2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜からの雪。

今朝は晴れていました。 そして、昨夜から降っていた 雪が一面積もっていました。 また、除雪車も稼働していました。 木々にも雪が積もり、景色も一変していました。 雪景色の殿上山と夕日を浴びた 蓼科山です。 午後は段々と冷え込んで来ました。 寒い中夜…

今日のゲレンデ。

今朝は曇っていましたが お客様が滑りに行かれる頃には 晴れて来ました。 青空の蓼科山と殿上山です。 そして、今日のゲレンエです。

積雪。

今朝は晴天青空でした。 そして、雪が積もっていました。 庭の木々にも積もり、青空に映え キレイな景色でした。 青空と雪化粧の殿上山です。 蓼科山に雲が大きく覆い被さっていたので 天気も良いのでもっと晴れてからと思っていたら また、雪が舞ってきまし…

雪。

昨夜から風がとても強かったです。 南風で気温が上がり雨も降りましたが キリから北風に変わって午後から雪に変わりました。 夕方には雪が積もり始めました。 気温もさらに下がってきました。

薄曇り。

今朝は曇り空でした。 日差しもありましたが 昼頃の曇りの殿上山と 薄曇りのの蓼科山でした。 北の空だけ薄青空でした。

ケーキとプレート。

今朝は曇り空でした。 でも、お客様がお出掛けの頃には 青空が見えていました。 青空の殿上山と蓼科山です。 クリスマスツリーの横には飾りと共に 今年のクリスマスプレートとクリスマスケーキの ブッシュドノエルも並べました。

ジョワイユ ノエル。

今朝は晴天青空でスキー日和ですねと お客様と話をしていたのに段々と 曇り空に・・そして、細かい雪が降っていました。 今朝の青空の殿上山と山に沿った雲の蓼科山です。 夕方は雪が少し積もった殿上山が一瞬見えました。 うっすらと積もっていたので 一応…

山のようにな・・。

今朝は雪が少し舞っていました。 晴れ間がまだ少し広がってもまだ舞っていました。 それから、天気も回復してきて、キレイな青空も 見えた昼頃の殿上山と高い空だけに青空が見え、 雲が広がっていた蓼科山です。 その続きの空には青空の中に浮かんでいる雲が…

殿上山だけ・・。

今朝は曇り空でした。 そして、見えている山は どんよりとした殿上山だけでした。 また、朝から風が強かったです。

あしあと。

今日も晴れの日でした。 午前中の雲一つない青空の蓼科山と 夕方のうっすら夕焼けの殿上山です。 裏庭に久しぶりに行くとシカのあしあとが 雪上にありました。

今日のゲレンデ。

今朝は晴れていましたが 空が青空と曇り空に分かれていました。 曇り空の殿上山と高い空は青空の 蓼科山で、そこから先はまた青空でした。 そして、真っ白な空の今日のゲレンデです。 全部同じ時の空でした。 明日も晴れの予報です。

石彫。

今朝も晴れでした。 青空の殿上山と蓼科山です。 庭の器の様になった石彫の中が 全体凍っていました。 通りに面してあり、大きめの氷なので、いつも、 目に点いた人は立ち止まり、眺めたり、ストックで つついたり、氷を上から蹴ってみたり、 中から取り出…

ツリー飾りました。

朝から晴れの日でした。 雲一つない青空の殿上山と蓼科山です。 昨日やっとクリスマスツリーの 飾りが出来上がりました。 庭のモミの木100%で今年は2m近い 大きなクリスマスツリーの飾りになりました。 毎年揃えているクリスマスプレートなど これからツ…

カクテルライトのナイターゲレンデ。

今朝も晴れで冷えた朝でした。 青空の殿上山と真っ白の蓼科山です。 今シーズン初のナイターゲレンデです。 このキレイなカクテルライトのゲレンデまで 歩いて30秒です。是非お越し下さいませ。 星も月も見える氷点下の夜空で 明日も晴れの日になるようで…

ナナカマドの実。

今朝は青空で晴れていました。 そして、もちろん冷え込みました。 今日は最高気温も最低気温も氷点下でした。 午前中の青空の殿上山です。 蓼科山は青空の中雲に覆われていました。 姿を見せてからと思っていたら 午後からは曇って全く姿が見えずでした。 青…

