2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白いキノコ。

今日は雲一つない秋晴れの一日でした。 今朝の青空の殿上山と午後の蓼科山です。 庭で傘の形が可愛い白いキノコを見つけました。 同じ場所でいくつか同じこのキノコがありました。 明日も晴れのようです。

ナナカマドの実。

朝から青空の殿上山でした。 でも、蓼科山は雲にかくれていました。 一日、過ごしやすい晴れの天気でした。 午後の青空の蓼科山です。 ナナカマドの実も傾く日に映えて キレイな赤でした。 葉っぱも赤く光っていました。

変形キノコ?

今朝は山は雲の中でした。 朝から青空と思っていたのですが 昼前には晴れて、青空の殿上山でしたが。 蓼科山は雲がかかっていました。 変な形のキノコが庭先のありました。 成長する時に何かに邪魔されたのか。 夕方の雲がうっすらとかかった蓼科山です。 明…

秋色に。

今朝は青空の殿上山でした。 でも蓼科山は雲の中でした。 今日は晴れの一日でした。 そして気温も上がりました。 朝、ふと庭に目を向けると 少しずつ秋色に染まっているようです。 明日も秋晴れの一日のようです。 是非、季節の移り行く初秋の山を訪れてみて…

朝から雨でした。

朝から雨で風で木々も まだ揺れていました。 葉っぱも少し落ちていました。 午前中には雨も上がり、 殿上山は姿を見せました。 そして、晴れ間もありました。 でも、夕方からは小雨でした。 明日はまた天気は良くなるようです。

ナナカマドの。

今朝はさわやかな青空の殿上山と 蓼科山でした。 朝のナナカマドの葉も全体に 色づき、紅葉が始まってきました。 午後からは曇り空でしたが、 夕方から小雨が降って来ました。」 夜には雨と風も吹いているようでした。

青空。

昨夜は星もよく見えたので、 朝は放射冷却で冷えたようでした。 菅平では富士山を除き、全国で 今季初めての氷点下0.1度を記録したようでした。 お客様のチェックアウトの時の 青空の殿上山と蓼科山です。 また昼頃の蓼科山も青空がキレイだったので すぐち…

ノイバラの実。

朝から青空の殿上山ですが 蓼科山は山に沿って雲が 覆っていました。 ちょうどお客様のチェックアウトの頃が 二つの山がキレイでした。 今日は降水確率0%の日でした。 黙々の雲もありましたが晴れでした。 やっとノイバラを見に行くとすべての実が 赤くな…

白い半円形のキノコ。

今日は朝から晴れていて、 冷え込んではいなかったです。 気持ちの良い晴れの一日でした。 庭に葉っぱの色をしたカエルがいたと 聞いて、カメラを持っていくと もう姿はありませんでした。 阻止宛戻る時に白いキノコがサクラの 丸太の上に並んではえていまし…

秋のマムシグサ。

朝は曇りで殿上山しか見えずでした。 今日は晴れ時々曇りの天気でした。 午後の青空の蓼科山です。 秋のマムシグサは実の部分が 黄緑色から鮮やかな真っ赤になります。 庭のマムシグサです。 まだミドリ色の実もありました。 あちらこちらにあります。

アルパカいました。

朝から青空の殿上山と蓼科山でした。 今朝は放射亜冷却で気温が下がりました。 7時でも8度でした。 先日、久しぶりに長門牧場に行く機会があり そこで、出会ったアルパカです。 長門牧場にいたのも初めてでしたが 本物のアルパカに会ったのも初めてでした…

赤くなりました。

今朝は曇りの殿上山と蓼科山でした。 ローズヒップの実が真っ赤になりました。 きっと、そろそろノイバラの実も赤くなったいるでしょう。 明日でも見に行ってみよう。 今日は、青空もありましたが、 曇っていました。 そして、朝晩は冷え込んでいて、 朝は7…

ロケット。

朝、うす曇りの殿上山と蓼科山です。 曇り時々晴れの一日でした。 夕方には山は隠れていました。 庭で育てているハーブのロケットの花が 咲いています。十字の小さい花です。 地植えにすると大きく育ちますが花が 咲く頃にはだんだんと葉が小さくなって来ま…

旬のもの。

今朝はうす青空の殿上山と 蓼科山でした。 雲は多くても晴れの天気でした。 千葉から送って頂いた旬の果物 豊水のナシです。 とてもみずみずしくて、 美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。

