2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャムに挑戦。

昨日は天気が良く気持ちが良かったですが 今日は秋雨前線の影響で予報より早く 雨が降っていました。 今年は豊作の昨日採ったヤマボウシで 思いつきジャムに挑戦しました。 昨日のうちにキレイな実を丸ごとに砂糖を入れ、 弱火で、そのまま煮ました。 レモン…

心地よい日差し。

朝から夕方まで晴れて さわやかな1日でした。 特に午前中の日差しが暖かく 心地良かったです。 午前中の青空の殿上山と 蓼科山です。 また今日も赤くなったヤマボウシを 収穫しました。今年は豊作で いっぱい採れました。

ツリバナ。

朝から雨でやんだり 降ったりでした。 午後からは霧も出て 気温も下がりました。 雨があがると庭の ヤマボウシの実を たくさん採りました。 今年は豊作です。 また、庭のツリバナの木の実が 弾けていました。

霧。

曇り空から霧 そして、夕方には 霧雨から雨になりました。 明日は昼頃から天気が回復 するそうです。

何十年ぶりに。

今日は朝から雨が降っていました。 気温も下がりました。 長野県内では気温が20度を 超えたのが3カ所のみだったようです。 でも前回の同じ時より寒く 感じませんでした。 寒さに慣れたのか。 何十年ぶりに庭でカタツムリの 殻をみつけました。 ここでは姿…

形だけでも。

今日は朝から晴れていましたが 夕方からは雲が増えていました。 昼間はヤマボウシの赤い実が たくさん増えていたので、 手の届くあたりの収穫をしました。 お客様にもその味を試して頂きました。 初めての甘さに喜んで頂きました。 今日は中秋の名月でした。…

青空。

今日は朝から気持ちの良い 日差しの朝でした。 午前中の青空の殿上山と蓼科山です。 庭の木々もあたたかな光を 浴びて緑がキレイでした。

キツネノチャブクロ。

朝は雨でしたが昼までに 晴れ間がありました。 午後から庭に出ると 庭にヤマボウシの赤い実が たくさん落ちていました。 雨の後もあってかキノコも 増えていました。 名前もわからないキノコばかりですが その中で今日は一つ名前が わかるキノコを見つけまし…

昨日のキノコ。

今日は雨の日でした。 時々雨がやんだりしていました。 気温がかなり下がり寒くなりました。 今日は長野県全域では3箇所を除いて 気温が20度に届かなかったようです。 だんだん天気は回復していくようです。 昨日庭で見つけたキノコは傘の 所に輪っかの模…

全部ない!

今日は曇りから雨に なりました。 雨の中の緑の木々を 撮ろうと思ったら、右側に あった物が全部ない! 事に気がつきました。 昨日までキレイにに咲いていた インパーチェンスの花が根こそぎ 鉢3つ分なくなっていました。 一晩でシカにやられました。 周り…

ジャガイモ。

今日も晴れてさわやかな 過ごしやすいひでした。 そこで、午前中にジャガイモを 収穫しました。 今年はサツマイモのような 赤い皮のジャガイモが けっこう育っていました。

青空。

今日は久しぶりの青空が 見られました。 午前中の蓼科山とさわやかな青空です。 今日も手の届くヤマボウシの 少し固めの赤い実を採って食べてみました。 さっぱりとした甘さでした。 明日はジャガイモの葉っぱが 枯れたので収穫の予定です。 うまく育ってい…

摘みました。

久しぶりに見たヤマボウシの実が 赤く色づいていたので摘みました。 日当たりの良いところは実も 大きく育っていました。 まだ赤くなっていない実も ありますが、鳥やハチに 食べられる前に手が届く 物から収穫です。 しばらくたのしめそうです。

今日のキノコ。

久しぶりの朝から青空の日でした。 日差しがあり気温も上がり 気持ちの良い日でした。 でも、蓼科山は雲で隠れていました。 昨日のキノコは雨が上がっても ツルツルのキノコでした。 リゴボウかと少ない知識で裏を見ると まったくそれとは違い 食べられない…

ツヤツヤの。

今日は雨模様の日でした。 雨が降ったり、やんだりを 繰り返していました。 お客様が到着された時間帯には うまく雨やんでいたり、 ブドウ狩りも雨に遭わずに うまく出来たようでした。 昨日まで気がつかなかった キノコが玄関先の雨の中ツヤツヤとして 大き…