白い山。

今朝はまた新たな雪が積もっていました。 そして、晴れて青空に映える朝の殿上山と 午後からの日を浴びて全体がさらに真っ白な 美しい雪化粧の蓼科山です。 昨日と同じく夕方からかなり冷え込んで いましたが、キレイな月が出ていたので 寒気と放射冷却で今…

雪の華が咲いた様・・。

今朝は一面キレイな銀世界に 変わっていました。 まだ雪も降っていました。 そして、昼頃には天気も回復して、 雪の積もった木々も雪の花が咲いた様に 華やかになって青空とのコントラストが とてもキレイでした。 夕方には殿上山もうっすら夕焼けの中に 雪…

テ-ブルヤシの花が・・。

今朝は雪だったのが 雨に変わりましたが、 明日はこの冬一番の寒さに なるようです。 この寒さの中でテーブルヤシが 葉の間から花の咲く黄緑の茎が伸びてきました。 10cmぐらいだったテーブルヤシが 高さ80cm、横は60cm位に広がって 大きく育っ…

ジェット雲。

今朝も氷点下でかなり冷え込みました。 朝は辺りは白くなっていました。 今日は晴れていましたが 薄青空でした。 昼頃の殿上山空には右に左に 交差して伸びている5つ程の ジェット雲が見えました。 同じぐらいの時刻に 珍しい気がします。 うっすら青空の蓼…

ツリー。

今朝は曇り空でした。 晴れたり曇ったり繰り返していました。 昼前の曇り空の殿上山です。 蓼科山は雲の中でした。 昼頃には雪が舞っていました。 気が付くと少し雪が積もっていました。 今日は寒かったですが、夕方からは かなり冷え込んでいました。 うち…

ゲレンデ。

今朝は天気は回復して晴れでした。 午後からの殿上山と 昨日は見えなかった雪化粧の蓼科山です。 そして、今日のエコーバレースキー場の ゲレンデです。

雪。

今朝は雪が舞っていました。 殿上山も降る雪に曇っていました。 あっという間に一面白くなりましたが 一時晴れていました。 また午後からも雪が長く降って うっすらですが更に庭も白くなりました。 気温は下がって寒い日でした。

青空と雲の形。

今朝は一面雪でした。 でも、今日は晴天の一日でした。 青空と山に這うように連なる白い雲の殿上山と まるで覆い被さるように雲が かかった蓼科山です。 昼頃の曇りガラスがはれてきた窓からの うっすらと残った雪です。

モミの木のリース。

朝は冷え込み氷点下でした。 雲ひとつない殿上山と 蓼科山です。 うちのモミの木を使って 毎年作るリースが出来ました。 モミの木のいい香りがします。

少し降りました。

今朝は雪が少し降ったようでした。 辺りはもうとけてぬれていましたが 山にはに凝っていました。 昼前にはまた少し降っていました。 その後の青空の殿上山と頂上は雲に 隠れた蓼科山です。 昨日からは気温は下がって 夕方にはもう氷点下でした。 それで、ゲ…

ひとすじの白い雲。

青空の日でした。 青空の殿上山から飛び出した白い雲がひとすじ すっと駆け抜けて気持ち良く繋がっていました。 晴天でも昼頃の蓼科山の頂上には白い雲が かかっていました。 うちのモミの木でクリスマスツリーと リースを作ります。ツリーは出来上がりまし…

晴天の空。

晴天の一日でした。 青空の中の流れる様な雲が見えた蓼科山です。 色んな形の雲が見えました。 午後の殿上山にはちょうど眩しい太陽が 真ん中にありました。

エコーバレースキー場オープン。

今朝は晴天でした。 今日3日エコーバレースキー場が オープンしました。 今シーズンもスキー・スノーボードと共に オーベルジュ・ド・バレブランシュの仏料理も 楽しみにいらして下さいませ。 お越しをお待ちしております。 昼の青空の蓼科山と夜の三日月が…

赤い実。

は晴れの一日でした。 午後の雲一つない青空の殿上山と 蓼科山です。 見上げると今年はたくさん実った ナナカマドの赤い実が残っています。 鳥も食べているようです。

フラッグ。

今朝は小雨でしたが予報は外れ 早めに天気は回復しました。 昼頃は青空が見えていましたが 山には雲が残った殿上山です。 蓼科山は頂上が雲で隠れていました。 里は青空で山から下る時に久しぶりに キレイな虹を見る事が出来ました。 うちの横にエコーバレー…