2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅のよう・・。

曇り空の1日でした。 そして、夜には雨がふ降っていました。 1週間ほど前から屋根の上にゴトン・・ゴロゴロと 落ちて転がる音が・・。 今年も始まりました。オニグルミの落下です。 屋根を利用して庭のあちらこちらに転がっていきます。 まずは青梅のよう…

オカトラノオ。

今日は午前中から霧が出て 雨も降り出しました。 でもお客様が散歩の時と 朝食の時に晴れていました。 午後も雨が降ったりやんだりでした。 この優れない天気の中でも 白いオカトラノオの花が 可憐に咲いています。

タマガワホトトギス。

今日も曇り空の日でした。 でも、お客様が到着された時に 雨が降り始め、止んだり また降ったりでした。 シカに新芽を食べられたタマガワホトトギスが また復活して花を咲かせました。 野草はたくましいです。 いつ見ても不思議な形の花です。

シャク。

今日も朝から曇り空でしたが 午後からは久しぶりの晴れ間もみえました。 庭にレースフラワーのような小さな 白い花が涼しげな葉っぱと共にたくさん 咲き始めました。 シャクという野草のようです。

雨上がりの青い実。

今日も雨の日となりました。 今年は、ほとんど実がついていない ブルーベリーですが、青い実が だんだん大きくなって来ました。

ベルガモット。

今日は朝から雨でした。 梅雨があけたはずですが 雨の日が続いています。 この天候の中、庭に鮮やかな赤い 花が咲きました。 和名でタイマツバ・・ハーブの ベルガモットです。目立っています。

キツリフネ。

今日は1日曇り空でした。 昨日気が付かなくて 今日庭に咲いていた野草・・。 キツリフネです。 黄色で目立つ花で形も特徴があり 良く見ると花ビラに赤い斑点もついています。

今年は6輪咲きました。

今日は朝から雨でした。 昼前には止んで曇り空でした。 昨年は4輪咲いたバラでしたが 越冬して今年は6輪さいてくれました。 雨が降ったので2輪花瓶に挿し飾りました。

白い花も。

今日は朝から曇り気味の天気でした。 庭のヤマアジサイがキレイに咲いていますが この間アップした薄紫に変化する花と 変化しない白いままの花があるようです。 そして、午後からは最近では 激しい雨となりました。 一度止んで夜にまた雨でした。

夏の空。

今日は1日晴天でした。 夏の青空と蓼科山です。

青い実が育ちました。

今日も気持ちの良い晴天でした。 カンボクの青い実が大きく育って きました。 これから。だんだんとリンゴのように 赤く染まっていきます。

ヤマアジサイ。

今日も晴れの日でした。 そして、今日は甲信越も含め 梅雨が広い範囲であけました。 いよいよ本格的な夏到来です。 木々の緑も鮮やかな夏・・。 さわやかな高原に避暑におでかけ下さい。 庭のヤマアジサイの花が薄紫に色づいて来ました。

緑のトウモロコシのよう。

青空の日でしたが、今日も湿度が 高くないようで過ごしやすかったです。 庭を見ているとシカに食べられた スパットとまっすぐ切られた跡が たくさん見られます。 大きな実がなっているのに シカに食べられない緑のトウモロコシのような 実をつけたマムシグサ…

ウツボグサ。

海の日の今日は東京では初めての 猛暑日になったようですが こちらは山では涼しく過ごせました。 普通は紫のウツボグサの花ですが 庭には毎年同じ辺りに白いウツボグサが咲いています。

バラ。

朝、晴れていた空が雲に覆われて いましたが、大きな崩れはなかったです。 この辺りに自生しているノイバラは 遅れはしましたが、もう咲き終わっています。 昨年植えたバラが越冬して今年もツボミをつけました、 そして、昨年より遅いですが、やっと開き始め…

ブタの鼻のような・・。

朝はキレイナ青空の空でした。 昨日より気温は高くなったようです。 庭を歩くとオニクルミの真っ二つに割られた カラが落ちていました。 固くて割れないカラですがリスだと思いますが キレイに割られています。 まるでブタの鼻のように見えました。 この間か…

