2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れ葉・・よっ。

庭の木の下の枯れ葉を何気に見ると、そこには、キノコがいっぱいありました。

長和町産のブドウ。

長和町産のブドウが今年は早めに手に入ったので、早速ジャムを作りました。 今日は5kgだけでした。とりあえず砂糖を全体にまぶした状態です。 ブドウの種類はピオーネです。見た目は巨峰のようで、タネがないので皮のまま 食べられます。ジャムももちろん皮…

紅葉がが少しづつ・・。

土曜日からかなり冷え込んだので、紅葉が進んだようです。 葉っぱはまだ赤くはないですが、その色が少しづつ変化しています。 今日は朝から青空で、久しぶりに1日お天気でした。また、そんなに寒くはなかったです。 家の中にあった植物たちを外に出し、日光…

秋のマムシグサ。

夏は草のてっぺんがヘビが頭を持ち上げたような形になっています。 秋には目に鮮やかな赤い実をつけています。 昨年はあちらこちらにその姿を見ることができましたが、 今年は少ないのかと思います。でもとても大きな赤くなった実を見つけました。 実が大き…

ガマズミ。

裏庭のガマズミが赤く色づいていました。

パンクな毛虫。

朝の6時過ぎの気温は今日は3度で、やはり昨夜のきれいな星空で放射冷却で冷え込みました。 今朝、木のテラスでお客様の朝食の時にリスがクルミを目当てに庭にやってきました。 お客様が庭に来た事に気づかれたのですが、けっこう大きくて茶色が鮮やかなリ…

ローズヒップの実。

今日はこちらは寒いです。今朝は曇りで5度でした。西高東低で昼間も気温は余り上がらず 夕方からは、さらに冷え込んできたので、夜は、この秋初めてストーブをつけました。 ずっとここに住んでいる私達でも、かなり寒かったので、お客様はとても寒かったよ…

ふたつのアボカド。

タネから大きくなった、ふたつのアボカドが後から発芽した方が、春になる前に背が高くなりました。 後のアボカドは一月一日に芽を出し、冬に育ったので細くひょろりと伸びたようです。 でも伸びると葉が落ちて行くようです。 最初からのアボガドは、夏に発芽…

オニグルミ。

こちらにもずっと雨を降らせていた台風15号が今日夕方頃通過しました。 昨日のお客様は無事にご帰宅と思いますが、台風に方面のお帰りだったので心配でした。 思っていたより早く通り過ぎて良かったです。 2、3日前にうちの庭のオニグルミを拾いました。す…

ギボシの実のようです。

ギボシの花が咲いた後は特に見たことがなかったのですが、 裏庭に行く途中に大きなギボシがあり花の後、大きな緑の実の様な物が 連なっているのが目に入りました。ギボシの実のようです。 こちらでは、今日は1日雨が降っていました。明日は台風15号が通り…

ウドの実。

ウドの実が熟してきました。実のつき方がまるで花火のようです。 ヒヨドリがこの実が好物のようです。 昨夜はきれいな星空だったとお客様から教えていただいていたのですが、 朝は放射冷却で冷えた込んだようで、車のフロントガラスが水滴で覆われていました…

紅葉のはじまり。

昨日は雨が降っていましたが、今日は朝から青空が広がりました。 昨日と今日のお客様にもお天気になって本当に良かったです。 雨に洗われた緑も日差しの中、鮮やかです。気温は上がったようですが、こちらは風が心地よい日でした。 でも周りの木々を見渡すと…

ヤマボウシの実。

台風などで、まだ熟れていない実がたくさん落ちましたが、 ちょうど食べ頃のヤマボウシの実が落ちていたので、虫たちに見つけられる前に拾い集めました。 少し固めの皮ですが、サクランボぐらいの大きさです。 味は甘く熟れてとろっとしたモモにリンゴの酸味…

キノコ。

上田では、もうマツタケの競りが始まったと今日のニュースで流れていました。 庭にもキノコが出ています。しかし、今週は、ずっと天気が良くいつもより気温が高かったので、 キノコには環境が良くなかったようです。かたまりのキノコも縮まり始めているよう…

小さなキノコ。

小さなカップのようなキノコを見つけました。 近くにあった方はタネのような物がが入っているようでした。 別の所にも同じキノコがたくさんあり、出たばかりのそのキノコもそばにありました。 名前は分かりません。

