2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刻の山。

今日も全国的に厳しい暑さになりました。 天気は木々の緑がキレイな晴れの空でした。 そして、夕方に外に出ると 蓼科山が赤く染まっていました。 カッコウも澄んだ声が夕刻の高原に 響き渡っていました。

今日の青空。

今日は朝から晴れて青空でした。 でも、多くの場所で気温がかなり上がりました。 こちらでは標高が高く30度には届かないですが…。 昨日関東甲信は梅雨があけましたが 今日は広範囲に梅雨が明けたようです。 明日は関東では40度を記録する可能性が あるようで…

吊りました。

昨夜は星がキレイに見えたとお客様のお話でした。 朝はやはり天気も良く青空もキレイで 早めのお出かけでした。 そして、夜にはシカも近くにいたそうでした。 最近はシカは見かけないと思っていましたが 花は鹿に食べられるので、毎晩屋内に入れます。 それ…

咲いていました。

今日も晴れて気持ちの良い日でした。 しかし、時々曇っていました。 昨日の虫食いの穴だらけのガマズミは 気温も上がって暖かいので、咲いていて 今日も、さらに白い可愛い花が咲いたようでした。 午後の山は雲が増えていました。

虫食いの木。

今日は一日天気が良くて 気温もあがっていました。 今日は昼間は暑く感じました。 上田市が県内最高の猛暑日の35.1でした。 庭の木々も太陽を浴びて育っています。 エントランスの入り口のいつも虫に喰われる 葉がもう虫食いのガマズミが白い花のツボミが た…

晴れの日。

今日は1日良い天気でした。 町の方ではかなり気温が上がったようでした。 でも、こちらでは心地よく過ごせました。 しかし、夕方には殿上山は、まだ青空でしたが 蓼科山雲の中にかくれていました。

夕刻の山。

今日は朝には昨日からの雨が 少し残っていました。 でも、午前中には天気も回復して 天気の良い1日でした。 夕刻の山は殿上山は晴れていましたが 蓼科山には薄青空でしたが 雲が山頂にかかっていました。

ナナカマド。

今日は朝から天気が良かったです。 でも、午後からは曇って来たなと思っていたら 3時過ぎから雨が降りだし、軒先で緑を見上げていると ナナカマドに同じ緑色で見えにくいですが もう緑の実がなっていました。 高いところで咲くので花もあまり見ていなかった…

今年の花壇。

今日ははれまもありましたが 曇り空の1日で、夕方には小雨も降っていました。 先日近くの皆んなで植えた花壇です。 シカの為に昨年から周りを柵で囲んでいるので全体が 上手く撮影出来ないです。一応Vの字をモチーフに マリーゴールドとジニアで作りました。

今年のカンボク。

今日は朝から晴れて 町の方はむし暑くなったようでした。 また、沖縄では梅雨があけたようで こちらは緑も美しい季節で過ごしやすい日でした。 夕方には曇り空で空気はひんやりでした。 庭のカンボクのアジサイのような白い花が 咲いていました。

今年のヤマボウシ。

今日は朝から晴れて爽やかな始まりでした。 窓から見るとそよ風が若葉を揺らしていました。 庭のヤマボウシの白い花がいくつか咲いていました。 午後の蓼科山には雲もかかっていました。

夕暮れ。

今日は天気も良く 気温が上がりました。 午後には雲も増えていました。 夕暮れの殿上山です。 7時は過ぎているのに また薄明るい空でした。

青空でした。

今日は朝から晴れて青空の1日でした。 殿上山の木々も深い色になってきました。 庭の木々も大きく育ち 木陰も増えてきました。

晴れてきました。

昨夜は雨が降っていました。 今朝も曇り空でした。 お客様がお出かけの時には 日差しが見え始めていました。 午後の殿上山は爽やかな淡い青空でした。

モミジの花見つけました。

今日は朝から雨でした。 昼前には雨がやみました。 時々小雨もありましたが…。 明日は天気になるようです。 庭の紅葉の花を見つけました。 お客様は明日は富士山を 見に行かれるようで 明日は梅雨の合間の 天気になるようなので良かったです。 でも、夜には…

