2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花。

朝は冷え込んでいましたが、 晴天で気温も上がりました。 夜8時でも13度で、昨日より 10ぐらい気温が上がっていました。 昨日の朝は氷点下と冷え込んだので、 家の中に入れられなかった、この樽の花はすっかり 寒さでダメになってしまいました。 花を植…

観葉植物。

今日は朝から晴天でした。 朝は放射冷却で冷えて氷点下になりました。 キレイナ青空でしたが昨日植えたばかりで 家の中に入れられなかった花が この冷え込みで萎れてしまいました。 しかし、家の中の観葉植物は天窓から 射し込む春の光を浴びて、葉っぱが 元…

カモシカと少し雪。

今朝は庭と車にうっすらと 雪が積もっていました。 6時過ぎ気温は0度でした。 蓼科山は雲の中で、壇上山は青空でした。 今日はまた少し寒い1日でした。 そして、夕方ご近所にカモシカが 姿を現したということで、 カモシカはすぐに逃げないので カメラで…

満月。

朝から晴天でさわやかな青空でした。 晴天でしたが、朝一番は蓼科山は 姿がみえなかったです。 上空の寒気で少し寒い1日でした。 そして、夜は満月のキレイナ月でした。 上田市の千曲川沿いを車で走っている時 丁度7時過ぎ頃、まだ月が低くかったので かな…

ユリ。

今日は朝から晴天で青空の 殿上山と姿を見せた蓼科山でした。 春の雪の解けた後にはちゃんと 木々や草花の緑が育っていました。 ここ数日の寒さの中でも カサブランカのユリの芽も 大きくなっていました。 今日は気温も上がり庭の雪も ほんの少ししか残って…

やっと解けてきました。

今朝は朝から雨でした。 蓼科山は全く見えず、 雨の中の殿上山でした。 ずっと気温が低かったので 雪が残っていましたが、 やっと景色が変化してきました。 庭の3日前の石彫と今日の石彫です。 また道路沿いに雪の塊が色んな形で ずっと並んで続いているの…

春のツララ。

今日も朝は冷えたので、雪は解けず 昨日からの雪ははとんど残っていました。 6時過ぎ氷点下2度でした。 朝から天気の良い殿上山と蓼科山でした。 ツララが真冬のようにありました。 でも氷が薄いのか風に飛ばされたようで やはり春のツララのようでした。 …

今頃の樹氷です。

今朝は晴天で冷え込みました。 6時頃車の温度啓で 氷点下10度だったようです。 そして、殿上山の頂上辺りが 樹氷になっているのが見られました。 この時期珍しいですが、 青空と樹氷とのコントラストがキレイでした。 蓼科山は朝は逆光で姿しか 見えなか…

雪が積もりました。

今朝6時過ぎの気温は氷点下2度でした。 まだ少し雪も降っていました。 そして雪がは15cm程積もっていました。 蓼科山は姿が見えず、殿上山もうっすらでした。 曇り時々雪の天気の寒い1日でした。 全国的に気温が下がったようですが ずっと気温がほと…

夕方から雪でした。

今朝6時過ぎは氷点下3度と 気温が下がりました。 天気は曇り蓼科山は雲の中でした。 曇り空で寒さの中電線の上で 朝から野鳥のさえずりが耳に 心地よかったです。 しかし、鳥の名前が分かりません。 また、気温が上がらずでした。 そして3時前から雪が舞…

花冷え。

昨日、長野県内は今季最高気温を 多くの所で記録したようですが 今日は3月下旬並みの寒気で 一気に気温が下がりました。 菅平では20度の気温差があったそうです。 こちらは6時過ぎは3度でした。 蓼科山は雲の中、雪の溶け始めている 殿上山は青空でした…

花が咲きました。

朝6時過ぎから晴れの天気で 今日は例年より気温がかなり 上がったようです。 朝の殿上山と蓼科山です。 そして、こちらも暖かかったので、 庭のスイセンがこの春初めて咲きました。 しかし、明日はいつもの4月の気温に戻るようで 10度から19度下がるよ…

シラカバ。

今朝6時過ぎ気温は6度でした。 薄い青空の殿上山と蓼科山でした。 そして、車のフロントガラスに たまたま、シラカバの幹が写っていて 見上げるとこれからの春の成長が みなぎっているような力強い幹が 空に向かって伸びていました。 R152の途中のカラ…

ツボミ。

今朝の殿上山と蓼科山です、 蓼科山は朝からひさしぶりに見えた うっすらの姿でした。 今日は晴れていましたが、遠くの景色は 全体にかすんでいるようでした。 そして庭にはスイセンが ツボミをつけていました。 暖かな1日でした。

初めての花。

朝方雨が降ったようで、 道路が濡れていました。 蓼科山は見えず殿上山も雲が まだ少しかかっていました。 6時過ぎにはもう天気は回復して 日差しもありました。 この春初めての花を庭で見つけました。 クリーム色の咲いたばかりのサクラソウです。 こちら…