色づいた葉。

裏庭に大きな赤く鮮やかに色づいた葉っぱが、緑の中に落ちていました。 ヤマブドウの葉が早くも紅葉し落ちた葉でした。 秋をひとつ見つけました。

ザリコミでした。

裏庭で赤い実が目に止まりました。スグリのような葉っぱでした。 前の庭にずっとある木と同じ葉っぱでした。 そして、何故か名前が思い浮かび、調べるとやはりザリコミでした。 前からずっと見ていた木は本当に小さな花だけ咲いて、実はならないなと思ってい…

中秋の名月。

夕方から町の方は雨でした。ここ山では雨は降らなかったようですが、雲が多い夜です。 風が流れているので、きれいな、まんまるの月は見られました。 完全に丸い月は2005年以来6年ぶりとニュースで言っていました。 どんどん流れる雲の間から顔を出した…

ムシコブ。

庭を歩いていて葉っぱにイクラ?みたいな赤い実が乗っていました。 何かと思いまた調べるとムシコブということでした。色々なムシコブがあるようです。 これは、ナラの木にあるムシコブで、ナラハヒラタマルタマフシという早口言葉のような名前です。 中には…

木の実?

裏庭の沢の近くで、落ちていた長い実のような物を見つけました。 思わず高い木を見上げましたが、見当たらずでした。 初めて見たので、とりあえず写真を撮りました。 その辺りの木はいつも実のならないと思っていたサワグルミ?かと思いつき調べると・・そう…

青空でしたが・・。

今日はきれいな青空でしたが、蓼科山が雲に隠れていました。 気温も上がったようでした。

シシウド。

裏庭で2カ所にシシウドが咲いていました。そう言えば去年も同じ所に咲いていました。 昨年はもうひとつのシシウドをアップしました。 夜空に咲いた花火のように華やかに大きく咲いていますが、また白色でレースのように涼しげです。

久しぶりでした。

朝一番から青空で、雲が一つもない晴天の日は久しぶりでした。 午前中は昨日よりもっと寒くて、思わず一枚余分に着てしまいました。 さわやかな空気の中、木々を見上げるとみどりが繁った葉っぱの間から、青空が・・。 ずっと白い空しか見えなかったので、と…

秋の花。

久しぶりの青空が見えました。でもここ山では、日差しは弱く午前中は、肌寒いぐらいでした。 台風一過の爽やかさが、ゆっくりの通過後でやっと感じました。 久しぶりに裏庭に行くと秋の七草のひとつのハギの花が咲いていました。

白いキノコ。

白いキノコを庭に発見しました。 今日は朝一番と夜になってから雨が降っていました。 晴れ間もありました。明日からは久しぶりに天気も回復するそうです。

コケとキノコ。

大きな石が苔むして、見ていると空から眺めた緑の山のように思えます。 青々してとてもきれいなコケです。そこにキノコがはえていました。 朝から曇りで、風は強かったですが、雨は夜の間だけでした。雨風は一時強かったようですが、 今のところ大きな被害も…

赤い実に。

色づいて赤くなってきたのはカンボクの実です。 葉っぱは虫にいっぱい食べられたようですが、実がキラキラときれいです。 毎年諏訪湖の花火の新作花火大会があり、たぶん雨天決行のはずです。 一度も中止になったことがないそうです。 今日は朝からほとんど…

キバナアキギリ。

キリの葉っぱに葉の形が似ていて、秋に咲く黄色い花を咲かせているキバナアキギリです。 どこかからやって来て、毎年同じ場所に花を咲かせます。少し大きくなっているようですが、 特に増えていないようです。アキギリはムラサキの花のようです。 朝から雨か…

ホウの木の葉っぱ。

ウチの庭のホウノキの葉っぱも大きく育ちました。 葉には殺菌力があり、おにぎりなどの食品も包めます。 肉類を包み料理も作れます。 長野で有名なのは朴葉みそです。木曽ではもちを包んで、ちまきを作ります。

ドッグローズの実。

一重のバラ、ドッグローズの花が咲き緑の実をつけていましたが、やっと色づき始めました。 まだオレンジ色がかかったような色でした。これから真っ赤な色に変わっていきます。 いよいよ9月がスタートします。