霧そして雨。

今日は朝から曇り空で少し雨も ありました。多くのところで 今日は梅雨入りしたようです。 そして、こちらは昼前から雨が降り始め ずっと雨が降っていました。 そして霧も全体に覆われて始めてから その後は雨が結構降っていました。

カンボク。

今日は晴れ時々曇りの日でした。 でも少し肌寒い日でした。 庭のカンボクの白い花が 小さい花を咲かせ始めました。

青空の蓼科山。

今日は朝から天気でした。 午後の蓼科山は山も周りの緑も 緑色になっていました。 青空と白い雲もキレイでした。

ホウノキ。

今日はずっと曇り空で 夕方から雨が降り出して 夜にはかなり降っていました。 庭のホウノキがなかなか葉っぱが 見られずでしたが、若葉がやっと 大きくなって来ました。 とてもキレイな薄い緑色です。

庭の木々。

昨日の雨から一転、朝から晴れていました。 庭から見上げると青空の中 木々が色々と揃ってきました。 でも雨もまた降りました。

ヤマアジサイ。

今日は朝は曇っていましたが 昼間から晴れていました。 冬の間荷結構新芽が食べられてしまった 庭のヤマアジサイが葉っぱもたくさん出て 花芽もつけていて、驚きました。 日が暮れてしばらくすると 大雨になりました。

昼間は青空でした。

朝から曇り空でした。 でも昼間は青空で晴れていましたが 気温が低く寒いぐらいでした。 夕方からは再び曇り空から大雨に なりました。

曇り、晴れ間、霧でした。

梅雨入り2日の今日は雨は降らなかったです。 昨日の雨で渓流も水量が少し増えたようです。 今日の1日は天気が変化していました。

関東甲信越は梅雨入りです。

今日は朝から雨で、ひんやりとしていました。 そして、午前中に関東甲信越は梅雨入りと 発表がありました。例年より1日早く 昨年より8日早いようです。 昨日の庭の緑です。建物が見えなくなりました。 これから夏に向けて、梅雨で 雨が続いてまた木々がしっ…

咲いていました。

朝からとてもよい天気で気持ちの良い朝でした。 春ゼミの静かな鳴き声も全体に聞こえていて また、カッコウの声が朝から何度も聞こえました。 午後は珍しい程、続けて何度も鳴いていました。 晴れて、お客様も早めのお出かけでした。 そして、この間のつぼみ…

青空。

今日は一日天気が良くてさわやかな日でした。 午後の蓼科山も新緑と青空と白い雲が気持ち良い 景色でした。 でも、夕方には空気がひんやりとして ストーブが欲しいぐらい冷えていました。 そして、お客様の夕食時にはストーブを点けました。

おおきくなって。

今日も朝から天気がよいひでした。 小鳥達が楽しそうに飛び回り、囀り カッコウの声も辺りにさわやかに響き渡り 木々も庭に若葉の木陰を作っています。 気持ちの良い季節の到来です。 大きくなったガマズミが白い花を 咲かせていました。

今日も晴れでしたが…。

今日も朝から晴れていました。 朝晩はヒンヤリとして寒いぐらいでした。 そして、午後の蓼科山です。 左の方からモクモクした雲と 黒い雲が見られましたが、青空でした。 でも、その雲が夕方には大粒の雨を降らせたようです。 寒い風も吹いていました。

レンゲツツジ。

今日は朝から晴れて緑も鮮やかです。 庭の隠れた場所にあるレンゲツツジの たくさんのつぼみがふくらんでいました。 もうすぐ、美しく開花しそうです。

朝から雨でしたが…。

朝から雨でした。 それで、お客様も予定を変更されるようでした。 しかし、早めに午前中には天気が回復してきました。 雨の後の晴れ間は緑も鮮やかで 空気も青空も気持ちいいです。 でも、気温は低めでした。 写真は午後の殿上山です。