2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また積もりました。

サクラが満開の便りが届いている時期に、昨日から降り続いた雪がまた積もりました。除雪車も稼働していました。 今年は雪には最後まで恵まれたシーズンでした。例年エコーバレースキー場は4月の第1週の日曜日まで オープンしていますが、今年は残念ながら…

やきそば。

富士宮の焼きそばをアルバイトに来てくれたKさんが送ってくれました。 ビーフンを再現しようとして作られたむし麺で、少し、しっかりとした歯ごたえの麺です。 また焼きそばの友(豚肉の背脂を絞って残った物)というのが入っていて、それを細かく刻んで 炒…

和菓子。

今日は少し雪が舞っていました。昨日塩羊羹を買った新鶴さんの 木のショーウインドの中の和菓子にも惹かれ。買い求めました。 そのうちの二つです。

塩羊羹。

諏訪の方に行く機会があったので、久しぶりに諏訪大社の裏にある 和菓子屋さんの「新鶴」さんで塩羊羹を買いました。新鶴の塩羊羹は有名ですが ここに行かないと買えないので、寄ってみました。お店自体も昔ながらの店構えで木の引き戸です。 自動ドアではあ…

また雪でした。

27日は昨日に続きまた雪でした。朝窓を見ると一面真っ白でした。 夜はやはり冷えていました。でも真っ青な空でした。

蓼科山。

今日は朝起きると一面雪でした。少しですが雪が積もっていました。曇りの一日でしたが、 時々晴れ間もあり、昼間には雪はほどんど解けていました。昨日より風が冷たくて、寒く感じました。 昨日の蓼科山は空気が澄んでいたのかくっきりとした濃い色に見えま…

おみやげ。

中国のおみやげでボトルカバーをいただきました。 キウィワインのボトルにかぶせてみました。

スーブニール。

おみやげのスイスのチョコレート。ビターなチップが入ったクリームの中身が詰まったボールのような チョコレートで一つずつ包んで入っていました。ピンポン球より少し小さいぐらいで あまりの美味しさにあっという間に戴きました。ビターチョコが大人向きの…

あるベルマーク。

最近はベルマーク集めもあまりする事もないですが、たまたま買ったペットボトルのお茶の ラベルのベルマークのデザインがパンダでした。

柿の種。

22日土曜日も青空で晴天でした。お客様情報では、エコーバレースキー場では感謝祭も行われ 大盛況だったそうです。全然関係ないですが、新潟のおみやげにいただきました。 あの有名な柿の種ですが、なんと大辛口の柿の種、口に入れるとかなり辛かったです…

小さい春を見つけたのでしたが・・。

20日は朝起きると雪景色に変わっていましたが、21日は青空の一日でした。前日19日に裏庭を2階の窓から見た時、 一本の木にたぶん猫柳のようですが、銀色の芽吹きの部分が大きくなっているのを見つけました。 でも次の日は全部雪で覆い隠されてしまい…

雪でした。

今日は一日中雨の天気予報でしたが「所により雪」の予報でした。ここ姫木は「所により雪」に大当たりでした。 朝起きると一面雪景色できれかったです。まるでナルニア国の雪の国の入り口のようでした。

女神湖。

今週は暖かい日が続きました。先週後半夕刻の女神湖です。まだ一面真っ白で凍っていましたが・・。 20日は雨の予報で気温は上がらないようです。山沿いは雪になるかもだそうです。 20日はエコーバレースキー場では、二十歳の方はリフト券が無料(要証明…

仏岩。

R152沿いに仏岩にのぼる登山道があります。30分ぐらいで登れます。 頂上の岩の上に県宝の仏塔があります。雪のかかった仏岩です。 仏岩は3つありそれぞれは鉄ばしごでつながっています。登山の途中では 鉄鎖もあります。

