2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芽吹き。

今朝は雲と青空でした。 天気は良かったので行楽日和でした。 午前中の青空の殿上山と夕暮れの 赤く染まった蓼科山です。 朝の庭には木々が芽吹き始めていました。 明日の朝は今日より更に冷え込むようです。

雨と霧。雨でし

雨がずっと降っていました。 そして、ほぼ1日雨でした。 また、午前中は霧でつつまれていました。 でも、昼頃には一瞬晴れ間がありましたが 後はまた雨でした。 夕方に庭を見たら、多くの木々は 芽吹き始めていました。

走行中の街道。

今朝は晴れ間もありましたが、 夕方には曇ってきて風も出て 冷えていました。 この辺りでも芽吹きも始まってきましたが、 今は里の方が花がキレイに咲いています。 街道沿いはヤマブキがあちらこちらで 見られます。白いズミの花とサクラ、 ヤマモモも可愛く…

ハーブ。

今朝は薄曇りでした。 庭の片隅にあるミニハーブガーデンで 昨年大きなフレンチタラゴンを頂いて 上手く越冬するか心配でしたが 枯れた枝の下から緑の葉っぱが 無事に出てきました。 これからの成長が楽しみです。

今日庭に初登場の・・。

今朝は薄青空でした。 午前中の殿上山と蓼科山です。 庭に今日初めてのタンポポが咲きました。 そして、春先に毎年同じ所に出てくる ハシリドコロとコバイケイソウも姿を見せました。 でも、両方毒草ですが・・。 里ではヤマブキがキレイに咲いています。 街…

庭の花。

今朝は薄ボンヤリの曇り空でした。 段々青空も見え、薄曇りの 殿上山と薄青空の蓼科山です。 庭の花スイセンが中心に咲いていますが 黄色いスイセン以外にも白い大きな スイセンも咲きました。

野鳥。

朝から青空でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 最近、小鳥達が春を楽しんでいるように あちらこちらに姿を見せて、キレイな鳴き声が 聞こえてきます。 夕方、木々の間から 鳴き声が・・。 そして電線は移動でパチリ。 ほとんどシルエットでしたが くちばし…

ザリコミと空の絵。

今朝は雲がありましたが 青空でした。 また、小鳥の鳴き声があちらこちらから 聞こえ、とても賑やかでした。 青空と白い雲の殿上山と蓼科山です。 久しぶりに庭をゆっくり歩くと 今日初めて木の芽吹きを確認。 ザリコミの小さな葉っぱを見つけました。 夕方…

曇りのち雨。

今朝は曇り空でした。 殿上山と雲が立ちこめた蓼科山です。 予報より早く 午後から雨が降っていました。 それからは雨が続き、結構降っていました。 朝まで雨の予報です。

庭の花。

今朝は晴れで冷えました。 青空の殿上山と蓼科山です。 スイセン以外の越冬した庭の花の サクラソウが今、満開です。 今日は朝晩の温度差が大きかったです。

青空・・もう、ほぼ満開の。

朝から雲一つ無い青空でした。 午前中の殿上山と 午後の蓼科山です。 日がずっと照っていたので いつもGWに咲いている庭のスイセンが 今日、一部がすでに、ほぼ満開になりました。 でも、夕方には冷えてきて、明日は 霜が降りるかもと言う有線が流れていま…

チューリップが・・。2CVと花。

の今日は曇り空でした。 2CVの側のスイセンのつぼみが 咲いてきたので写真を撮っていると 近くある樽の中のチューリップに 目が向くとなんと葉の先がスパッと なくなっていて・・。 今年もシカに食べられてしまいました。

曇り・強風・晴天・流れるニュースは。

こちらは昨夜はずっと風と雨で荒れていたようです。 朝もまだ雨が降っていました。 昨夜の風で庭の椅子も倒れ、 枝も折れていました。 午後から葉晴れ間も見え 天気も回復しましたが 強風でした。 キレイな青空の殿上山と蓼科山です。 まだ熊本県の大きな地…

サクラ。

曇り空の1日でした。 今年はゲレンデの雪もほぼとけていました。 そして、サクラも例年より早く咲いています。 まだ山はサクラは咲いていませんが 里の山や上田もドラマの真田丸と 上田城サクラまつりで賑わっています。

