2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いです。

都会では桜も見頃のようですが こちらでは桜はまだですが 花冷えの日でした。 朝から曇り空の殿上山です。 今日はずっt寒くて 夜は雪になりました。 先ほ外を見るとまだ雪が降って もうすでに積もっていました。 少し木々にも積もり白くなっていました。 花…

冬でも成長していました。

今日は薄青空の日でした。 朝は冷え込みました。 天窓から差し込む冬の日差しを浴びて 寒い冬でも室内のパキラとアボカドが 成長しています。 これからの春に向けてさらに 大きくなったようです。 そして、夕方の蓼科山と殿上山です。

今日のゲレンデ。

今日朝早くは雪が少し舞っていて ゲレンデではスノーマシーンが 稼働しているようでした。 朝は天気が良くなかったです。 曇り空の昼のゲレンデです。 車の中からのピンボケの姿を見せた蓼科山です。 そして、もう一つも浅間山方面の写真です。 午後からは晴…

春を待つ仏岩。

今朝も青空の殿上山です。 でも風が強く吹いていました。 走っている車の中から写真を撮るのは 難しいですが、標高が少し低いので すっかり雪がとけた仏岩がピンボケですが 一番左の岩の上に小さく仏塔が見られます。 これかれやって来る春を待つ仏岩です。 …

違う場所からの。

今日は晴れていましたが 雲が増えてきたようでした。 いつもと違う場所から見た 午後の蓼科山です。 昨日より昼間は気温が 上がっていたようです。

春の小川に。

今朝も晴れていました。 午後の同じ時間の 青空の蓼科山と 晴れていても空が白い ゲレンデです。 また裏庭のの小川が雪も緩み始め 春の小川になってきました。

雪が一面に。

今朝は雪が一面に降り積もっていました。 朝は氷点下のスタートでした。 晴れた午前中の気持ちの良い 青空の殿城山とゲレンデです。 また冷えていた夕方は蓼科山は赤く 染まっていましたが 間に合わなかったですが全体が 少し薄紫に色づいていました。 冷え…

寒い日。

今日は朝から曇りでした。 真っ白な空の殿上山です。 そして、かなり冷え込んでいました。 季節が逆戻りしました。 夕方には氷点下4度でした。 明日の朝はさらに冷え込むようです。

晴れの日。

朝、車で出かけると姫木の中で シカが群れでいました。 まるで朝食を食べのんびりしている ように見えました。 朝は曇っていましたが晴れていました。 青空の蓼科山です。 夕方のゲレンデはもう静かでした。 雪はしっかりあるので是非 滑りにいらして下さい。…

満月。

今日は朝から雨もあり 天気は優れませんでした。 でも天気は回復しました。 室内のアボカドやパキラは冬でも 日に向かって成長していました。 そして、ずっと強く吹いていた風で 月に雲がかかったり、 晴れたりしていました。 今宵は満月です。 しかし、カメ…

新芽が。

今日も晴れた日でした。 午前中から気温も上がりました。 町では暖かですがエコーバレースキー場は 雪はついているので4月7日まで営業です。 春スキーを楽しみにお越しください。 庭の地植えのバラはまだまだですが、 冬の間玄関に置いてあった 鉢植えのミニ…

春の兆し。

今日も晴れた日になりました。 昨日はたまたま近くを通った 浅間山も美しかったです。 寒い冷えた朝でしたが 今日は昨日より気温も上がっていたのか 雪が残っている裏庭の雪も緩み始め 小川の流れの音が聞こえる ようになりました。

冷えました。

240 昨夜から今朝にかけて冷え込みました。 そして、今日は晴天です。 昨日と反対側のベランダ窓からのツララも 健在です。 朝のゲレンデも真っ青な空で気持ちが良いです。 また青空の朝の蓼科山です。

晴れのち雪のち晴れのち雪。

今朝は雪もありスキー日和の 晴れの朝でした。 予報では午後から雪と言う 予報でしたが、午前中に 曇り空となり雪が降っていました。 夕方近くには青空も少し見えました。 晴れていたゲレンデと木のテラスから見た ゲレンデと屋根のツララです。 それから再…

また雪です。

今朝は晴れて良い天気でした。 でも、だんだんと曇り空になり そして、午後からは雪が降り出しました。 雪の降り出したゲレンデです。 冷えていたのでツララもあり 雪も結構、降ってきました。 夕方日が暮れ始めても まだ降り続いていました。 夜はさらに冷…

