2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリウツギ。

今日は一日天気の良い日でした。 里では気温も上がったようです。 明日は全国的に梅雨の雨にもどるようです。 予報は一日雨のようです。 庭でノリウツギのツボミがありました。 アジサイのような白い花が咲きます。

蓼科山。

今日朝から青空晴れていました。 それから、曇り空や晴れ間を見せたりでした。 5時頃から7時ぐらいまでは雨が降っていました。 こちらは3時頃、雲は多いですが、青空も見えた蓼科山です。

2階の窓からの木々。

今日は1日曇り空の予報でしたが 薄日も差しました。 2階の窓から見える木々は小川が見えないほど 葉が繁って、すっかり景色が変わりました。

レースフラワー。

朝から晴れていましたが、午後は時々曇り空でした。 そして、庭には久しぶりにレースフラワーを見つけました。 確か植えたのはピンク色でした。どんどん増えていた ピンク色のその花は急に咲かなくなっていました。 でも、白い花で復活です。

ガマズミ。

今朝も朝から晴天でした。 今日はその後は時々曇り空でした。 早めにツボミをたくさんつけた庭のガマズミでが やっと小さい丸いツボミのひとつひとつが可愛く咲いて ひとつの大きな花になって咲き始めました。

アカフサスグリ。

今日の朝は気持ちの良い晴天でした。 でも午後からは曇り空でしたが 時々晴れ間もありました。 蓼科山は半分くらい雲の中でした。 庭を見ているとかなり前から実をつけていなかった アカフサスグリに黄緑色の実をつけていました。 これから赤くなったら食べ…

また、キノコ。

今日は一日中曇り空で一時日差しがあったようでした。 庭にまたキノコがありました。 シラカバを切った後の切り株に黄色っぽくて 小さなキノコを見つけました。 秋が一番キノコは多いですが春からの キノコも見つけたりします。

雨の一日。

今日は一日中雨でした。 雨は強めに降ることもあり また気温の下がり方も多く寒いぐらいでした。 しかし、明日気温はは8度位いっきに上がるようです。 木のベランダの窓から見える色々な緑が繁って 雨に洗われていました。

庭にキノコ。

今朝も晴れていましたが、段々と雲も増えて 曇り空になっていました。 明日は朝から雨のようです。 気温も今日より低くなるようです。 今日で晴れ間は終わり、また梅雨の日がやって来ます。 庭に大きなキノコをもう見つけました。

ニシキウツギ。

今日も晴れていましたが 午後からは曇り気味でした。 こちらは昨日より気温は上がっていない様でした。 庭のニシキウツギの木には名前の通り 二色の花を咲かせていました。

歩いていると。

今日も晴天でした。 気温も昨日並みの高さのようでした。 近くを少し歩いていると道端に アヤメ?が咲いていました。 ツボミも近くにありました。 自生しているのかわかりませんが そこにはネジバナもよく咲いていた所です。

ヤマアジサイ。

今日も朝から晴天でした。 お客様も早目のお出かけでした。 気温もやはり高くなっていたようです。 昨日が初めて長く窓を開けていましたが 今日はベランダの窓を朝から夕方まで開けていました。 庭のヤマアジサイに花芽を見つけました。

タイム。

今日はまた春ゼミも元気よく鳴いて天気が良い朝でした。 久しぶりに一日中天気が良かったです。気温も上がりました。 夜は初めてベランダの窓を開けてのお客様の夕食でした。 ハーブの樽にはいつのまにか越冬したタイムが半分を占めていました。 今夜は星も…

蓼科山。

朝から予報に反して、春ゼミがにぎやかなほど晴れていました。 天気予報は外れたと思っていると11時ごろには天気が一変 真っ白の空の曇り空から雨がザアーと降っていました。 そして、また晴れて、また曇りと午後から晴れる予報が また、雨が一時降っていま…

大きい葉っぱのガマズミです。

今日は朝から曇り空でした。 そして、4時頃から雨が降り出しました。 寒気が入り、雷もあるようで 夜から明日の朝にも雨のようです。 庭の大きいはのガマズミは今年も 少しだけ虫に食べられたようですが 葉もなくならず、花芽をいっぱいつけています。