咲きました。

晴れの日でした。 雲一つ無い青空の殿上山と 蓼科山です。 庭の八重のスイセンが咲きました。

小川。

昨夜はずっと雨が降っていました。 でも、朝には雨は止んで曇っていました。 天気は段々回復して、午後には 雲はありましたが、殿上山も青空でした。 また、空気が澄んで蓼科山がキレイでした。 昨夜の雨と雪解け水で、裏の小川は 勢いよく流れていました。

緑も。

今朝は曇り空でした。 霧も見える殿上山で 蓼科山の姿は全く見えませんでした。 でも庭の緑は、うっすらと見え始めています。 段々霧が降りて来て殿上山も 姿が隠れ、天気予報より早く、お客様が到着された 夕方から雨が降り出しました。

咲きました。

昨日の朝は一面雪でしたが 今朝は冷え込みました。 氷点下6度ぐらいになりました。 晴れで段々気温は上がってきましたが 外は風も強く寒かったです。 薄青空の殿上山と蓼科山です。 スイセンが一輪咲きました。

うっすらと・・。

今朝はうっすらと雪が一面に 覆っていて、曇り空でした。 8時頃には少し残っているぐらいでした。 そして今日は寒い花冷えの1日でした。 朝に隠れていた山が夕方には夕日に少し染まった 殿上山だけは見えていました。 明日の朝は更に冷え込むようです。

スイセン。

1日曇りの天気でした。 曇り空の殿上山と蓼科山です。 ゲレンデも雪が消えてきました。 例年より雪解けが早いです。 そして、スイセンも大きなツボミを膨らませています。 でも明日は寒の戻りで寒くなるようです。

花が咲きました。

朝から晴れの天気でした。 爽やかな薄青空の蓼科山と殿上山です。 そして、昨日ツボミだったサクラソウが 今日は花が咲いていました。 今年初めて庭で咲いた花です。

朝は霧・・下社の山出しでした。

今朝は霧でした。 何も見えずでした。 午後からの薄青空の蓼科山と殿上山です。 そして、今日は諏訪大社下社山出しの3日館がスタートしました。 今日は3本の大きな柱が急斜面の 木落し坂を滑り落ちました。 今日最後の一番の大きい秋宮二之柱の 木落しをテ…

風雨。

今日は1日雨の日でした。 風も強くガーデンテーブルの 椅子が風で倒れていました。 写真にも写るくらいの強い風雨でした。 明日は天気も回復するようです。 そして、明日8日から3日館 諏訪大社下社の山出しと曳行です。

2CV登場。

今日は晴れていましたが、薄青空の日でした。 午前中の殿上山と蓼科山です。 そして、久しぶりに庭に2CVが登場しました。 また冬までバレブランシュの看板車として活躍します。 2CVを目指してお越し下さいませ。

トチノキ。

朝はどんよりと曇っていました。 午前中の曇り空の殿上山です。 だんだんと天気は回復し 夕方には朝に見えなかった 蓼科山も殿上山も青空の中でした。 また、トチノキの大きな 新芽が夕日に映えていました。

エコーバレースキー場は。

朝から雨でした。 今日はエコーバレースキー場はリフトは 動いていないようでした。 午前中には雨はやんでいました。 曇り空の殿上山です。 昨年、シカに食べられたチューリップが の葉っぱが出ていました。 また、食べられないといいですが・・。 そして、…

御柱祭。

今日は曇り空でした。 スキー場も今日も営業していました。 昨日から7年に一度の御柱祭が始まりました。 今日は上社の木落しと川渡りが行われました。 8本のうち5本だったようです。 たまたま御柱にお出掛けのお客様の足が 春休みもあってバスがうまくな…

小さな春。

晴れの1日でした。 今日もゲレンデではスキーヤー スノーボーダーが滑っていらしたです。 昼頃の青空の蓼科山です。 そして、小さな春も 顔を出しました。 小さいスイセンが花芽も つけていました。

雪解け。

「春になって雪がとけて流れていきます。」の歌詞のように・・。 只今、力強くおがわは流れています。

シラカバ。

かくなって春の訪れを感じてきました。 空を見上げるとシラカバの木が力強く伸びているようでした。