2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雪でした。

今日は朝から雪が降り 窓から見ていると 積もり始めていました。 でも昼間が気温が少し上がったようで 寒かったですが、一時みぞれのように なりました。 夕方にはもう降ってはいなかった ようでした。

青空。

今日は雲ひとつない薄化粧の 蓼科山の青空でした。 昨日から5番リフトも稼働して 全部で4本のリフトで滑ることが できるようです。 お客様情報です。

素敵な花が届きました。

今日は冷えていましたが 日差しが暖かでした。 昨日元アルバイトの静岡三人娘から 35周年のお祝いの素敵な花束が 届きました。 本当にありがとう。 また皆んなで遊びに来て下さい!

ゲレンデ。

今日は青空もありましたが 曇り始めると雪が舞っていました。 だんだんと冷え込み始めてきました。 ゲレンデまで久しぶりに見に行くと 正面は先日の雪で雪がついていました。 ポールがたっているようでした。 夜も少し雪が降っていました。

白い車も。

今日は曇り空から雪が舞っていました。 また雨になったり、雪になったりして いました。 郵便局の車は赤色が定番ですが 白い車は珍しいなと一枚。 雪の時期にあってます。

ジョワイユノエル。

今日は朝は冷え込みましたが 日差しが出てくると その日差しが気持ち良かったです。 でも夕方からはやはり冷え込んでいました。 今年のクリスマスのツリーと飾りです。 今日のケーキはもちろんブッシュノエルです。

小さなツララ。

今日は朝から日差しがありましたが 冷え込んでいました。 北側は木の雪も残っています。 午後からは曇り空で気温がずっと氷点下でした。 クリスマスの飾りが見える窓の上には 小さなツララが見えていました。 ホワイトクリスマスとなりました。

積もりました。

今日は一面銀世界です。 殿場山も青空と雪がキレイでした。 久しぶりの雪かきでした。

雪。

今日は朝から晴れて午後には曇り空に なりました。 そして、夕方から雪が降り 暗くなる頃には雪がもう積もっていました。 ずっと降っていたようで、除雪車も 稼働していたようです。 明日は一面銀世界の景色が 見られそうです。

晴れのち曇りの日でした。 夜には冷え込んできたので ゲレンデではスノーマシンが 5番リフトでも稼働して 広い範囲で雪を飛ばしているようでした。

雪化粧。

今日は朝から晴れの天気でした。 そして、久しぶりに見た蓼科山は 青空と共に美しい雪化粧の 姿を見せていました。

今年のモミの木。

今日は曇り空でした。 気温は低めでした。 木のベランダにセットしてある 今年のモミの木です。 180cmぐらいです。 次回はクリスマスツリーに 飾ったモミをお見せします。

濃い霧の日。

午前中にまた少し雨が降っていましたが 雨の後は濃い霧で覆われていました。 窓から見えた景色です。 ずっと霧に包まれた1日でした。

軒先から。

今日は朝から雨でした。 でも、スキー場は営業していました。 もう小雨でしたが軒下から庭の木越しに 見えるゲレンデと殿上山です。

青空。

朝は冷え込みました。 今日も天気が良く 昼間は過ごしやすかったです。 青空の殿上山ですが5番リフトの あたりも雪が少しついているのが 見えました。 明日は曇り空のようです。

今日も青空です。

今日も天気が良くて昼間は 過ごしやすかったです。 午後の青空の蓼科山です。

午後のゲレンデ。

今日も朝から天気が良く 気持ちのよい青空でした。 夕方には蓼科山も頂上から 半分雲に覆われてしまいましたが 青空も見えていました。 夕方のゲレンデは少し曇り気味でした。 左の木に少しイルミなーションが 点滅していました。

青空の山。

今日も晴れていましたが、 冷え込んできました。 午前中は蓼科山も殿上山も 気持ちのよい青空が広がっていました。

新しいリース。

今日も朝から晴れて青空でした。 昨日よりは気温が下がっていましたが 冷え込む前にモミの木を使って 新しいリースを作りました。 もう少し形を整えないとですが 出来立ての新しいリースです。

モミの木リース。

今日も天気が良くて気温も過ごしやすく なっていました。夕方近くから 少し曇り気味になっていました。 ちょうど、モミの枝も用意してあったので この気温の日にツリーを作って 1年間でセピア色に変化したモミの木の リースも解体して、少し作り始めました。…

ゴミシ。

今日は天気も良く、気温も上がりました。 暖かかったので、クリスマスツリー用に 庭のモミの木の枝を払うことを兼ねて 用意しました。暖かいうちにツリーと リースを作らなくてはと思っています。 裏庭で見つけたゴミシの赤い実を すっかり忘れていて見に行…

青空でした。

朝から晴れていました。 久しぶりに山の姿がずっと 見えていました。 青空の殿上山と蓼科山です。 蓼科山の頂上には雪が少し 見られました。 明日から昼間は気温が少し緩みそうです。

冷え込んでいますが。

冷え込む日が続きますが 秋に植え替えた5年と2年目のアボガドが この季節でも大きく育っています。 地植えに出来たら 太陽もたくさん浴びて もっと大きく育つ ように思いますが この標高では 無理があります。 よく越冬してくれます。

石彫も。

今日も昨日と同じぐらいの 気温のようでした。 庭の雪も少しですが今日もとけなかったです。 庭の石彫にも久しぶりに雪が 積もっています。

早朝から雪でした。

早朝から雪が降っていました。 そして、少なめですが、一面に積もりました。 今日は冷えていて1日中氷点下でした。 ゲレンデでは、ずっとスノーマシンが 稼働していました。

道路に少し積もっていました。

今朝はまた朝から雪が舞って 道路にも雪が少し積もっていました。 午前中は冷えて気温は氷点下でした。 蓼科山も全体に雪が積もっていました。 雲がかかり見えにくいですが 夕日の時間は日の光に映えていました。

ゲレンデ。

午前中から雪がチラチラと舞っていました。 ゲレンデでは、スノーマシーンが稼働して リフトはまだ一ヶ所ですが、雪はしっかりと ついています。 また夕方頃にも外にいると 上着に積もる程度ですが 雪が舞っていました。 そして、ゲレンデでもすごい勢いいで…

雪化粧。

今日は昨日とは違い晴れの天気でした。 そして、青空の蓼科山は雪が積もっていました。

雨でした。

今日は1日雨でした。 この時期だと雪ですが今日は雨でした。 でも、エコーバレースキー場は営業して いました。雨の中滑っているのが庭から 見えました。 今頃のゲレンデバックに 庭の木の雨粒が珍しいです。

暖かな日でした。

今日も晴れて昨日より8度近く気温も 上がり、暖かい日でした。 午後の蓼科山もほとんど雲もなく 青空の景色でした。 明日は下り坂のようです。