白樺湖。

今日の白樺湖です。少し茅野方面に下った所に気温が掲示してありお昼頃は10度でした。 お天気も良く気温が上がっていますが、白樺湖はまだ一面凍っています。黄砂の影響があるのか いつもならもっと澄んだ青空だと思うのですが、何か全体に薄い色のような…

スパゲティの端

スパゲティを茹でるときに見つけたステッキのようになったスパゲティの端。初めて見ました。 たまたま前日にTVで小豆島のソーメンの事を見ていたら、長いソーメンの端の所を棒に巻いていて そこを最後に切り落として真っ直ぐに仕上げる過程を説明していて…

おみやげ。

15日の土曜日は、お天気が良くて、暖かい日でした。これは、おみやげに戴いた美味しいハムです。「明宝ハム」岐阜県のハムです。 厚さお好みで切れるので、味わいが変わります。ごちそうさまでした。

葉っぱ。

今日は途中晴れ間も見えましたが、暖かい事もあり、雪ではなく雨でした。 でも雪かきで雪の中にまぎれていたのか、積もった雪の表面に紅葉の葉っぱが見つかりました。

足跡。

裏庭は雪がたくさんでまだ行けないですが、窓から、動物の足跡を見つけました。 遠いので何の動物かわかりませんが、ずっと続いていました。大きめな足跡です。

もうひとつの石彫も。

今日見ると、もうひとつの手しか見えなかった石彫の姿も現れました。 また昨日の夜に裏の屋根の大きな氷の塊がやっと屋根から滑り落ちました 1メートル四方の大きな塊です。上手く落ちてくれて良かったです。

姿が見えました。

すっかり姿が隠れていた石彫が、やっと姿を見せました。 まだ埋もれているのはもうひとつの石彫です。 11日は朝から雲一つ無い青空で、今年一番の暖かい日だったそうです。

一変。

9日、日曜日は晴天。10日の月曜の朝は一変雪がどんどん降って雪も積もっていました。 木々にも積もり雪の花が咲いたようでした。午後からは天気は回復して晴れ間も見えました。 11日はかなり暖かくなるようです。

蓼科山。

8、9日両日は天候にも恵まれ、寒さも和らいで、おまけに雪は一杯で、絶好のスキー日和でした。 青空もきれいので、うちのすぐ裏から見える蓼科山を一枚。 山の上に大きな流線形の帽子のような雲がありました。たまたま天気予報で富士山の上に 流線型の笠の…

スーブニール。

スイスのチョコレートをいただきました。三種類の味のチョコです。 ごちそうさまでした。

雪。

朝起きると雪が降って積もっていました。朝から少し雪かきでした。 昼間は晴れでしたが、また夕方にも雪が舞っていました。 明日から暖かくなるそうです。

もうすぐ。

6日は朝は寒かったですが、前日と同じくお天気も良く、日差しも暖かでした。 また、姫木平で車を運転していると前方を横切った動物がいましたが、 近づいた時には、木に登っていました。と言うことで、その動物はリスでした。 リスと言えば冬眠しているはず…

鳥の群れ。

火曜日、初めてスノーボードを滑られたお客様が次の日は全身筋肉痛で早めに 帰られる事になり、お見送りをしていると、うちの大屋根にたくさんの鳥が止まっているのが見えました。 屋根の傾斜に沿って並んでいて雪の上にもいて、側の木にも同じ種類の鳥がい…

Mini.

たくさん積もった雪の中に白いミニが似合っていました。 先週末にお泊まりのお客様のお車です。雪の時期、スキー場で ミニを見たのは初めてです。ちゃんとスタットレスをはいているそうです。 黄緑色のイギリスのマーク?が全面についていました。またミニに…

ひなまつり。

金曜日から飾ってあった、ひな人形をちゃんと三日中にかたづけました。 今日は予想に反して雪が降っていました。

マツツララ。

先週末、うちのすぐ裏手の松の木にもツララが出来ていました。 キラキラとして、まるでツリーの飾りのようでした。