2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニつらら。

霧氷の見られた日にブナの葉っぱにまで、つららができていました。 ブナやカシワの葉は枯れても次の青い葉が出てくるまで落葉しません。 特に、カシワは葉が枯れても春まで葉を落とさないので、縁起の良い木として、 昔から慶事や神事に使われていたようです…

つらら4。

ベランダのつららがとうとう地面につきました。今日は久しぶりにお天気も良く寒さが少し緩んだようです。 昨日の雪がさらに積もっていて、朝から雪かきでした。昨日は一本の木に梅の花が咲いたように氷がついていました。

つらら3。

朝雪が積もっていて、今日は一日雪でした。ベランダのつららも、さらに 長くなっていました。後1㎝程で地面につきそうです。もう少しです。

つらら2。

今日の朝も厨房の窓が磨りガラス状態になっていました。寒い朝でした。 ベランダのつららが長く伸びてもうすぐ地面につきそうです 夜は雪が降ったようです。

スーブニール。

スイスのクッキーをお土産に頂きました。色んな形や食感も違うクッキーが つめこまれています。全部に色々な味のチョコレートがついています。 見た目もきれいし、一つ一つが繊細で、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

つらら。

26日は朝から良いお天気でスキー日よりでした。長く伸びたベランダのつららにも 陽の光が差し込んでいました。

マイナス19度。

25日早朝に到着されたお客様の車中の温度計がマイナス19度だったそうです。 確かに今日の朝は前日遅くまで作業していた事もありますが、厨房の窓が全面凍りついた付いた 磨りガラス状態でした。氷で出来た窓のようでした。きっと外気はマイナス20度以…

LANCIA  ランチヤ

24日朝は一旦雪はおさまって、青空も少し。でも9時前にはまた降っていました。 雪は11時頃からは止んできました。午後は晴れでした。冷えていたので車のドアも凍り付いていました。 昨日お泊まりのお客様の車をパチリ。黒に近い濃紺のきれいな色の車で…

夜は雪は止みました。

この所寒い日が続いています。暦の上では大寒の23日。ほぼ一日雪がしんしんと降っていたので一面銀世界で、 けっこう積もりました。予報ではお昼頃までだったと思いますが・・。東京では2年ぶりの積雪とか。 夜にはやっと止んでいて星と月が見えました。…

上田駅前の水車。

昼間に上田駅前を通った時、大きな水車が目につきました。 初めて見つけましたが、その上、回っているのに気温が低い為か 氷がついていました。凍り付いている水車を見たのは初めてでした。 ずっと寒いです。

木のテラスから2。

今日は予報どおり雪が積もりました。朝早くから除雪車が稼働していました。 今日は木のテラスからのナイターゲレンデです。つららとカクテルライトがきれいです。

木のテラスから。

木のテラスから見ると、まず、つららが目に入ります。ここ一週間かなり冷えています。 つららも落ちることなく少しずつ伸びているようです。そしてエコーバレースキー場の ゲレンデも見えます。今日の夕方から、少しですが雪が降り始めていました。 明日は雪…

蓼科山。

午後4時頃ブランシュたかやまスキー場ゲレンデ下から見た蓼科山。 そして違う日の午後5時前頃エコーバレースキー場のバレブランシュのすぐ裏の駐車場から見た蓼科山。

晴れ間も。

今日も冷えていました。そして、また午前中から雪が舞っていました。 午後からは晴れ間もみえていました。今週末も雪が降りそうです。

朝から。

朝から晴れていましたが、晴れと同時にまた雪がずっと舞っていました。 午後からは細かい雪が降り積もりました。ベランダのつららも長くなっていました。

光のイリュミネーション?