町のサクラ。

今朝6時過ぎの気温は2度でした。 朝の蓼科山と殿上山です。 天気も晴れて気温も上がりました。 3時頃の蓼科山です。 頂上の雪もけっこう解けています。 そして、長和町の標高1000m のところにある裏道のサクラです。 車から降りて、初めて近くで 見…

サクラと霜柱。

今朝6時過ぎは晴れの天気で 気温は氷点下4度でした。 蓼科山も久しぶりに朝から 姿を見せ、殿上山の方は青空でした。 冷え込んだので、今日も 庭には霜柱がありました。 2CVには霜が少し ついていました。 そして、長和町から丸子 上田市ではサクラが見…

霜柱・晴れのち・・にわか雪。

今朝6時過ぎは殿上山は青空で、 蓼科山は雲に覆われていましたが、 日は射していました。 気温は低く氷点下5度でした。 今朝はまた冷え込んだので、 庭には霜柱があり、2CVには 霜が付いていました、 午前中は晴れていましたが、 段々と曇り空になって…

今朝も雪でした。

今朝、窓を見ると真っ白の景色で 驚きました。3月の気温に戻った ようで、6時過ぎで氷点下6度でした。 殿上山は青空と白い雪でキレイでした。 蓼科山の方は日差しはありましたが 雲に覆われていました。 昨日より雪はさらに多く積もっていました。 道路は…

朝、雪が少し積もっていました。

昨夜遅くに雨音がかなり大きく聞こえて その後、とても静かになっていたので もしかしたら雪?かと思っていたら やはり、今朝は雪が積もっていました。。 道路はすっかりとけて乾いていました。 6時過ぎ、気温は0度でした 殿上山はまだ曇り空で、 蓼科山は…

アボカドの芽。

今朝6時過ぎの薄青空の殿上山と蓼科山です。 今日は晴れの1日でしたが、 夜遅くには雨が降っていました。 4月になってから気がついたのですが 冬の間、植木鉢にずっと置いてあった アボカドのタネから芽が出ていました。 小さいアボカドのア芽は まるでス…

霜柱でした。

今朝はひえこみました。 殿上山は青空でした。 蓼科山も陽が出ていました。 昨日の夕方には0度近くだったので それからさらに下がったようで 朝6時頃は氷点下4度でした。 庭には氷の草のような霜柱が見られました。 昨日の雹もまだ庭に残っていました。 …

霰が降りました。

今朝は雨でしたが、午前中は 雨が降ったり、止んだり また晴れ間もでたりと下天気が 何度も繰り返していました。 午後は蓼科山も少し姿を見せていました。 そして、少し冷えて来たと思ったら 霰が急に降ってきて、かなり 長く降っていました。 でも殿上山の…

サクラと雨。

今朝は弱い日差しも時々ありましたが 風も強く曇り空でした。 蓼科山は雲の中でした。 昨日は昼頃からの雨の予報でした。 でもまた夕方からに変わっていました。 ちょうど昼頃、上田市にいて、 雨がまだ、降っていなかったので、 きれいに咲いていた通り道の…

暖かな日。

今日も朝から晴れで、気温は4度でした。 今朝は暖かく、庭に目を向けると 小さな緑に気づきました。クローバーでした。 6時過ぎには蓼科山から陽が昇って 来るようになりました。 朝の殿上山も青空でした。 上田城でも千本桜まつりが 昨日から始まっていま…

朝、霜でした。

昨日の予報に霜注意報の予報どおり 今朝は霜でした。 6時過ぎの気温は0度でした。 蓼科山から陽が昇り、殿上山は青空でした。 昨日の朝は雪、今朝は霜の2CVでした。 苔にもキレイに霜が降りていました。 天気は晴れて、気温が上がりました。 朝と昼の気…

雨のち雪でした。

今朝は雨でした。 6時過ぎの気温は昨日と同じ3度でした。 そして、午前中に雪の変わりました。 昼頃、気温も朝より下がって0度でした。 一面雪で真っ白でした。 午後過ぎても、しばらくは雪が降っていました。 花冷えの1日でした。 今日、松本城のサクラ…

雨の予報。

今朝6時過ぎ、気温は3度。 そして、小雨が降っていました。 蓼科山は雲の中、殿上山も頂上は 雲がかかっていました。 雨の予報は昼頃からということでしたが、 夕方まで曇りでした。 雨はその後ずっと降っていました。 明日も昼頃まで雨が降る予報でした。

4月スタートの朝。

静かな朝でした。いよいよ新しい春4月のスタートです。 でも今朝6時過ぎ気温は氷点下4度でした。 今朝は殿上山の青空の上に月が見えました。 蓼科山からは陽が昇り始めていました。 今日は朝は冷えましたが、 晴れて、気温も上がりました。 桜の名所の高…

エコーバレースキー場本日31日でクローズです。

エコーバレースキー場は本日クローズ致しました。 今シーズンもバレブランシュに たくさんのお客様にご宿泊して 頂きました。本当に有難うございました。 今シーズンはトンネル事故があり、大変な中 遠回りして来て下さったお客様もいらっしゃい ました。有…