2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーマシン。

今朝6時過ぎ、氷点下6度でした。 全国的に今年一番の冷え込みだったようです。 曇りぞらの殿上山と蓼科山でした。 昨晩からゲレンデではスノーマシンが 稼働していました。 朝のゲレンデもずっと雪を作っていました。 夕方から雪が少し舞っていました。

雪。

今朝は昨日より気温があがっていました。 殿上山や蓼科山にうっすらと雪が 積もっていたので、夜のうちに 雪が降ったようでした。 日中も雪が舞っていたようです。 また夜はエコーバレースキー場の ゲレンデではスノーマシンが 今年初めて?稼働していました…

うす氷。

だんだんと日の出が 遅くなってきました。 キレイな三日月が見えていました。 6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 昨日はまったく凍っていなかったですが、 今朝はうす氷がはっていました。 車の温度計で氷点下1.5度でした。 明日からさらに寒くなってくるよう…

モミのリースも1年です。

今朝は昨日の夜の雨が 凍っているかと思っていたので 放射冷却にならず冷え込みが無く、 道路もすっかり乾いていました。 朝のうすい青色の空の殿上山と 雲に少し覆われた蓼科山でした。 天気も良くなり日差しもあったので 暖かい1日でした。 玄関のモミの…

強風と雨の日でした。

今朝は曇り空の殿上山と蓼科山でした。 ずっと1日風が強かったですが、 午後3時頃から雨が降り出し、 夜はかなり激しく降っていました。 嵐のような1日でした。 気温は比較的高めでしたが、 明日からは冬型になり、 また寒くなってくるようです。

朝の山。

今朝6時過ぎも青空でした。 朝の殿上山と蓼科山です。 今はだいたい7時頃 山から陽が姿をあらわし 日が明るく差し始めます。 今日も天気の1日でした。

庭。

今日も天気の良い1日でした。 昼のうっすら雪の蓼科山です。 庭の葉っぱもほとんど落葉して 白樺の白い幹が目立っていました。

朝焼けと朝の月。

今朝6時過ぎは蓼科山に沿って 雲が覆っていましたが、 雲が切れた木々からは 朝焼けが見絵馬hした。 そして、殿上山のほうの 上空には月がまだ見えました。 今月は18日が満月だったので かなり欠けて来ています。 今日は、晴れの1日でした。

雪の朝。

今朝は冷え込んでいました。 6時過ぎ氷点下2度でした。 曇り空の殿上山でした。 うっすらと雪が積もっていました。

2CV。

今朝は曇りで殿上山しか見えなかったです。 昨日の雪は北側は残っている 所がありました。 だんだん晴れていたので 夕方までには道路は、 ほぼ解けていました。 昨日の雪で2CVにも 雪が積もりました。 もうすぐベランダの下に 春まで避難します。 21日ボ…

雪でした。

今朝は雪が舞ってました。 そして、雪でかすんだ殿上山。 気温も朝6時過ぎ氷点下2度で 冷えていました。 庭も裏庭も雪が積もりました。 蓼科山もうっすらと雪がついて、 また青空に映えていました。 寒い1日でした。

一部朝焼け。

今朝は蓼科山は姿を まったく見せていませんでした。 殿上山も曇りでした。 周りは曇り空の中、 一部だけキレイな朝焼けでした。

薄氷。

今朝は雲一つ無く冷えたようでした。 殿上山も蓼科山も朝から見えました。 6時過ぎこの辺りは0度でした。 大門街道の方が気温がいつも 低く氷点下1度だした。 庭の兆候に大きなホウノキの葉っぱが 入っていて、薄く凍っていました。 明日も12月並みに冷…

朝の蓼科山。

今朝も気温が下がっていましたが、 昼間は暖かく過ごしやすかったです。 雪の残った殿上山と 日の出の前の蓼科山です。 蓼科山の頂上辺りの朝日に 照らされた雲がキレイでした。

雪の蓼科山。

今朝は雨でした。 殿上山しか見えませんでした。 午前中のうちに雨から雪に変わりました。 この辺りでは、すぐ解けていく雪でした。 でも午後から蓼科山が雪化粧した キレイな姿を見せました。