今日は昼間に晴れているのに結構長く雪が舞っていました。 夜も窓から外を見ると少し積もったようです。昨日の午前中に木々の氷に光が差し込んで キラキラと美しく、その屈折が色を放ち、まるで昼間のイリュミネーションのようでした。

おたや祭と霧氷。

15日は朝から晴天で冷え込み霧氷現象で真っ白になった木々と山そして青空が美しい。 14 日も冷え込み、雨氷から着氷して雪が積もり霧氷で木々がとてもきれかったようです 。そして、1月14日15日の2日間長和町古町の豊受大神宮で例大祭「おたや祭り」が行わ…

凍てつく。

気温がかなり下がっています。日中でも零下4度朝晩は零下10度前後でしょうか。 エコーバレースキー場の木々は真っ白で美しい景色ですが、水滴は凍って、 裏の川のいつも滝のように流れているところが完全に凍り付いています。 明日も同じ様な冷え込みのよう…

雪の華。

雪が降った後の裏庭は木々に花が咲いたように華やかです。 夜はかなり冷えてきました。

雪に。

12日夕方のバレブランシュです。朝から予報では雪のはずが珍しく 雨でした。やっとお昼頃から雪になり一気に景色が変わりました。 さらに夜には積雪もまた増えました。朝の7時から雨ニモマケズ頑張って滑っていらした お客様がお泊まりで、ナイターも寒さニ…

11日夕方エコーバレースキー場。

今日夕方のエコーバレースキー場です。 少しまだ日が完全に暮れる前だったので ナイターのカクテルライトの色がうすぼんやりです。

レインボウ。

テーブルの上に虹色の光が差し込んでいました。 グッピーの水槽にお日様の光が屈折したようです。 真っ直ぐの虹です。空にはアーチではない虹もあります。 私は一度しか見たことはないですが、彩雲というそうです。 たまたま持っていたデジカメで撮影できま…

サルココッカ。

中国原産のj常緑低木。日陰でも良く育つ木ですが、今年は玄関に置いてみました。 昼間は日が差し込んで明るく気温も上がるのですが、夜はかなり冷え込みます。 それでも今年は昨年よりたくさん蕾をつけてくれたと思っていたら、今日咲いて いました。本当に…

8日夕方のエコーバレースキー場。

火曜日夕方のスキー場。もうすぐクローズかあまり人が滑っていませんでした。 スキー場には雪はいっぱいあります。でも今のところ道路に雪は全くありません。

春になれば。

上田市塩田平にあるお寺でクルミおはぎを頂くことができます。 くるみだれがおもちのようにつぶしてある、おはぎに良く合います。 おはぎの上には普通はたぶん、おろし大根が乗っていると思います。 ただし冬はお休みのようです。その名前は前山寺です。 ま…

蓼科山。

バレブランシュの裏のスキー場の駐車場から見た今年初の蓼科山です。 ここからは電線などなく、きれいに見ることが出来ます。以前某自動車の 宣伝の写真撮影をこの場所でしていました。雪の蓼科山が青空に映えます。

たぶんネズミの・・?

エコーバレースキー場に降る雪はほとんどパウダースノーで、 年末から今年の初めに降り積もった雪もまさに、それでした。 今年のアルバイトのお姉さんも雪だるま作りに挑戦してみましたが、固まらずに 作れなかったようでした。昨日気づきましたが、ハーブの…

エコーバレースキー場。

4日午後2時頃のエコーバレースキー場です。 所々青空が見えていましたが、雪が少し降っていました。 今年初めてのスキー場の写真は子年なので、ねずみ色の空でした。

クレームブリュレ。

常連のお客様がバレブランシュの定番デザート中で リクエストが多い一つがこのクレームブリュレです。 ココット型で分量よりも砂糖控えめで作ります。 そして表面はパリパリのキャラメルではなく、 表面は焼き色をつけてあります。たっぷり 召し上がっていた…

モミの木。

2日は久しぶりに朝から晴れでした。北欧で神が降りてくるとされたモミの木。 バレブランシュの庭にもあるのですが、屋根から雪が落ちる所に植えてしまい、 うまく葉がつかなかったりでしたが、大きくなってきました。常緑樹なので 門松代わりに、雪は飾りに…