2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて・・。

用事で上田に行く事があり、夏祭りが行われていました。 この時期に上田までは行ったことが、なかったので、初めて目にした祭りでした。 出店もあり、たくさんの人が出て踊りを踊りながら練り歩いていました。 その祭りの名前は「上田わっしょい」と言い40…

ランの仲間?

庭で初めて見つけました。ランの仲間でしょうか?名前がわかりません。 曇り空で、午後から少し晴れていたようですが、涼しい1日でした。

ワイルドストロベリー。

小さなワイルドストロベリーの実がなっていました。 寒さにも強いので、ここ雪の降る寒冷地でも越冬します。

ピンク色。

ピンク色のシモツケソウが咲き始めました。 日差しはありましたが、こちらは涼しかったです。 夜はまた雨が降っていました。

ウスムラサキ。

そろそろ、キボシの花が咲き始めました。淡いウスムラサキ色の花です。 アスパラの穂先のようなつぼみが開き初めました。

キイロ。

昨年何かの花についてきて一つだけ咲いていたキイロの花が今年は3株に増えていました。 でも花の名前はわかりません。コスモスの様な花で、葉は細くコスモスの葉のようですが、 全体にコスモスより小さいです。キイロのコスモスとは少し違うようです。 今朝…

ムラサキ。

庭のヤマアジサイがうすムラサキに色づいて涼しげに咲いています。 今朝は晴れて、心地よい風が吹いて、とても気持ちの良い朝でした。 午前中いっぱいで58年間のアナログ放送が終了。まだまだ先と思っていたら、時の経つのが早いです。 午後からは曇り空で…

庭の実。

緑が濃くなり、そろそろカッコウの声は聞こえなくなってきました。 代わりに最近近くで高くて澄んだ特徴のある鳴き声が同じリズムで繰り返され良く耳に入ります。 でも名前はわからないです。建物のまわりにいるようです。 その小鳥達にはあまり人気のないカ…

庭の実。

今朝は昨日に続き半袖では寒いぐらいでした。夏とは思えない寒さから昼間は晴れ間もあり、 気温も少し上がったようでしたが、こちらは1日秋のように涼しいさわやかな風が窓から吹き込んできました。 庭の一重のバラのドッグローズもまだ、黄緑色ですが、実…

庭の実。

今年は春の訪れが遅く、GWを過ぎてから一気に芽吹き、どんどん咲き出した花でした。 また全国的に梅雨入り、梅雨明けが早く、真夏日や猛将の日も早くからあり、気温が上がりました。 その影響もあってか、ウチの庭の木々も例年より花をたくさん咲かせ、実…

庭の山野草。

庭の日当たりの良い所の同じ場所に咲くギボシです。今はまだ、つぼみで、まるでアスパラの穂先のよう・・。 薄紫の花を咲かせます。同じギボシが去年より大きく育っています。 春先のギボシは食べられます。一度だけ料理をして頂いたギボシを食したことがあ…

チョウ。

今日は台風の影響で朝から1日雨でした。 昨日は庭にチョウチョウが舞っていました。 手を出すと手のひらにとまって全然逃げなかったので、カメラを持ってきてもらってパチリ・・。 地味なチョウですが、目の様な模様が6個、羽についているのが、特徴のよう…

庭の花。

今年はユリの花が、つぼみをたくさんつけています。毎年出てきますが、花が咲いてもひとつぐらいの時や つぼみの段階で虫に食べられる場合もあり、咲かない時もありました。 たぶんピンクのルレーブか白のカサブランカです。もうひとつのユリもひとつつぼみ…

ミニハーブガーデン。

ウチのミニハーブガーデンのレモンタイムのうすピンクの可愛い花がまだほんの少しですが、 咲き始めました。レモンの香りがさわやかなレモンタイムです。ハーブティーにしても良い香りです。 今日は全国の観測地点で140カ所が猛暑日で、この夏最多だった…

庭の山野草。

日当たりの良い看板の下に咲き始め毎年増え、清楚な白い花を咲かせているオカトラノウです。 全体が、トラのしっぽのようなところからの名前です。今はつぼみをつけています。 小さいひとつ、ひとつのつぼみが全部花を咲かせます。 秋には葉っぱが紅葉して、…

庭の山野草。

庭の山野草が咲いています。赤紫の細長く大きな花を咲かせているのはホタルブクロです。 キキョウ科の多年草です。この辺りのホタルブクロはヤマホタルブクロだそうです。 プーッと息をを吹き入れた風船のようにきれいに花が膨らんで咲いています。

エニシダ。

ミニハーブガーデンに数年前にどこからかやって来て勝手に根づいたエニシダです。今年も咲き始めました。 昨日も今日も夜に雷が光っていましたが、雨は降らなかったです。 他の地域は、昨日一昨日と大雨警報が出ていたようでした。

ブルーベリーの実。

ブルーベリーの実がなっていました。まだ色づいていないですが、 熟す前のうすみどりの実を見つけました。 夕方雷が光っていましたが、雨は降らなかったです。長野各地では大雨警報が出ていたみたいです。

ヤマアジサイの花。

ウチの庭のヤマアジサイの花が咲きました。晴天でしたが、夕方からは雷と大雨でした。

ラベンダー。

20年ぐらい前に植えたラベンダーの苗が大きくなり、毎年、花を咲かせます。 今年も紫のつぼみを付けています。 東北地方も梅雨明けしたようです。

二色のレースフラワー。

涼しげなレースフラワーが咲いています。ピンクのレースフラワーしか植えていないのですが、 白いレースフラワーが咲いています。もう何年も前に植えたので、違う色が出てきたのでしょうか? 風で飛ばされた種で増えるようで、何カ所にも花を咲かせています。…

ミニハーブガーデン。

ハーブを集めたミニハーブガーデンにレーディーズマントルの黄色の花が咲いています。 今日は関東甲信、北陸、九州北部が梅雨明けしました。 例年より10日早く7月上旬の梅雨明けは10年ぶりだそうです。早い梅雨入りだったので早く明けたのは良かったで…

八重のツツジ。

八重のツツジを頂きました。花はバラのようです。うまくウチの庭に落ち着いたようです。 今日、中国、四国、関西、東海地方まで平年より10日早い梅雨明けです。 気温がぐんぐんと上がってくるようなので、熱中症には要注意だそうです。 こちら標高1500…

ミニバラも咲きました。

ウチの庭に地植えにして越冬したミニバラが真っ赤な花をを咲かせました。 今日七夕の夜はは残念ながら雨となりました。天の川は見られなかったです。

ドッグローズの花。

ドッグローズの花が一輪咲きました。花の後、赤い実をつけますが、この実がローズヒップティーのなります。 和名でイヌバラというようです。

オダマキ。

うちの庭のオダマキの花も咲いています。 この辺りのオダマキはクリーム色でキバナノヤマオダマキです。 今日は1日良いお天気でした。

ウスユキソウ。

今年は山野草の花も少し早めに咲いているような気がします。 朝庭を見るたびに花が咲いています。ウスユキソウの花が咲いていました。 また夕方から大雨でした。

今年の花樽。

今年のウチの花の樽です。たくさん花が咲いてきました。

ダリヤ。

ダリヤの花が咲きました。 何色か咲くのか分からなかったのですが、白い色でした。 今日も夜から大雨と雷でした。まだかなり降り続いています。

ヤマボウシ。

今年はウチのヤマボウシはかなり、ビッシリと花をつけ咲かせています。 今年はほとんどの木が花を多くつけているようです。 夕方から大雨と雷でした。