったです。殿上山は 曇り空で、蓼科山は雲の中でした。 庭のツユクサのツボミがたくさんありました。 雨上がりで、ツユクサに ツユがついていました。 今日は日差しがありま…

ドッグローズの実。

今朝も青空の殿上山と雲に 包まれたような蓼科山でした。 風が強めに吹いていたので 雲がドンドン流れていました。 庭のドッグローズに 青い実がついています。

青空と山。

今朝は朝からキレイな青空でした。 朝、青空に流したような薄い雲の殿上山と 蓼科山の雲は重なってミルフィーユの ようでした。 夕方の蓼科山の頂上だけ雲が 覆うようにかかっていました。

ブルーベリーの実。

今朝は雨上がりのあさでした。 山は雲のなかでしたが、 天気は段々回復して青空の日でした。 庭のブルーベリーの実がグリーンから ブルーベリー色?に色づいて、すっかり 食べ頃でした。 早く収穫をしなくては・・。

ミントの花。

今朝は殿上山も蓼科山も 青空の爽やかな朝でした。 気温も下がって、朝の空も秋の気配です。 少し肌寒い1日でした。 庭のミントが可愛い花を咲かせていました。 夜7時ぐらいから雨が降っています。

ゲンノショウコウ。

朝6時過ぎは雨が止んでいました。 殿上山は見えましたが、蓼科山は雲の中でした。 そして、朝食の前から雨が降り始め、 チェックアウトの頃には、雨は止んでいて 良かったです。 ゲンノショウコウは白い可愛い白い花が咲いています。 生薬としても利用され…

山のバッタ。

昨夜はかなりの雷雨でしたが、 今日は雨は降りませんでした。 今朝は殿上山も霧がかかっていました。 晴れ女のお客様がチェックアウトの時は 日が差し始めました。 午前中は日差しも青空も見えました。 庭でキイチゴの実を探していると 葉っぱの上にバッタが…

ベルガモット。

今朝はどんよりグレーの空の 殿上山と蓼科山に沿って山の 形に雲が覆っていました。 今日は北日本から大荒れと言うことでしたが 雲が流れ、朝からゴロゴロと聞こえていました。 でも、ずっとどんよりとした曇り空で、だんだん 陽が落ちたぐらいの暗い空が3…

ナガメ。

今朝は青空の殿上山でしたが、 蓼科山は雲に覆われていました。 今日も晴れて気温も上がりました。 今年も木からこぼれ落ちてきた クルミの実に小さな直径3ミリ程の キノコのような物が3つ付いていました。 何かわからず、そのままにしておきました。 そし…

ゼラニュウム。

今朝は雲の後ろから日差しは見えましたが、 殿上山は曇り空、蓼科山は雲の中でした。 庭の越冬したセラニュウムが忙しくしている間に ピンクの可愛い花をたくさん付けていました。 そして、しばらくすると雨が降ってきました。 一時間程降って止みました。 …

エビガライチゴ。

今朝は殿上山も青空で蓼科山も うっすらと雲がかかり、うすい光を浴びて キレイな姿を見せていました。。 少し強めの枷が吹いて涼しかったです。 昼前から昼過ぎまで曇り空でしたが また、回復していました。 夕方は少し雨も降りました。 庭のエビガライチゴ…

マムシグサ。

朝から晴天の殿上山、日差しが強かったです。 昨日より気温が上がったようです。 大きなマグシグサがあります。 秋にはトウモロコシ脳媼真っ赤な実をつけます。 驚くほど赤いので、とても目立ちます。 茎の模様から名前をつけられたそうです。

美しいカメムシです。

昼の殿上山と蓼科山です。 今日も青空でした。 昨日、草の上に太陽の光を浴びて、 キラキラの緑色のキレイなカメムシを 見つけました。先日も玄関のドアに とまっていたのと同じで気づきました。 ツノアオカメムシという名前で、 シラカバやモミジ、ミズナラ…

ハギ。

秋の七草の一つのハギが8月に入り こちらでは、たくさん咲いています。 キレイな赤紫の小さな花です。 マルバハギ、別名ミヤマハギです。 まだまだ暑い日が続きますが、 秋は確実に近づいています。 小さい秋を見つけました。

アボカド。

今朝は昨夜の雨で山には 雲がかかっていましたが 青空もみえました。 天気も回復したので、さらなる成長の為 鉢植えの大きくなったアボカドの葉っぱを 外で日に当てました。 また、夕方雷がゴロゴロ聞こえ、 少し雨が降りました。

