2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色づく。

今朝は雨でした。 庭の木々も雨に濡れて ナナカマドも全体に色づき モミジも色づき始めてきました。

ホコリタケ。

今朝は昨日の秋晴れから一変曇り空でした。 そして、昼前から雨がふ降ってきました。 駐車場で見つけたまんまるの形のキノコはホコリタケです。 押すとてっぺんの穴から誇りのような胞子を出します。 最初は穴もなくマッシュルームのような白いキノコで 中身…

秋晴れ。

今日は秋晴れの澄んだ青い空でした。 青い空と白い雲の殿上山と蓼科山です。 雨の後の晴れの天気で庭にはたくさんの キノコが姿を見せています。 うっすらオレンジの大きなキノコが 目立っていました。

庭の木々と2CV。

今朝は曇りでしたが、その後小雨が 降っていました。 昼頃の殿上山には青空も少し見え ました。 雨に洗われた緑と落ち葉が車の上に 舞い降りた庭の2CVです。 そして、また小雨でした。 夕方には蓼科山も姿を現し 一瞬青空がありました。

久しぶりの青空。

今日は朝から久しぶりの青空でした。 目にも心にも気持ちの良い晴天の青空です。 午後からの秋の雲の青空の殿上山と蓼科山です。 3つの岩が鉄ばしごで繋がって最後の岩に 県宝の仏塔がある仏岩も青空で姿を 見せていました。 R152沿いの登山道入り口から登…

キノコ。

今朝は曇り空でした。 午後から小雨から雨風が強くなりました。 数日、雨が続いていて、午前中庭を見ると 地面のあちらこちらに色々なキノコが姿を 見せていました。 そのうちのひとつの傘にヌメリのあるキノコです。 夕方には雨は止んでいました。

庭の赤い実。

今朝は曇り空でしたが 昼前からまた小雨が降っていました。 庭のゴミシが赤いブドウの房のような 実をつけていました。 夕方からはあも強く降っていました。 雨が続きます。

雨の日。

今日は雨の1日でした。 木々の緑は雨に洗われキレイですが 今回は台風一過とはならず ずっと雨の日が続いています。 でもやっと週末は天気が回復して くるようです。 これから晴れると色んなキノコが 姿を見せそうです、

落下した赤い実。

今朝もも雨でした。 午後からは小雨になっていました。 窓を見ていると木の上になっていた 赤いヤマボウシの実が落ちたようなので 小雨の中探すと大きな実が地面に・・。 熟した実が台風で落下したようでした。 ほとんどの実がアリのごちそうになっていまし…

ヤママユガ避難中。

昨夜から秋雨前線+台風16号の 影響でずっと雨でした。 朝は小雨にもなっていました。 今朝も昨日から窓にいたヤママユガが まだいることお客様に教えて頂きました。 滅多に近くでは見られ無いので 明るくもなって更に観察しました。 夕方には台風も長野に…

雨やどり・・。

今朝は小雨になったり、 強く降ったりでした。 昼前には雨が降っていましたが 一瞬晴れ間がありました。 それから、しばらくしてから 一旦雨が止んでいました。 殿上山も姿を見せました。 でも、夕方からはまた雨でした。 お客様の到着の時も雨でした。 その…

雨に洗われて。

朝から雨でした。 一瞬日差しがありましたが、 1日雨でした。 木のテラスの窓から見える大きなシラカバの根元に ギボウシが自然にやって来て、そこに集まっています。 昨年は薄紫の花がたくさん咲いていましたが 今年は何故か花がまったく咲きません。 でも…

庭の赤い実。

今朝も曇り空でした。 朝は山は見えていましたが 午後からは蓼科山は雲の中に隠れていました。 でも、昼前には一時晴れ間がありました。 夕方に木のベランダの窓から木々を眺めてると・・ 木の上のヤマボウシの小さな実が 目に入りました。 今年はどんどん実…

まんまるの・・。

今日も1日曇り空でした。 午前中の山は見えましたが、 白い空の殿上山と蓼科山です。 そして、今夜も月は見えませんでした。 でも、昼間には木の根元の草の間に まん丸の白いキノコが・・。 これからキノコの季節です。 明日こそは満月が観られたらと思いま…