キノコ。

朝はうす青空の殿上山と 蓼科山でした。 だんだんと雲が増えて来ましたが、 今日は暑くもなく寒くもなく ちょうど良い気温でした。 庭を観るとパンのような大きな キノコが目につきました。 そして、もうひとつ小さな 薄紫のキノコが。 二つのキノコの位置は…

ヤマボウシ。

今朝も青空の殿上山と蓼科山でした。 朝は少し気温も下がっていたのですが 日差しと共に気温も上がり 気持ちの良い1日でした。 庭を散策しているとヤマボウシの 少し小さめの赤い実が落ちていました。 まだキレイで落ちたばかりだったようで キレイに洗って…

山。

今日は秋晴れ青空の1日でした。 青空の殿上山と蓼科山。 そして、夕暮れも山々がキレイでした。 明日は一番晴れるようです。

ノコンギク。

朝から青空の殿上山でした。 でも蓼科山は雲の中でした。 午後は秋晴れの殿上山で蓼科山も姿を見せました。 玄関のオカトラノウの葉っぱの後ろに ひっそりとノコンギクの花が咲いていました。 今日は1日晴れの気持ちの良い天気でした。 今週末の連休は天気は…

紅葉の始まり。

今朝は曇りの殿上山でした。 玄関のモミジが色づき始めまていました。 そして、だんだんと空があやしくなり 鴨なりが聞こえてくると 午後からは雷に大雨になりました。

トリカブト。

今朝もうす青空の殿上山でしたが 蓼科山は姿がなかったです。 晴れ時々曇りの天気でした。 トリカブトの鮮やかなムラサキの花が咲いています。 全草毒を盛っている草ですが、 花は艶やかで美しいです。

スーパームーン。

今日は朝からはれの青空でした。 青空の殿上山と雲が稜線に沿って 雲が流れて美しい蓼科山でした。 午後もさわやかな殿上山と蓼科山でした。 晴れの1日でした。という事は 晴れの夜空に今宵はスーパームーンの 姿がありました。 夕方の千曲川の沿って大きな…

ガマズミ。

朝から殿上山と蓼科山が見えていました。 今日は晴れのち曇りのここち良い日でした。 庭野木の実も色づいてきました。 ガマズミの実も赤くなってきました。 今宵は中秋の名月です。

アケボノソウ今年も。

朝から雨でした。 お客様のチェックアウトの時 心なしか小雨で、空が明るくなって きたようでした。 昼前には殿上山も姿をあらわして 道路もすっかり乾き、青空も見えてきました。 午後からは殿上山も蓼科山も青空でした。 そこで、庭を散策していたら、 今…

ヤマボウシ。

昼前の殿上山と蓼科山です。 青空でした。 曇り時々晴れの1日でした。 庭のヤマボウシの木に 赤い実がついていました。 この実はサクランボぐらいの大きさで 美味しく食べられます。 小さい種がありますが、甘くて 熟したモモのような味がします。 いつも食…

ホウノキ。

朝から曇り、そして小雨でした。 山は雲の中でした。 お客様のチェックアウトの頃は一旦止んでいました。 それからまた午前中雨と風が一時強かったです。 午後からは雨もやみ、だんだんと 回復してきました。殿上山の姿も見えました。 町では青空でセミも思…

キノコの季節です。

朝は殿上山は少し青空が見えていました。 でも、蓼科山は雲の中でした。 曇り時々晴れで、暑もくなく寒くもなく 過ごしやすい1日でした。 庭に幾つかキノコを見つけました。

ブルーベリーの実。

今朝は殿上山は霧がまだ残っていましたが なんとか姿は見えました。 蓼科山は雲の中でした。 でも日は雲の中から見えました。 10時頃には蓼科山もキレイに見えました。 曇り時々張れの天気でした。 天候もあまり良くなかったせいか 今年のブルーベリーの実…

朝から青空!久しぶり。

久しぶりに朝から晴れて気持ちよいスタート。 殿上山も青空でした。 そして、蓼科山も久しぶりに 朝から姿を見せていました。 午後一番の青空の蓼科山です。 その時、たぶん一匹の驚くほど大きなセミの声が 最後絞り出したようにミーンミーンミーンミーンと…

雨の日。

朝から山は霧の中でした。 そして、今日から9月。 スタートは1日雨でした。 雨の中の庭の木々です。 明日は昼間は晴れのようです。

ツユクサ。

朝から山は霧や雲の中でした。 昼前から晴れてきましたが 蓼科山は1日見えませんでした。 午前と午後の蓼科山です。 前から咲いているツユクサです。 天候が良くなくて、なかなか花が開いて 咲いている時が少なくて ちょうど晴れたので、見られました。 見上…