2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨後晴れ。

朝から雨でした。 でも、午後からは日差しが見え始めました。 殿上山も青空も見えて、しかし、蓼科山は まだ姿なしでした。 日も暮れ始めたので、外に出て 蓼科山の方角に顔を向けると 頂上に、うっすらと雲のたなびいた 蓼科山がやっと見られました。

庭の石彫。

昨夜は風が強かったです。 朝から青空でした。 今日も晴れて暖かでした。 朝7時頃青空の殿上山。 蓼科山には大きな雲がかかっていました。 木立から目につきましたが、 庭の緑に囲まれていた石彫が 足下に落ち葉が広がっていました。 朝は山より里の方が濃…

朝から晴天。

今日は朝から気持ちの良い晴天でした。 7時頃の青空の殿上山と逆光の蓼科山でした。 朝は冷えて、コケや葉っぱに白い物が 日が差してとけていたので、霜か雪か わからないですが。 昼間の蓼科山の頂上には雪がついていました。 昼間はポカポカと気持ちが良…

今日も雨でした。

朝から雨でした。 朝は少し殿上山が見えていました。 昨日からの雨で庭の落ち葉が 水分を含んで、葉の色が少し 鮮やかなったようでした。 雨は夕方近くまで降っていて 夜はまた濃い霧でした。 でも明日は天気も回復して 晴れの予報で、気温も平年より 高くな…

雨、霧。

今日は予報通り朝から雨が降っていました。 朝7時頃はまだ殿上山はなんとか 見えていました。 雨に洗われて、落ち葉や木肌が キレイに見えました。 長野は11月初めに雨が降ってから 久しぶりだったようです。 昼頃には霧も出て来ました。 山は小雨でした…

暖かな日差し。

明け方、風がかなり強く吹いていました。 朝9時過ぎのうす青空の殿上山と 蓼科山です。 今日も昼間は暖かな日差しが あったので、また観葉植物を 木のベランダのテーブルや床に並べて、 ガラス越しの日光をたっぷりと 浴びてもらいました。 明日から雨の予…

アボカド。

今日は晴れ、暖かでした。 木のベランダも日差しが暖かく 久しぶりに観葉植物などを ベランダへ移動し日光浴でした。 種から育てたアボカドが80cmぐらいに 大きくなっていました。 午後の青空の殿上山と 蓼科山です、

こちらは大丈夫でした。

22時08分長野で地震がありました。 長野市は震度6弱で、大きな地震でした。 こちら長和町はいつもより横揺れもあり 長く感じましたが、震度3でした。 こちらは揺れただけで何も無く大丈夫でした。 ご心配メール等、有難うございました。 ほとんど雲も…

シラカバ。

今朝も氷点下の朝でした。 朝7時過ぎの青空の殿上山と 午後の雲一つない青空の 蓼科山です。 すっかり葉っぱの落ちた 庭のシラカバの白い幹が 朝の青空に映えていました。 昼間は日が射して、気温も上がって 暖かでした。

クジラダケ。

今朝7時頃の曇り気味の雪も残った殿上山です。 車の温度計は2度でした。 昨日より寒くなかったですが 街道は氷点下2度でした。 里でも9時頃でも寒く0度でした。 里でも最高8度までしか記録しなかったです。 庭のクジラタケもキレイな形は そのままで、…

霜がおりていました。

朝は7時頃で氷点下5度でした。 さすがに外に出た瞬間 今日は寒いと感じた朝でした。 今日は放射冷却でまた今年一番の 冷え込みだそうです。 今朝の昨日の雪が残っていた青空の 殿上山と朝日が映えた蓼科山です。 この時間に庭で霜を見たのは 今季初めてで…

雪がうっすら残っていました、

今朝7時の気温は氷点下2度でした。 青空の雪の積もった殿上山と 雲がかかり雪は見えませんが 朝日のは得た蓼科山です。 夜に雪が降ったようで、 庭と2CVにも雪がうっすらと残ってました。 午後の雪化粧した蓼科山です。 昼那はあまり寒くはなかったです。

パキラ

朝7時の本当に薄い青空の 殿上山と蓼科山です。 晴れのち曇りの一日でした。 リビングのパキラが天井を超えて どんどん伸びるので思い切って 途中でカットしてみたら なんとそこからまた芽が出て 大きく広がって育っています。 また伐った茎からも根も無い…

セピア色。

今朝のうす青空の殿上山と 蓼科山です。 朝7時頃は0度でした。 庭も最後の一本の木を残して赤い葉は すっかり落ちてしまいました。 小さなヤマアジサイの花がセピア色に なって残っていました。

浅間山。

朝9時頃のうす青空の殿上山でした。 蓼科山は雲に隠れていましたが お客様は朝一番に富士山を見に お出掛けでした。 昨日も今朝も富士山は見えたそうです。 朝はうちのあたりで氷点下1度でした。 今日は天気は晴れ時々曇りでした。 出先で、霧が晴れたキレ…