46年ぶり・・。

今朝は曇りでした。 天気予報では今日は晴れて 中秋の名月が見られるはずでした。 北部の長野市や諏訪市でも月は見られたよう ですが中部や南部では雲が多かったようで 残念ながら今夜は見えませんした。 また十五夜の日と15日が重なったのが 46年ぶりだった…

前日の ・・。

今朝は一面霧でした。 午前中青空も見え始めましたが 山は全く見えませんでした。 こちらは今日は曇りの日でした。 でも、夜は曇っていましたが 明日の中秋の名月前日の 月が少し暗かったですが 観る事が出来ました。

雨上がりの赤い実。

今朝は雨でした。 雨に洗われて、緑もキレイです。 昼頃から葉は雨が上がっていました。 また、雨上がりの庭のガマズミの 赤い実もキレイでした。 お客様が到着される夕方から 再び雨が降り出しました。

真っ赤になりました。

今朝は青空でした。 青空の殿上山ですが 蓼科山は見えませんでした。 午後からは曇り空でした。 その中でも庭のカンボクの実が 真っ赤になっていて目立っています。 夕方にうっすら蓼科山が姿を見せていました。

赤い実は ・・。

今朝は青空がありましたが、 山はくもがかかっていました。 曇り空の殿上山と雲がかかっていた 蓼科山です。 庭のサクラとサクラの木の 間はキレイな青空でした。 庭のナナカマドの木を高く眺めると 実が赤く色づいていました。

青い空と雲。

今朝は曇りで蓼科山は見えてませんでしたが お客様のチェックアウトの頃青空になり 蓼科山も雲が流れて姿を見せました。 流れる様な雲の昼前の殿上山と 白樺湖から見た青空に真っ直ぐの 飛行機雲の蓼科山です。 後は秋の雲も見えました。 久しぶりの晴れた青…

秋の味。

今朝は青空もありましたが 殿上山は曇り空で 蓼科山は雲のなかでした。 今日は秋の味のナシが千葉から届きました。 大きくて瑞々しい豊水です。 早速頂きたいと思います。 嬉しい初物です。有難うございました。

今日の収穫です。

今朝は日差しがありましたが 雲が多かったです。 こちらも台風の影響もあるのか 午後から雨が降り出しました。 午前中に色づいた庭の ブルーベリーの3度目の収穫をしました。 ほんの少量ですが今日の収穫です。 早速ヨーグルトに添えて頂きました。 まだ緑…

そろそろ始まってきました・。

今朝は晴れていましたが 殿上山は雲が多く、蓼科山は 青空でした。でも山は隠れていました。 庭のナナカマドの葉っぱが一部 色が変わって紅葉が始まっていました。

雨上がりの・・。

今朝は曇りでしたが 午前中に雨が降っていました。 雨が上がり、また日差しが あり、木のテラスからの 木々が雨に洗われ優しい緑が広がっていました。 それからはまた曇っていました。

やっと咲き増した。

今朝は晴れていました。 でも昼前から曇り空に・・。 殿上山は見えましたが、 蓼科山は雲の中でした。 昨年からある庭のミニバラが やっと咲きました。 夕方でも今日は山は見えませんでした。

今年は少ないです。

今朝は曇りで、霧も少し山に見えましたが お客様のお帰りの頃には晴れ、 さわやかな青空が広がりました。 久しぶりのキレイナ青空の殿上山でした。 しかし、蓼科山は雲の中でした。 後ろから日の光が透けていた 薄紫のはなびらのツユクサです。 毎年たくさん…

ミヤマダイコンソウ。

今日は1日曇り空でした。 黄色い花を咲かせたミヤマダイコンソウが 花ビラを少し残し、ほとんどの花が くっつき虫に変化していました。 夕方には一瞬蓼科山が姿を見せました。 殿上山には霧がかかっていました。

色づき初めて・・。

今朝も晴れていました。 午後からの殿上山と蓼科山です。 白から紫色、そして薄緑色へと 変化していた庭のヤマアジサイが 今はピンク色に色づいてきました。

カンボクの実。

今日も朝から青空でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 カンボクの緑の中に赤い実が目立ってきました。 葉も赤く染まっているところもあります。 実がキレイに赤く染まってきました。 夕方は曇ったり、晴れ間があったりしました。

ノコンギク。

今日は朝から青空でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 庭に薄紫のノコンギクが咲いていました。