色づく葉っぱが。

今日は小雨の日でした。 もう長袖を着てしまいます。 気温が低めになっているので もう赤く色づいている庭の ナナカマドの葉っぱもありました。

キノコ。

今日は晴れたり曇り空だったり の日でした。 先週見つけたキノコが久しぶりに 見に行くと大きくなって違うキノコのように 成長していました.。 やっぱり違うキノコかな?? 色々なキノコが庭で見つかります。

霧の日。

今日は1日天気が良くなかったです。 また、気温も低めで寒いぐらいででした。 毛sぢきが全く見えない濃い霧に覆われている 時間も長かったです。

秋の始まり。

曇り空の日でした。 うっすらと青空も見えましたが 蓼科山は雲の中でした。 今日は気温も下がり ひんやりとしていました。 庭の所々で葉っぱの色が 変わり始めました。 カンボクの実が真っ赤になり 葉の一部が色づき始めていました。

雨の中のヤマボウシ。

今日は雨が降りました。 一時雨と風が強かったです。 夕方にはやんでいました。 雨の中のヤマボウシの実はいくつか 緑色から赤くなり始めていました。

秋の庭に。

昨夜はずっとあめが降っていました。 でもお客様がお出かけの頃には 日差しも出て来て良かったなと 思いながらのお見送りでした。 一時雨でしたが晴れ間もあったの 1日でした。 庭にススキの花も出てきて キノコが姿を見せたり 秋の花も咲き始め、だんだんと…

ノコンギク。

午前中は激しく雨が降っていました。 あとは降ったり止んだりしていました。 秋に咲く薄紫のキレイな ノコンギクが咲き始めました。

ウインターセーボリー。

朝から雨が降っていましたが お客様のチェックアウトの頃には うまく雨が上がりました。 でも1日すぐれない天気でした。 風も強く吹いている時もありました。 今年はハーブはあまり花が 咲きませんでした。 今頃ひとつウインターセーボリーの 白い花が咲き…

シラヒゲソウ。

午前中は爽やかな晴れの天気でした。 午後からは雲が増え曇り空でした。 夕方からh冷えていました。 先日、白くて繊細な花びらを持つ 小さく美しく咲く花を頂きました。 名前はシラヒゲソウ。 ヒゲには見えないですが。 湿地に自生しているそうです。 うちの…

キノコ。

今日は朝から日差しが差し込んで いました。 庭の周りにはキノコが姿を 見せています。 白いキノコは小さいですが 草の間からも目立っていました。

台風前のヤマボウシの実。

午前中の11時頃から雨が降り出しました。 風もだんだん強くなり木々も揺れて 上陸前でも台風の影響が予報より早く始まりました。 雨が降り出す前に外にあるテーブルや植木鉢など 片ずけは終わっていました。 雨が降る直前の玄関先にいると風に 揺れるヤマボ…

赤く染まり始めました。

朝は曇りで気温も低めでした。 お客様のチェックアウトの頃から 晴れて、ずっと晴れの天気でした。 庭の大きくなったナナカマドを 見上げると日当たりの良い位置の実は 赤く色づき始めたようです。 25年振りに強い勢力の 明日は者台風21号が上陸通過する…

ミズヒキの花。

朝色時間には雨が降っていました。 でもお客様のチェックアウトの頃に 晴れ間が見え日が射しました。 昼前に結構強い雨が降っていました。 庭にミズヒキの細長い茎を持つ 赤い小さな花が咲いています。 線のような細長い細い茎に 小さな花がたくさんついてい…

クリーム色の花。

今日hあ朝から雨が降ったり 止んだりでした。 お客様のお出かけの時には 晴れ間もありました。 でも、降ったりやんだりの1日 でした。 今日は諏訪湖の新作花火の大会でした。 お客様もお出かけでした。 クリーム色のイタドリの花が 石垣流れ落ちるように垂…

カンボク。

今日は晴れと雨の繰り返しの 忙しい日でした。 雲がドンドン流れていたのでしょうか。 夕方には風も強く吹いていました。 夜には激しい豆が一時降っていました。 庭のカンボクの実が赤く染まりました。 今年は実があまりついていないようです。