2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの葉。

ブルーベリーの紅葉です。花も可愛く、実も美味しく、そして、紅葉も美しいです。

キラキラ包装のグラマティックガム。

おしゃれなキラキラ包装のガムを見つけ、思わず購入しました。あと2種類ありました。 これはグラマティックガムの月夜のベリーだそうです。魅惑のカシスと何とかの太陽だったかな?がありました。

まるで絨毯のようです。

エントランスが紅葉の落ち葉で覆われ、まるで絨毯のようです。踏みしめると足元に心地よい感触と静かな葉の音が・・。 赤、黄色と様々な葉っぱで彩られ、敷き詰められています。

木のテラスから。

木のテラスから霧の日の紅葉です。最近は日々変化していく色々な木々のうちの庭の紅葉を愛でています。 今日昼間は暖かく晴れた一日でした。

落ち葉。

昨晩は台風20号の影響もあったのか雨でした。朝はもう晴れでしたが雨と一緒に紅葉のキレイな葉っぱも昼間より たくさん落ちたようで、庭が紅葉の葉っぱの絨毯のように彩られていました。そしてテーブルの上にもそれらは飾られていました。

雨の2CVと落ち葉。

今日は一日雨でした。台風20号も近づいて来るとか。雨と落ち葉で2CVが彩られていました。赤い葉っぱが落葉して、 雨に洗われさらに赤味が増して、庭も鮮やかに色づいていました。

木だけではなく。

日曜日は霧の一日でした。木々の紅葉だけではなく、草も紅葉しています。何年も前にどこからかやって来て、 うちの庭に根付いたオカトラノオが赤く染まっています。オカトラノウは夏には可憐な白い花を咲かせます。

曇りの一日でした。

土曜日は曇りの一日でした。でも光の反射のない木々は葉っぱそのままの紅葉の自然な深い色合いでした。

紅葉の庭。

シラカバの黄色い葉っぱかなり落葉したようです。昨日からサクラの葉はまだきれいですが、その落葉が目立ちます。 金曜日も青空で紅葉が美しかったです。金曜の朝は前日より冷えていなかったです。

ヤマボウシも。

今年はあまり実を付けなかったヤマボウシの葉も色づきました。赤でもなく黄色でもなく、何とも言えないきれいなオレンジ色です。 午後の光が大きな木々の狭間からヤマボウシの葉っぱにもやさしく降り注いでいます。昨夜の満天の星空の中のオリオン座流星具が…

サクラ、モミジ、ちょっとナナカマド。

一週間ほど前にうちのサクラ、モミジ、ナナカマド(は少ししか見えませんが・・)の紅葉が進んで来たなと思っていたら、 今週に入ってから、急に真っ赤に色づいてきました。ここの所晴れの日が続いているので、青空にも映えて一段と紅葉も 美しいです。その…

ナナカマドも・・。

うちの庭のナナカマドも赤くきれいに紅葉しています。今日はおむかえのスノーボードクロスの藤森由香ちゃん家のソバ屋さん、 東白樺湖にある「きみまち庵」さんからソバをいただきました。由香ちゃんのお父さんの手打ちそばです。 早速、美味しくいただきま…

モミジ。

うちの庭のモミジが朝陽に映えていました。葉っぱの色が鮮やかになると秋が深まっていきます。

シラカバ、モミジ、ナナカマド。

シラカバ、モミジ、ナナカマド玄関すぐ側の黄色に変化した木々です。こちらも青空に映えています。まだ緑からの途中の葉っぱも あるようです。今日は秋恒例の長和町産の紅玉とピオーネで2種類のジャムを同時に作りました。このジャムは朝食にお出しします。

サクラ、モミジ、ナナカマド。

玄関の入り口近くのサクラ、モミジ、ナナカマドが赤く紅葉してきました。

ティラミス。

バレブランシュのオリジナルのティラミスです。この秋から、定番の数種類のデザートに仲間入りです。 是非、お楽しみに。

珍しい星形のピュレグミ。

甘酸っぱいピュレグミをたまに購入することがあるのですが、いつもハートの形の中に珍しい星の形のグミを見つけました。 何かいい事あるかな・・と思いました。そう言えば、以前オーベルジュ・ド・バレブランシュの宿泊がカンロさんの景品?に なったことが…

秋晴れの1日。

昨日よりは冷えなかったです。秋晴れの青空がキレイな1日でした。日々紅葉が深まっているようです。写真は台風一過のすぐ後の 看板の横の紅葉で、かなり赤く紅葉してきました。いつも早くから色づく木です。

紅葉の葉っぱ。

台風通過後は寒気が入って寒くなりました。日曜日の朝はこの秋一番の冷え込みと言うことで、朝一番車を使う時なんと、 フロントガラスが凍り付いていてワイパーもビクともしなくて、驚きました。置いていたところが、北向きだったので、他の車は 大丈夫でし…

イロイロ色の葉っぱ。

ひとつの葉っぱの中に季節のうつろいが見えるようです。

急に紅葉していました。

今日はすこし寒くなったなと思ったら、北アルプスが初冠雪とニュースが流れていました。そして、台風の後で見た一本の木が ほとんど紅葉していて、驚きました。

台風18号通過。

大型台風18号が長野県も通過しました。この辺りは被害もほとんど無く一安心でしたが、通過した所は様々な被害があったようです。 強風ではなかったようで、枝などは落ちず、葉っぱがたくさん落ちていました。雨は結構降っていたので、裏の川の水量はいつもよ…

裏庭では。

水曜の朝からずっと雨でした。また昼ごろからは小雨の時があり、台風に備えて植木鉢をかたづけたり、雨戸を閉めたりしました。 その時、2階の窓から裏庭で、雨で洗われ、さらに赤さを増した紅葉したヤマブドウの葉が目に入りました。それから結構濃い霧でし…

アボカドさらに大きくなりました。

アボカドが最初の頃より5倍ぐらいの高さになり葉っぱもさらに大きくひろがってきました。今日は雨模様の1日でした。

そろそろ長野は・・。

そろそろ長野は新ソバの季節です。秋の美味しいソバを是非味わいに紅葉も美しい長野へいらしてください。 各都道府県の名物とスヌーピーのコラボで、おまけのストラップです。長野はソバの上に乗っています。

夕日に映えて。

今日は1日青空でした。まだ途中の紅葉ですが、夕日に映えてきれいです。

緑と赤と光。

光の中の紅葉の途中の木です。今日は午後からお天気が回復しました。中秋の名月も見ることが出来ました。

ミントも紅葉?

うちの庭のミントの葉が、紫色に紅葉?していました。 今日は昨日の青空とは打って変わって、雨でした。夕方からは一時かなり降っていました。

今日は晴れました。

今日は久しぶりに晴れて青空のさわやかな秋の日でした。緑から紅葉に変化している途中のモミジが夕日を浴びて輝いているようです。