ルバーブ。

夕方、久しぶりに雨が降りました。 8時頃には、雷も近づいていました。 諏訪地方では観測史上初めての編めんようで。 諏訪湖の花火大会も29分で終了となったようです。 電車や高速道路もストップするぐらいの雨のようでした。 花火大会中止は初めての様な…

オニグルミ。

今日は青空の殿上山でした。 昨日より昼間は気温が低めのように 思いました。 ベランダの屋根にコトンと大きな音が 聞こえ、コロコロと転がり庭の あちらこちらにオニグルミが落ちています。 落ちた時には青梅の様です。周りが 腐って、クルミ本来の中身が出…

フシグロセンノウ。

今朝も晴天でした。 ずっと雨が降っていません。 庭にフシグロセンノウの 朱色の花がピンと大きく開いて 咲いていました。 節の部分が黒いので名付けられたようです。 今日は昨日より少し気温が下がったようでした。

アカソと流れ星。

今日も晴天でした。 気温も上がりましたが、 昨日より少し低いかったように 感じました。 こちらは毎日夕方からはだんだん夜はひんやり 涼しくなってです。 今、庭にはシソのような葉っぱの アカソの花が咲いていました。 アカソの繊維は縄文時代から 使われ…

ソープワート。

今日も晴天の1日でした。 夜空も今日も天の川も見えました。 ミニハーブガーデンに ピンクの可愛いソープワートの 花が咲いていました。。 サボンソウとも呼ばれて、 根や茎葉っぱに石鹸成分が 含まれていて、シャンプーや石鹸に 利用されるようです。

シデ。

裏庭のシデの薄き緑の大きな 花穂が涼しげに揺れています。 今朝7時頃の殿上山と蓼科山です。 今日も例年より気温が上がりました。 全国的にも猛暑のところが 覆いようです。 こちらは自然の風で過ごせます。 夜は気温が下がるので、 天然のクーラーです。 …

ハーブガーデンの・・。

浅から晴天でした。 午後の殿上山と蓼科山です。 ハーブガーデンのオレガノの ピンクの花が咲き増した。 今夜はお客様は天の川も見え、流れ星も いくつか見られたそうです。 夜は冷たい風が吹いていました。

昨日のキノコ。

今日は天気も良く昼間は気温も上がりました。 でも、お客様はさわやかな高原で気持ち良く過ごされています。 そして、夜には天然のクーラーの冷たい空気で、心地よいです。 昨日の可愛いキノコの傘が1日で大きく開いていました。 夕方からは雲が出てきて、…

立秋・・キノコ。

朝から晴天で気温も上がりました。 今日は暦の上では立秋です。 でも、しばらくは天気が続くようで、 都会では猛暑の日々がまたやってくるようです。 昼間はいつもより暑く感じましたが、 風も吹いていました。 夜はもう涼しい風でした。 昼間、霧ヶ峰高原に…

バイカカラマツソウ?

朝は曇りからまた雨になりましたが 午前中には晴れてきました。 でも蓼科山には雲がかかっていました。 庭に咲いていたカラマツソウの葉っぱに 似て、梅の様な花を咲かせている花は たぶんバイカカラマツソウ?だと 思うのですが・・。 とても可愛い花です。…

コアジサイ。

昨夜は激しい雨が長く続いて 降っていました。 今朝は雨が上がり、曇りの殿状山でした。 6時過ぎまたあめが降っていましたが、 段々回復していました。 でも、また夕立で、しばらく雨でした。 雨の降る前に庭のコアジサイが キレイに咲いていました。 しか…

タマガワホトトギス。

今朝は青空の殿上山でした。 蓼科山も姿を見せていました。 今、タマガワホトトギスの花が咲いています。 夕方からは強い雨が雨が長く降っていました。 昼間は雨が降らなかったので、お客様は 楽しまれたようです。

コバイケイソウ。

朝は殿上山に雲がかかっていました。 蓼科山は見えませんでした。 でも、お客様のチェックアウトの頃には 日差しが出てきて、天気が良くなりました。 全草毒のコバイケイソウですが、 黄緑色が鮮やかな大きな草です。 今年は花が咲くことはなく、 毒があるの…

サワギク。

朝から青空の殿上山でした。 蓼科山は雲に包まれているようでした。 沢の近くには黄色い可愛い花を咲かせた サワギクが咲いていました。

ふたつの青い実。

今朝は雨でした。 1日雷や雨の予報がはずれて、 午前中から晴れていました。 朝から木々の葉も雨に洗われ 晴れたので、緑もまた成長したようです。 花が咲いて今実が生って、 まだ青い実をつけた今日みつけたふたつです。 ひとつはブルーベリーの小さな実で…