カラマツ。

今朝は青空の殿上山でした。 蓼科山は、陽が昇り始めた個でした。 蓼科山もキレイナ姿を見せていました。 カラマツの紅葉も深い色になってきました。

寒い1日。

今朝も6時頃は氷点下5度でした。 雪も少し舞っていました。 朝は殿上山はどんよりと雲に覆われていました。 北側にはこの間の雪が残っていました。 今日も寒い1日でした。 明日からは気温が上がってくるようです。

雪景色。

朝、窓からの景色がかわっていました。 今朝は今年一番の冷え込みでした。 6時過ぎ、氷点下5度でした。 殿上山、蓼科山の雪景色。 スキー場も雪で覆われていました。 雪の庭・・。 でも、道路はまったく 積もらなかった良かったです。

雪の便り。

今朝は青空の伝上山と 蓼科山でした。 そして、午後からは雪が舞い始め 道路以外の草や木々には今年 初めて雪が積もりました。 明日は氷点下と12月並みの 冷え込みになりそうです。 今日は東京で木枯らし1号が吹いたそうです。 秋から冬の到来です。

強風。

今日は朝から強い風が吹いて、 どんよりとした曇り空でした。 その空の中殿上山しか見えず 蓼科山は雲の中でした。 カラマツがキレイに色づいていなした。 お客様も早めにチェックアウトされましたが、 雨が降る前には目的地に到着されたかなと 思っていると…

今日の庭。

夕方の殿上山とたてしなやまです、 一時、風が結構吹いていました。 そして、今日の庭です。 まだすこしですが、紅葉しています。 明日は全国的に大荒れの天気になるようです。

庭。

今朝は殿上山と蓼科山も青空でした。 今日はキレイな青空の1日でした。 そして、昨日の庭ですが、 また、表情が変わりました。

大門街道。

今朝は雨でした。 もちろん、山々もみえませんでした。 大門街道を長和町の法に下ると もう紅葉も落葉している木々も 有りますが、まだキレイな 紅葉も見られます。 今日は気温も上がりましたが 雨の後、気温が下がってきたようで 夕方は雪がほんの少しだけ …

カラマツ。

今朝はひさしぶりに殿上山も 蓼科山もふたつ野山が空って見えました。 殿上山の頂上のカラマツの紅葉が スポットライトのように朝日に 照らされキレイでした。

サンショウ。

今朝は殿上山には 雲がかかっていました。 蓼科山は雲の中姿は見えませんでした。 朝の庭のサンショウの木も 黄色に色づいていました。 葉っぱを指で擦って香ると さわやかな香りがしました。 明日は昼間は暖かいようです。

霧のち曇り、紅葉そして小雨。

雨上がりの朝。 殿上山も霧の中でした。 山の紅葉も深い色で 秋も深まってきました。 9時頃は霧が一時ですが、 広がり一面白い世界でした。 庭の落葉も増えたようですが 今日の庭の小さな紅葉です。 まだキレイに色づいていました。 近畿地方では木枯らし1…

うす曇りの朝。

今朝はうす曇りの殿上山と 蓼科山でした。 予報は雨だったですが、 夕方までは雨は降らずでした。 朝は風も有り、赤い葉っぱも 少なくなってきました。

落ち葉。

今朝も朝から青空でした。 殿上山も蓼科山も 雲ひとつなかったので、 冷え込んだようでした。 6時過ぎは3度でした。 そして、あさの庭です。 昼間は暖かかったですが、 数日の朝晩の冷え込みで 日々葉っぱの色も変化して、 落葉もふえたようです。 また午…

朝の山。

今朝の色づいた殿上山と 朝日の昇り始めた蓼科山です。 朝6時過ぎの気温は3度でしたが 昼間は気温が上がりました。

秋の空。

今朝も冷えました。 6時過ぎ、車の温度計では ここは2度で、街道では0どでした。 その6時過ぎの朝の空は 青空で空全体に秋の雲が 広がって、キレイでした。 殿上山も蓼科山もひつじ雲?の ような一面の雲でした。 晴れのち曇りの過ごしやすい 1日でした…