2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は冷え込みました。

今朝7時頃は晴れて冷え込み氷点下10℃でした。 雲一つない青空の殿上山です。 昼間は日差しもあり、気温も上がりました。 星空のキレイな夜にはまた氷点下でした。

放射冷却。

今朝は晴れて放射冷却で冷え込みました。 暖房を入れた後でも窓には霜華が残っていました。 1日晴れて、雪質も良くてスキー日和でした。

朝と夕方雪でした。

今朝も雪が少し積もっていました。 そして、昼間もスキー場では降っていたようでした。 こちらでは、夕方からずっと降っていて また石彫にも積もってきました。

今日も雪が降りました。

朝は薄曇りの天気でした。 昨日は午後には日差しがあり 少し降った雪はなので、とけていました。 今日は昼頃から雪が降って来て また雪がうっすらと一面を覆いました。

午前中は雪が降りました。

今日は午前中は雪が降っていました。 昼頃まで降っていて全体にうっすらと積もりました. 午後は天気が良くなり日差しがありました。

冷え込みました。

今朝は晴れて、放射冷却で冷え込みました。 全国の7割は氷点下の朝だったようです。 玄関先で7時頃に氷点下16℃でした。 でも、殿上山の青空がキレイでした。

凍てつく川。

今朝は雪が積もっていました。 でも、雪の下は凍っていました。 朝は冷えていましたが、昼間も 最高気温は氷点下のようでした。 川は昨日より凍てついていました。 下の写真は2日前の小川です。 Wi-hiがうまくいかずにアップ出来ずでした。 この時はとけたと…

朝積雪少し、夜雪が降っています。

今朝は雪が少し積もっていました。 昨日より気温も下がっていました。 朝は小さなリスが道路を走り抜けました。 青空で蓼科山も白さが目立つ頂上でした。 また、夕方からは雪が降り始めて 7時頃には一面白くなっていました。

朝は晴れていましたが…。

朝はから良い天気でした。 気温も昨日から上がっていました。 お客様も早めにスキーへお出かけでした。 午後からは曇り空が多くなっていました。 2日間気温が上がっていたので 庭の雪が除雪しているところは 南向きなので地面が現れている所も 見えました。

前々の日の窓。

今日の朝は前日までの冷え込みではなかったですが 氷点下10℃に近い気温でした。 昼間は日差しがあり気温も上がりました。 ベランダに小さな木々も出して暖かい日が差しました。 玄関の窓の模様は前々日の繊細な霜華です。 この一枚だけついていました。

凍てつく窓。

今朝はさらに冷え込みました。 昨夜は夜空に星がとてもキレイでした。 放射冷却で冷え込んで朝7時で氷点下17℃でした。 殿上山の雪の白さと青空のコントラストが美しい朝でした。 そして、いくつかの窓も凍てついて霜華が見られました。

冷え込みました。

今朝は冷え込みました。 朝7時で玄関先が氷点下16℃でした。 そして、昨夜から雪が積もりました。 朝の殿上山と夕方の蓼科山です。 昼間は晴れたので道路の雪がほとんど とけていました。 夜は夜空の星もキレイで そして、また冷えていました。

午後からの雪で。

今朝も雪は積もっていました。 昨日より朝は気温が下がりました。 道路見少し朝には雪があり、やはり凍っていました。 でも晴れたので、ほとんどの道路の雪はとけて 運転は助かると安心していたら 午後から降った雪で車も道路も覆われていました。 そして、…

少しですが積もりました。

朝から今日は雨が少し降っていました。 しかし、午前中には雪に変わり ずっと細かい雪が降り続いていました。 夕方に見ると道路も一面白くなっていました。 気温も下がり寒くなって来ました。

庭の石彫が現れました。

朝から天気でスキーへ皆さんは早めに お出かけでした。 晴れて気温も今日は高めなのか でも風も強い時がありましたが 雪が早くとけ雪に埋もれていた

スキー日和です。

今日は一変して晴れて気持ちの良い1日となりました。 気温も上がり、青空が広がりました。 雪も積もったので絶好のスキー日和となりました。

朝からずっと雪です。

今日は朝からずっと雪が降っていました。 同じような雪の降り方が変わらず 一日中降り続いていました。 除雪はすぐにしてくれるので有難いです。 一度雪かきをしても降り続いているので 久しぶりに今日は何度か雪かきをしました。 朝と夕方の庭です。

凍ってます石彫。

今朝は夕方から舞っていた雪が 一面白くなり積もっていました。 殿上山の木々も真っ白になっていてキレイでした。 晴れていましたが、風があり昨日より気温も下がっていました。 昼間でも石彫の中が凍っていました。 その上には少し朝の雪もまだ残っていまし…

青空。

今日は朝から晴れていて 気温も日差しと共に上がっていたようでした。 昼頃の殿上山で青空に雲が浮かんでいました。 でも、4時頃には雪が舞い始めていました。

最後の一本のツララが。

今日は昼間はいつもより暖かく感じました。 朝は晴れていましたが、午後はずっと曇り空でした。 南向きのベランダのツララは 昨日も晴れて気温があがったので 最後の一本だけ残っています。

大屋根のツララ。

。 今朝は氷点下10℃まで下がっていましたが 日差しが暖かくなって南側のベランダのツララは 左右1本だけ残っていました。 でも、大屋根のツララはまだありました。

朝に新しい雪が少し積もっていました。

今朝は新しい雪がうっすらですが 覆っていて、日の光が差していて 雪が真っ白く、きめ細かに見えました。 最初、雲がスキー場から舞い上がるように 消えていって、晴れて青空もキレイでした。

朝、積もっていました。

昨日夕方から降っていた雪が積もっていました。 細かい雪だったので、増えた感じはあまりないですが 今日は晴れて少し気温も上がったようでした。 これは夕方頃の景色です。

小さなツララが。

今朝は7時頃氷点下12℃と冷え込んでいました。 朝は晴れていたので放射冷却で また冷え込んだようでした。 木のベランダの軒下には久しぶりに 小さなツララがありました。 夕方からは細かい雪が降っていました。

朝、積もっていました。

今日も冷え込み、氷点下7℃でした。 朝は昨日からの雪が積もっていました。 青空の殿上山も雪が積もってキレイでした。 明日の朝は放射冷却で冷え込むようです。

午後から雪でした。

朝は氷点下7℃でした。 晴れていましたが、曇り空になり 風も強く、暖かくなるという予報はこちらでは違いました。 そして、雪は午後から降り始めずっと降り続いていました。

今日も殿上山。

今朝も昨日と同じく雪が積もっていました。 そして、また晴れていたので、放射冷却で冷え込み 氷点下17℃まで下がっていました。 今日も殿上山ですが昨日より積もっていて 白さが増していたようでした。 青空にも映えていました。