2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レースフラワー。

ピンクのレースフラワーがもうすぐきれいに咲きそうです。種がこぼれ落ち少し離れたところにも咲き始めました。 涼しげで、可愛い花です。

バニラグラス。

ハーブのバニラグラスは数年前にご近所のペンションから一株頂きました。今ちょうど花が咲いています。イネ科で別名ハルガヤ。 葉っぱだけだと他のイネ科の植物と全く区別がつきません。いつも育っている場所がわかっているのと花が咲いてから、 バニラグラ…

色づきました。

白い花が咲いたニシキウツギに気づいてから、3日ぐらいで紅色に色づき始めました。ずっと2色の花が同時に咲くと思っていたので、 一つの花の色が変化する事が今年初めて分かりました。只今、白と紅色まさに二色空木です。

クローバー。

全世界に咲いているというクローバー。別名シロツメグサ、アカツメクサ。今花が咲いています。普段気にもとめない花ですが、 よく見ると可愛い花です小さな瓶に飾っても似合います。牧草で利用されていて、ハーブで草も花も食べられるようです。 雑草という…

ヤマボウシ。

今年もヤマボウシの花がさきました。4枚の白い花弁のように見える総包片の中の小さな淡黄色のところが花のようです。 秋にはサクランボのような赤い実をつけます。木の上で熟した実は甘く、美味しく食べられます。 そして、もうすぐフジTVのスポーツニュ…

ニシキウツギ。

毎年きれいな2色の花を咲かせるニシキウツギです。いつも2色の花が咲いている時しか見ていなかったようで、 いつも咲いている木に花が咲いるのに気づき、白い花しかなかったので不思議に思っていました。咲き始めは白でだんだん その花が紅色に変わるよう…

春の香りの三つ葉とイチゴ。

23日は22日からの雨の一日で、午後一番から雷と共に激しい大雨でした。花も倒れて、裏の川の流れも濁流となっています。 夕方には一旦止んで、倒れた花に支えをつけ、立ててみましたが、まだ蕾もあるので、うまく咲いてほしいです。 そして、お向かいの…

カンボク。

今裏庭にアジサイのような花を咲かせている木があります。名前は「カンボク(肝木)」。秋になると赤い実を つけます。ガマズミの実にも似ています。他の花や実に似ていますが、三つに分かれた葉を見ればすぐに見分けがつきます。 この梅雨の時期に白く可憐…

クマシデ。

うちの裏庭にずっと前からあるクマシデ(熊四手)の木の花が今年も咲きました。うすい黄緑色の10cm以上の果穂です。 木が堅いので、カタシデともまた別名オオソネとも言われているようです。成長が遅いので、なかなか大きくならないそうです。

2CV。

うちの看板車の2CVです。ジャーマンアイリスがたくさん咲いて庭がにぎやかになるなと思っていたら、車がこちらに移動する事に。 かなりの大物で、一見してバレブランシュと分かるようになりました。しばらくはここに落ち着くみたいです。目印にどうぞ。

ジャーマンアイリス。

昨日は長野県は今年最高気温だったようです。何カ所かで真夏日を記録したそうです。晴天も続いていたのもあり、 ジャーマンアイリスがどんどん咲き出しました。そして、黄色い花も咲かせました。ジャーマンアイリスを植えてから初めて 咲いた黄色の花です。…

コケイラン。

うちの裏庭で見つけたランのような小さな花。野生のランで「コケイラン(別名ササエビネ)」という名前でした。 中国のケイランというランに似ていてそれより小さいのでコケイランというそうです。長年住んでいるのですが、 この花は初めて見つけました。こ…

抜け殻。

夕方に花に水をあげていると、葉っぱの所に夕日にきらりと光るものが目に止まりました。よく見ると、昆虫のようで、 さらによく見ると抜け殻でした。2週間前頃から急にセミが鳴き始めましたので、たぶんセミと思っていました。私は初めて見ました。 その夜…

ジャーマンアイリス。

うちの庭のジャーマンアイリスが今年も咲きました。今年は花芽が5つもあり、ひとつに3つぐらいの蕾が着いています。 いつ咲くのかと楽しみに待っていました。そして今日、2輪開花しました。昨年は花芽を持っている葉は2つしかなく、 色も紫色の蕾しかな…

