2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコも。

今日は山は曇り空でした。 里は晴れたようでした。 まだ葉っぱやコケ、地面も 濡れていました。 周りを見るとキノコが所々に 見られます。

数年ぶりに。

今日は曇り空でした。 夕方に雲が流れて少し 薄青空が見られました。 庭のコバイケイソウが 数年ぶりに花が咲いていました。 いつも最近は花芽が出る前に 全草枯れてしまっていました。 先日、大きく伸びた花芽を 珍しく見つけ、今日見に行くと キレイにたく…

パイナップルセージ?

今日はまた雨が少し降っていました。 また止んだり、降ったりでした。 庭の小さなハーブガーデンに植えた パイナップルセージのつもりが 葉っぱだけが大きくなってきましたが あれ、なんだっかな? 早く花が咲いて欲しいです。

ホタル?

今日は1日雨でした。 時々止んだりもしました。 連休前にたまたま庭の葉っぱに いた虫の写真を撮って ホタル?に似ているかなと でも、忙しく調べなくていました。 どれどれと見てみると どうもホタルのような気がします。 夜に光が見えるか一度見に行かない…

ナナカマド。

今朝は雨のスタートでした。 お客様は雨で山の景色は残念のよう でしたが、回復してきたようで 日が差して、急いでお出かけでした。 午前中は晴れ間もあり散策出来 良かったです。 しかし、午後からは激しい雨が 何度か降っていました。 小雨の時に庭のナナ…

白い花。

今日は雨でした。 でも時々止んで、 また降っていたりでした。 雨が止んでいた時間に お客様も屋外で景色など 楽しまれたようでした。 庭の白い花はウツボグサです。 この辺りでは普通に見かけるのは 紫色のウツボグサですが うちの庭には真っ白な ウツボグ…

白いアジサイのような。

午前中は曇り空でした。 今は霧ヶ峰でニッコウキスゲが ちょうど咲いているので ほとんどお客様は霧ヶ峰にお出かけでした。 晴れ間もあったようで花もニッコウキスゲも 含め色々な山野草も咲いていて 散策も出来たそうでした。 庭にはいつの間にか アジサイ…

もう一つの紫。

朝から雨でした。 午後3時頃から雨が上がり始め しばらく曇り空でしたが また夕方から雨に変わって 結構降っていました。 庭にはもう一つの紫色の 小さな花ラヴェンダーが咲いていました。

紫になって。

今日も天気は曇り空でしたが 晴れ間もありました。 ヤマアジサイが白色から 紫色に変化していました。

育ってます。

今朝は晴れ間も見られ お客様も早めに山へお出かけでした。 夕方は雷雨となりました。 庭には今ジャガイモの花も咲いています。 可愛い紫と黄色の花です。 でも木の葉もシカは食べていました。 なんでも食べられます。 小さいですが早く収穫したいです。

ツボミが。

今日は曇り空。 雨は降らなかったです。 庭の園芸種のツユクサの ツボミが増えていました。 これからたくさん花を 咲かせてくれそうで 楽しみです。

殿上山。

今日は久しぶりに晴れて 日差しが気持ちの良い日でした。 夕方ごろの殿上山の 緑も濃くなり、青空も 見えていました。

キイチゴ。

今日は朝から気温低めでしたが 曇り空から雨もありで 午後からは予報に反し 晴れ間もありました。 庭の自然のキイチゴが大きくなり 青い実をたくさん付けていました。

窓からの緑。

今日は気温が低めでした。 曇り空でしたが、また雨も 降っていました。 窓から見える緑が成長して 今はもう建物を覆っています。

バラ。

今日は一時晴れて、 ほぼ曇り空で時々小雨でした。 でも、夕方には雨が激しく降っていました。 うちのバラも大きく花が開いたので 切り花にして木のベランダに飾りました。