朝は氷点下でした。

昨夜から冷え込んでいました。 そして、夜はスノーマシーンも 稼働して雪を作っていました。 もちろん朝は氷点下の気温でした。 菅平では最低気温が氷点下17度でした。 午前中の青空の殿上山です。 木のベランダの窓からは長めに 伸びたツララがずっとありま…

今朝もまた白くなりました。

窓からの石彫がまた白く なっていました。 こちらは朝はは氷点下で 今朝もまた雪が積もっていました。 でも、天気は晴れて青空の 殿上山も見えていましたが 蓼科山は午前中はまだ隠れていました。 午後からはキレイな青空と 雪でさらに白くなった蓼科山が あ…

朝にまた白くなっていました。

朝、窓からの景色が また白くなっていました 朝からも雪が降っていて 石彫にもまた雪が積もりました。 今日は気温が低めでした。 午後には青空も山も見えましたが 気温が氷点下で 夕方にも雪が降っていました。 エコーバレースキー場の今季の 営業が延長され…

晴れたり曇ったり。

今日は晴れたり曇ったりの日でした。 庭の石彫も今日は姿を見せていました。 午後の曇り空の殿上山です。 気温が下がった夕方からスノーマシンを 稼働させていて、夜9時を過ぎた頃に ゲレンデを見るとさらに雪を作っていたようでした。

銀世界に。

朝まで雪が降っていたようで 今朝は雪景色に一変していました。 昨日姿を見せていた石彫も 雪をかぶって、木々にも雪が 積もって一面雪になりました。 そして、午前中の雪のゲレンデは まだ全体は見えませんでした。

晴天のち曇り空。

朝から晴天でお客様は早めに ゲレンデへお出かけでした。 午後からは曇り空になりましたが 雪は滑りやすかったそうです。 午後の白い空の蓼科山と雪から 姿を見せてきた庭の石彫です。

夜空に華が咲きました。

今日も朝から晴天でした。 午後の青空の蓼科山です。 そして、今日はエコーバレースキー場は 感謝祭と雪まつりでした。 お客様も楽しまれていました。 また夜空には花火の華が咲きました。 すぐ裏で打ち上げなので 2階の窓からの撮影です。

雪と澄んだ青空。

昨夜からまた雪が積もっていました。 朝から除雪車も稼働していました。 今朝は晴天で、キレイな青空と 真っ白な雪とのコントラストが 美しく気持ちの良い朝でした。 お客様もこの景色に気持ち良く スキー場にお出かけせした。 朝の殿上山の頂上とゲレンデで…

雪の花再び。

今朝の景色は銀世界です。 朝から除雪車も稼働していました。 そして、消えてしまった雪の花が 木々を華やかに美しく飾っていました。 それから、今週末はえこーばれ

また雪が降っています。

今、外を見ると雪が降っています。 雪が明日にかけて降るようです。 今日は曇り空でした。 木々の雪の花はもう消えて 庭の石彫も姿をあらわしていました。 明日は気温が下がるようです。

晴天の中の積雪。

朝、窓からの景色は 積雪が増え、辺りは さらに銀世界になっていました。 天気も晴れて木々も雪に覆われ 白い花が咲いたようでキレイでした。 そして、日が暮れて白さが あまりわからない蓼科山と 営業後の静かなゲレンデです。

ずっと雪でした。

今朝は一面に雪が降り 積もっていました。 そして、ほぼ一日雪が 降り続きました。 周りは一面の銀世界に。 そして、木々の枝には 綺麗な雪の花が咲いたようでした。 夕方からはさらに雪が 降り続いていました。

雪のひな祭り。

桃の節句の今日は雪の ひな祭りとなりました。 今日は水分の多い雪が 朝からずっと降り続いていました。 夕方近くから少し積もり始めていました。 夜も少しづつ降り続いていました。 予報では明日は昼頃まで雪が降る ようで雪が積もり像です。

晴れでした。

今日も朝から晴れていました。 午後に外に出ると晴れていましたが 空全体が霞がかかっているような 天気でした。 薄めの青空の蓼科山とぼんやりとした ゲレンデです。

霧氷のようでした。

今朝も冷え込みました。 昨日からの濃霧で それが冷えて木々が美しく 白く変わっていました。 朝のスキー場と午前中 昼前の庭の枝です。 夕方からは氷点下となり またゲレンデではスノーマシーンが 稼働して雪煙が高く舞っていました。