ジョワイユ ノエル。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今朝はまた雪が積もっていました。

そして、青空のホワイトクリスマスイヴでした。

気温は低く、朝からの日差しで、
雪が少し雪がとけましたが、
10時頃でも氷点下5度でした。

3時頃には氷点下6度、5時頃には氷点下9度
とドンドン気温が下がってきました。

夕方に、たぶんシジュウカラと思うのですが
ベランダに入っていて、逃げ回って外に
出すのが大変でした。窓を開けて、うまく
そこに追うとやっと出られたようでした。

そして、日が沈み始めた頃、うっすらと青空で
蓼科山の裾野を雲がたなびいていました。
冷たく澄んだ夕暮れの中、月も姿を現していました。

7時頃は更に冷え込み、すでに氷点下11度でした。

イヴのクリスマスの飾りとクリスマスケーキの
ブッシュ・ド・ノエルです。