咲き増した。

今日は午前中に雲行きが怪しいと 思ったら、急に雨が降ってきました。 午後からのほうが晴れていました。 お客様も夜には星がキレイに見えたようでした。 庭のホタルブクロがやっと咲きました。 アップにすると花と茎に細かい 産毛のような物が見えました。 …

和の香り。

今日は晴天の1日でした。 昨日より少し気温が下がっていたようです。 庭の花に水やりをしていると通り道に トリアシショウマの白い花が目に入りました。 気が付いて近づくと少し置こうのような甘い香りが・・。 サラシナショウマもそうですが和の香りがしま…

ホタルブクロ。

今日も午前中は青空ですが 午後から曇り空で 夜には雨でした。 ここ最近では一番の青空でしたが、 夜の雨もまた い雨でした。 木の下のホタルブクロがもう少しで 咲きそうです。

窓から見えるいっぱいの花。

今日は午前中は青空と白い雲の晴天でした。 でも午後はそらは雲で一杯になり 6時前には雨が降り出し始めました。 窓を閉めに行くと目の前にはヤマボウシの 白い十時の花がいつのまにかいっぱい咲いて居ました。 この実がが赤くなると食べることが出来ます。

残ったツボミ。

今日は晴れの1日でした。 そして過ごしやすい日でした。 お客様にお聞きしましたが もう霧ヶ峰のニッコウキスゲが 咲き始めているようです。 シカにも負けず、今年も美しく咲いてほしいです。 うちの庭のタマガワホトトギスのツボミが全部食べられたと 思っ…

青い実。

今朝は晴れて気持ちの良い朝でした。 少しくもが増えて蓼科山も隠れていました。 でも、うっすら青空の縦深夜までした。 今年は少ししか花を咲かせなかった ブルーベリーの花ですが、その葉の緑の中に 緑の実が幾つか付いているのを見つけました。

ヤマアジサイの花。

今日は晴れのち曇りでしたが 午後からはカミナリがゴロゴロと 聞こえていましたが、雨は降らなかったです。 お客様も雨には遭わずに観光されたようでした。 梅雨の時期と言えば、この季節に似合う花・・アジサイ。 そして、この辺りではヤマアジサイです。 …

エニシダ。

今日も晴れのち曇りの天気でした。 晴れていても雲が多めの空でした。 昨日はまだ咲いていなかった 黄色いエノシダの花が目立っていました。 どこからかハーブの庭にやって来た 今のエニシダです。 今宵の七夕の夜空も曇り空かな?

ヒメウツギ。

今日も青空の見えた晴れた日でした。 午後からは曇り空になり夕方には 雨となりました。 庭に高く育ったヒメウツギの木ですが 昨年から白い可憐な花が咲くようになり 今年もその花を見つけました。 段々雨の降る音が強くなっていました。

チョウ。

台風一過の青空です。 久しぶりに見た空ですが、 みどりが濃くなり、いつも目に入る シラカバの木も葉が茂っていました。 季節が進んでいます。 先日シカに荒らされた花壇のマリーゴールドに チョウが数匹止まっていました。

ガマズミ。

昼過ぎまで薄日も射していましたが その後はどんより曇り空でした。 庭のガマズミの白い花が咲いていました。 2時前頃から雨が降り出し ずっと雨が降っています。

サワギク。

午前中は晴れていましたが、 ごごはくもりぞらでした。 昨日まだ咲いて居なかった 小さな黄色の花のサワギクが 可愛く咲いていました。 明日は台風の影響で雨になる予報です。

シカのイタズラ?

今朝は眩しい青空でした。 この天気が昨日であれば 良かったのですが・・。 お客様方はもう次回の大会の話を されていましたよ・・すごい。 そして、この忙しい間にやられました。 みんなで植えたマリーゴールドの花壇を・・。 嫌いな花のはずなのに少し食べ…

オニスゲ。

今日は早朝から雨でした。 トレイルラン本番のスタートから雨となりました。 雨の中、皆さん力強く走り抜いて頑張っていらしたです。 夕方には晴れ間も見えました。もっと早くに この天気だったならと思いますが、今年も終わりました。 雨に濡れた庭でいつも…