庭の中の小さな花壇。

前が降ったり止んだりの日でした。 町内みんなで植えた近くの花壇は 今年もシカに荒らされました。 いつもマリーゴールドだけですが 今年はサルビアもあり、植えた 次の日には全部なかったです。 マリーゴールドだけ残って いましたが、やっぱり 後日荒らさ…

ローズゼラニュウム。

朝方は雨が降っていましたが 午前中は曇っていました。 そして、風も強く吹いていました。 午後からまた雨が降っていました。 ハーブを集めた樽のローズゼラニュウムが 大きく育って、小さなピンクの花を いくつか咲かせていました。

サワギク。

今日は小雨が続いていました。 でも雨が止んで曇り空の時間もあり 小さい黄色の花を咲かせた サワギクを庭で見つけました。 夜には雨がかなり降っていました。

白い景色と花。

曇り空の朝でした。 午前中には久しぶりに 部屋の中まで日が差し込んで いました。 午後からはその後は天気は すぐれず、白い霧で覆われていて また雨も降り出しました。 また夕方、雨が止んでいたので 庭を見に行くと 真っ白なヤマアジサイの花が 目に入り…

降ったり止んだり。

今日は小雨で降ったり止んだりの 天気でした。 雨が止んだ後の緑も増えた庭です。 夕方からはまた結構、雨が降っていました。

ヤマアジサイ。

今日も雨は思っていたより 少なめでした。 日差しも一時見られました。 庭の小さなヤマアジサイの花も 今年はシカに食べられずに キレイに咲いていました。

アカソ。

今日は雨は予報と違い、 激しい雨にはならず、 また再び雨の降り出す 時が遅めでした。 雨が止んでいて、庭の出ると 昨年葉ほとんどシカに食べられた アカソがまだ小さいですが 育っていました。

今年は花芽があります。

早朝は激しい雨でした。 でも午前中には雨が止み 曇り空になりました。 日差しも一時ありました。 外の作業が出来、気になって 伸びた雑草の草取りが 出来ました。 庭のコバイケイソウが 緑の葉が大きく育っていました。 最近は成長途中で枯れて いましたが…

ジョウビタキ。

午前中から午後にかけて 今日は雨が降ったり、曇ったりでした。 雲の間から青空もほんの 少し見える時間もありました。 でも、夕方からは雨が降り出し 夜はかなりの降り方でした。 夕方曇りから小雨の時に 野鳥がキレイな声で色々移動して ずっと鳴いていま…

雨の中咲いていました。

今日は一日雨でした。 郵便をポストまで出て 庭の様子も見ると 園芸種のツユクサが雨の中 花とツボミをつけていました。

庭に広がりました。

雨が上がって日差しもあった 時間帯が少しありました。 青空も一部見えていた時も ありました。 庭に行くとすっかり大きく育った コゴミの葉が小道に 広がっていました。 来年はさらにたくさん 収穫できそうです。 明日は一日雨のようです。

雨とヤマアジサイ。

夜から降りづづいた雨は 朝も降っていました。 風もまた強く 少し肌寒く感じました。 こちらは時々雨が上がって庭に 何度か出ることが出来ました。 雨の恵みを受けて庭の ヤマアジサイが大きく キレイに育っていました。 夕方からはまた降りつづいていました…

エニシダ。

午前中は曇り空でした。 午後からは雨になり 夜には結構雨が降っていました。 午前中、ハーブを植えた小さな庭を 見ると風にそよぐツボミをつけたエニシダの 黄色い花が咲き始めていました。 エニシダは数十年前に風に乗って この庭にやってきました。

ヤマボウシ。

今日は晴れて青空が気持ちの 良い日でした。 ヤマボウシの白い花がたくさん 増えていました。 夕方には蓼科山の空には 雲が増えていました。

雨上がりの。

今日は午前中は雨が結構 降っていました。 そして、風が強く、外は 寒いぐらいでした。 午後からは曇り空から 青空も少し見えました。 雨上がり庭を見上げると 元気な緑の葉っぱが色々出揃い 薄青空もその間から 見えました。