モミジ。

朝から青空の殿上山です。 全国的に最低気温だったようです。 朝7時頃、車の温度計は氷点下1度で 街道は氷点下2度でした。 昼間は気温が上がって昨日より寒く なかったです。 昨日は風が強くさらに寒く感じたからだと 思います。 その昨日の強風で、最後…

蓼科山雪化粧。

今朝7時頃殿上山です。 ゲレンデの頂上だけが白くが見えました。 もう周りには雪は見えなかったです。 また蓼科山は雲の中だったので、 気がつかなかったですが、 青空も見え、雲も晴れると蓼科山が 雪化粧した姿が見られました。 美しい初冠雪の蓼科山でし…

朝と夕の山。

今朝7時頃は殿上山には雲がかかって 蓼科山も見えませんでした。 今日の天気は曇りから晴れでした。 もう今は5時頃は薄暗く、すぐに暗くなります。 でも、暗く暮れ始めた蓼科山の 雲が蒼くキレイだったので やっと2枚ほど撮れました。

リースも。

今朝は曇りの殿上山です。 蓼科山は雲の中でした。 昨年作った玄関先のモミのリースが セピア色に変わっています。 もうすぐ庭の枝をはらったモミを使って 新しいリースを作ります。 その後は大きくはらったモミで毎年 クリスマスツリーも用意を始めます。

濃霧。

昨夜から長野県全域に濃霧注意報が 出ていたようで、今朝、東信地方でも 霧のようでした。 そして、この辺りも一面濃い霧でした。 いつも霧の時、目を向ける白樺は霧で真っ白の中 ほとんど見えないので、うちの裏庭の霧の ミズナラノの木を写しました。 すっ…

落ち葉。

朝は曇りでした。 9時前から雨が降って来ました。 でも、お客様のチェックアウトの頃は 雨がやんでいました。 殿上山は曇りでもはっきり見えていましたが 蓼科山は雲の中でした。 3時頃も雨は降っていなかったので 庭の周りが落ち葉と2CVです。 殿上山は…

ガマズミ。

今日も長野は放射冷却で冷え込んだようでした。 朝10時頃の青空の殿上山と さわやかな秋の雲の蓼科山でした。 数日前のガマズミの紅葉と赤い実です。 今日は、ほとんど葉っぱが落ちて 赤い実が目立っていました。 夜は星が少し見えましたが 明日はまた下り…

ナナカマド。

今朝はうす青空の殿上山でした。 蓼科山は雲の中でした。 昼間は昨日より気温は上がらなかった ですが、暖かでした。 蓼科山も青空で姿を見せていました。 木の葉の落ちたナナカマドは 枝が見え、キレイな赤い実が たくさん目立っていました。

同じ朝の空。

今日も朝から青空ですが 暖かい朝でした。 雲一つない青空の殿上山 青空雲のたなびく逆光の蓼科山 長いりゅうの様な雲が稜線煮沿って流れ 青空のカラマツの紅葉のキレイな北側の空でした。 同じ時間の朝の空です。 今日は晴れ時々曇り そして、夜から一時雨 …

朝の2CV。

今日も朝は放射冷却で冷え込みました。 今朝7時頃の青空の殿上山と さわやかな雲の蓼科山です。 気温は1度でした。 そして、庭の朝日を浴びた看板車の2CV うっすらと白くなっていました。 晴れの一日、気温も昼間は上がりました。

ブルーベリーの紅葉。

今朝も全国的に一番の冷え込みのようでした。 朝7時頃は1度でした。 晴れて青空の殿上山でしたが、頂上には もやがかかっていました。 昼間は暖かでした。 そして今、庭のブルーベリーの葉も キレイに紅葉しています。 また、夕暮れの蓼科山はうっすらと …

青空でした。

昨夜雨でしたが、今朝は晴れました。 朝9時前の青空の殿上山と蓼科山でした、 昨日も夜は雨で朝は晴れて、二日続けて お客様は喜ばれて晴れてのチェックアウトでした。 庭の紅葉もほとんどが落ち葉で増えましたが これからは里山が紅葉が美しくなってきまし…

木のテラスから。

今朝は晴れでした。 青空のカラマツの紅葉した 殿上山と青空でも山に沿って 雲に覆われた蓼科山でした。 木のテラスからの景色も 変わりました。 降水確率0%だったようですが、 午後からは曇り空になり4時頃には 雨でした。 夜には雨もやみぼんやりですが…

雨、落ち葉。

今朝は雨でした。 庭も急に落ち葉が増えました。 昼前雨がしばらく止んでいました。 庭の看板車の2CVと落ち葉です。 また再び雨で、すっと夜まで降っていました。

ハッピーハロウィーン。

今朝は薄曇りの殿上山でした。 蓼科山は見えなかったです。 曇りの一日でした。 夜は雨が降っていました。 今日はハロウィーン。 手作りのジャックランタンを 頂いたので、そして、他に頂いた 飾りとノイバラの赤い実と一緒に 飾ってハロウィーンを その上手…