紅葉の花とタネ。

今朝から雨でした。止んだかと思うとまた雨 そして、また雨のち曇りと繰返しの1日でした。 夜は続けて降っていました。 今、若葉がキレイ紅葉のの木には花が咲いて タネもつけていました.タネは落ちると プロペラのような形になっていて 風に乗って、クルク…

雨上がり。

朝から晴れて、のち曇り空を繰り返していました。 そして、夕方には雨が降り、また青空も見えました。 雨上がりのピンクのヤマボウシです。 昨年は数個しか花がなかったですが 今年はかなりの数で、でも小ぶりのようです。

ガマズミ。

今日は午前中は曇ったり雨が降ったりの一日でした。 庭にガマズミの木が何種類かあります。 今年は花が咲くのが早いのか いくつかのガマズミはもう花が散っていました。 でも、ちょうど目の高さの所に可愛い小さな白い花を見つけました。

満開。

朝から雨でした。夕方にはもう雨はあがっていました。 家の中は肌寒く 一時ストーブをつけました。 先日まだ蕾が多かったですが、もう満開でした。

カンボク。

今朝は晴れて爽やかな朝でした。 でも、昼前にはもう曇り空でした。 山は見えていましたが空はずっと白かったです。 庭のカンボクがもう咲いていました。 まるで白いガクアジサイのようです。

ヤマボウシ。

今朝は 昨日の雨がまだ少し降っていました。 しかし、天気は回復して晴れ間が出ました。 その後はまたほとんど曇り空でした。 今年は庭のヤマボウシがたくさん花をつけて いました。例年は白いですが ほとんど薄ピンク色の色がついているようです。

曇り空。

朝は日差しもあり、また青空も見えました。 だんだんと曇り空になり、夕方からは雨になりました。 これから朝にかけて雨は降り続くようです。 夕方には殿上山は緑の山は見えていましたが 蓼科山は雲に覆われて全く姿を隠していました。

青紅葉。

今日も朝は晴れていました。 また、時々曇り空でした。 晴れると春ゼミがにぎやかです。 野鳥も気持ちよく鳴いて、遠くからは カッコウの声も響いています。 庭の葉っぱも大きく育って 緑も増えて木陰もできました。 新緑の季節の日の光を浴びた青い紅葉も …

コバイケイソウ。

朝は晴れていました。 段々と曇り空になり夕方からは雨になりました。 明日の朝には止んでいるようです。 毎年庭に出てくるコバイケイソウです。 黄緑色がキレイな大きな葉っぱですが 右手前に小さな葉っぱが増えていました。

ツリバナ。

今日も晴れのいい天気でした。 そして、爽やかな1日でした。 ツリバナの木にもたくさんの小さな花が 咲いていました。秋には実がなり それが弾けてタネがつりさがったようになります。 この秋は実がいっぱい釣り下がりそうです。

レンゲツツジ。

今日も朝から良い天気で、木のベランダから見える 新緑が美しいです。 そして、庭のレンゲツツジが今、咲いています。 例年より早くから咲いているような気がします。 お客様もレンゲツツジを見に行かれるようでした。

白い小さなスミレ。

今朝は朝から晴れていました。 昨日の天気とは大違いです。 でも午前中は山には雲がかかって一時曇っていました。 午後にはまた天気になっていました。 庭に小さな白いスミレが集まって咲いていました。

ニリンソウ。

昨夜から雨が降り続いて今日も梅雨前線と台風2号の影響で こちらでも一日中強めの雨でした。 その中でもお客様は無事に着いて下さって良かったです。 明日も午前中までは雨が続くようです。 川の近くに可憐なニリンソウが咲いていましたが もう川の流れが早…

クマシデ。

今日も晴れて過ごしやすい日でした。 今年は早くから暖かくなったのもあるのか 木の花などが早くから咲いたり、いつもより 多く花をつけているような気がします。 庭のクマシデの木に大きな薄緑の果穂を見つけました。 ホップを大きくして伸ばしたような形で…

サラサドウダン。

今日は晴れのち曇り、そしてまた日差しがありました。 夕方は日差しもありましたが蓼科山は雲に覆われていました。 ベランダの窓の上の方に花を咲かせ始めたドウダンツツジを 見つけました。全然気がつかずでした。外から見てやっと わかりました.かわいい…