もう一つ。

庭にもう一つこの間見つけた同じキノコがその近くに増えていました。秋にはよく見かけるキノコですが、 この時期にいくつも見つけるのは珍しいような気がします。右側の少し小さめのキノコが新しいキノコです。 リゴボウ(ジゴボウ)に似ていてうらが編み目…

椎茸。

4年前から椎茸の原木が一本あってずっと変化が無かったのですが、2年後に初めて収穫できました。収穫したての椎茸の 良い香りに感動し、とても美味しかたのですが、昨年また原木を一本頂きました。それが越冬して忘れていたら、なんと昨日椎茸を 見つけま…

クリンソウ。

うちの庭に一輪のクリンソウが咲いていました。サクラソウ科。2から5段で輪生するそうです。 また湿気の多いところに咲くそうです。花の色はきれいなピンクです。

雨上がりのレンゲツツジ。

うちの庭のレンゲツツジもやっと咲きました。でもまだ裏庭のレンゲツツジは土手以外は蕾です。 12日は午前中に雨が上がりました。ずっと曇っていましたが、夕方には晴れ間も見えました。

スーブニール。

カナダのお土産にメープルクリームを挟んだクッキーを頂きました。メープルクリームが 美味です。クッキーの形はカエデの形をしています。ごちそうさまでした。

キノコ。

10日は久しぶりに爽やかな晴天の一日となりました。そして玄関先にキノコを見つけました。秋に見つけたキノコに似ています。 春のキノコの代表的なものと言えばこの間見つけたアミガサタケですが、梅雨で雨の日が多く寒い日もあったので、キノコも季節を …

雷と雨。

9日月曜日は午前中曇りで、午後からは雷と大雨でした。ヒョウも降ると有線放送があったとたんに雷が鳴り始め、 慌てて鉢植えを軒下に避難させました。結局ヒョウはなかったですが、夕立のような雷と大雨でした。雷は近かったので、 思わず客室のコンセント…

アマドコロ。

毎年咲くアマドコロ。今年も昨年より咲く位置がずれているようですが、また蕾をつけています。

裏庭のラショウモンカズラ。

毎年玄関横に咲いてくれるラショウモンカズラですが、なんと裏庭の一部の所にかたまってきれいに 咲いていました。7日は気持ちいい爽やかな晴れの日でした。土曜日が晴れたのは久しぶりでした。

レンゲツツジの蕾。

6日は久しぶりの晴天でした。今週末は天気も良さそうです。6月に入ったのでそろそろレンゲツツジも咲き始めました。 うちの庭のレンゲツツジはまだ蕾です。毎年6月中頃から咲き始めます。他の花もこれから咲き始めます。 そして、今、諏訪ICからR15…

うちのジャーマンアイリス。

数年前に頂いたジャーマンアイリスの葉が今年も姿を見せ、さわやかな緑色で並んでいます。 葉っぱだけでもきれいですが、今年は花芽を5つもつけてくれました。色はすべて紫系のようです。 まだ蕾ですが、去年より3つも花芽が増えました。花を咲かせるのが…

スグリ。

4日は久しぶりに晴れ間もあり、さわやかな一日でした。うちの庭のスグリも実がつきました。このスグリは「アカフサスグリ」。 まだ薄緑色の小さい実ですが、大きくなると真っ赤に色づき、ブドウのように房になります。

ブルーベリー。

今日は一日雨でした。雨が多くてしばらく庭をちゃんと見なかったら、いつのまにか ブルーベリーの白い可愛い花が咲いていました。今年も収穫が楽しみです。

ラショウモンカズラ2。

今日、近畿、東海、甲信越が梅雨入りをしました。例年より6日早いそうです。しかし雨は降りませんでした。 でも一日曇りで夕方は山の上の方は霧も出ていました。そしてまた夕方は寒くなってきました。 数日前は蕾だったラショウモンカズがきれいに咲いてい…

雲一つ無い青空。

衣替えの6月1日は久しぶりに晴天となりました。雨のち晴れの緑はいきいきと、さらに美しいです。 さわやかな朝の緑です。ナナカマド、シラカバ、カエデの若い葉っぱです。

雨と苔。

31日は昨日より雨が降っていました。一日雨で寒く、ストーブをまた使いました。 この雨の中でも、新緑が雨に洗われ、より緑を増して美しいです。晴れるとまた一斉に緑が花が育ちます。 そして苔もまた美しく育つ季節かなと思います。目に優しい緑です。大き…