2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに!

「こんなに!雪があると思わなかった。」とお泊まりのお客様や用事で来た地元の人まで 驚いています。今年は暖冬、雪がないと言うことでおまけに都会も暖かいので、雪なんて少ないと 思っている方達が多いようです。でも、エコーバレースキー場は積雪130cmで…

女神湖?!

女神湖の湖上で車が!スケートしているように数台走っていますー!すごい・・です。 氷が50cmの厚さだそうですが・・。お泊まりのお客様に教えていただいて見に行きました。 凍った湖上にちゃんと走行出来るようにコースが造られていて有料のようですが …

おたや祭り2

お祭りが終わった後、通りを抜けるとまだ山車が残されていました。 出店はすっかりかたずいて、いつもの静けさを取りもどしていました。 山車はわら、かやなどありあわせの材料で数日のうちに即興的に作られるそうです。 保存会ごとに歴史や物語などを毎年変…

おたや祭り

毎年1月14日夕方から15日昼頃まで、長和町(旧長門)古町の 豊受大神宮(通称おたや)でお祭りがあります。 この例大祭は「おたや祭り」の名で知られ、地元をはじめ大変多くの人々が訪れます。 また町内単位の保存会で毎年飾る場面を決定した山車が町内数…

雪の裏庭

先週末雪でした。良い雪がたくさん積もりました。 例年のいつもの風景です。裏庭の木々にも花が咲いたように 雪がつき景色が一変しました。